• ベストアンサー

フードプロセッサー

恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<よく作るものの一部です> ・しゅうまい・・・鶏ひき肉はお店で売ってるものよりも、もも肉をミンチする方がずっと美味しい。 皮をかぶせるだけの簡単しゅうまい http://www.geocities.jp/ezu033641968/indexkyousitu/kyousitu0210/kyousitu0210.html ・にんじんご飯・・・にんじんを細かくして、ごはんと一緒に炊く。 ・パン粉・・・生パン粉がすぐに作れます。 ・タルト生地・・・あっという間にタルト生地が出来上がります。本を見たりしてるより、実際にやると一番よくわかります。 ・伊達巻き・・・初めて作ったときは嬉しくてお正月に5回も作りました。 <お勧めの本> 有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428
ukas-arem
質問者

お礼

よく作るもの、詳しく教えて頂いてありがとうございます! それから本のご紹介!・・・そうです!こうゆう本を探していたんです(>_<) 見かけた事あるような気がして探してたんですが、 何の手がかりもなかったので、うれしいです。 さっそく書店に問い合わせてみますね。

その他の回答 (4)

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.5

私もしまったままの方ですが・・・ フードプロセッサーで有名なクイジナートのHPにレシピ集があります。 他のメーカーのものでもある程度は参考に出来るかと思います。

参考URL:
http://www.cuisinart.co.jp/recipe/index.html
ukas-arem
質問者

お礼

たくさんレシピありますね!ありがとうございます。 takiboさんもこれを機に、眠ってるプロセッサーを出して、一緒に料理しましょう(^_^)

回答No.4

こんにちは>ukas-aremさん 料理本だけでなく、今は在庫を置かないからすぐになくなりますので、ネットで買う方が多くなりました。 たまに紀伊国屋や旭書店など、大きな書店へ行ってみるのもオススメです。 フードプロセッサーでパン&デザート革命 講談社のお料理BOOK 加藤 千恵 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062715260/qid=1115510510/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3747847-0871526 有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単 SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ 有元 葉子 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115510729/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-3747847-0871526 私は釣った魚を使って揚げだんごを作ります♪ 鍋にスープに欠かせないです。 先に生姜とタマネギを回しておいてから、魚の切り身、パン粉、醤油、酒、片栗粉、塩を入れて更に回して丸めて片栗粉をまぶしてダンゴを揚げていきます。 これにコチュジャンを入れたり調味料を変えるとバリエーションも楽しめます。

ukas-arem
質問者

お礼

本のご紹介、ありがとうございました。 上のパン&デザートの本は、二件行った本屋の二件とも置いてあったんですよ~。 下の本、ネットで買ってみようかな。 釣ったお魚を使って・・・ って、釣る事がステキです(笑)釣りされるんですね! ありがとうございました\(^o^)/

noname#47053
noname#47053
回答No.2

餃子がいいですよ!肉も全部いれて、かけちゃいます!!

ukas-arem
質問者

お礼

ぎょうざ、大好きです! ハンバーグに続き、ミンチ系。さっそくやってみちゃいますね\(^o^)/ ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ukas-arem
質問者

お礼

何だかデザート系が多いんですね~。 おかずになるお料理をピックアップして、作ってみますねありがとうございました。

関連するQ&A

  • フードプロセッサーで作るレシピ

    先日、念願のフードプロセッサーを購入しました。 ついている機能は、基本的な「きざむ・まぜる・おろす」です。 手始めに餃子を作りましたが、それ以外にフードプロセッサーを使ったおすすめレシピがありましたら教えてください。

  • フードプロセッサーでピューレ状にするコツ

    フードプロセッサーをもらったのですが、 説明書が付いていなくて使い方がイマイチ分かりません。 フードプロセッサーを用いたレシピ本に載っていたレシピの通りに、 にんじんのポタージュを作ろうと 細かく切ったにんじんをコンソメで煮込んでフードプロセッサーにかけたのですが、 ピューレ状とまではいかず どろどろ・ごろごろした感じで食感が悪かったです。 フードプロセッサーの方も空回りしたり・・・ 何かコツがあるのでしょうか。 ちなみにコーナンの4000円くらいのものです。(イズミ製) 今まで、みじん切り・ハンバーグ等は問題なく作れています。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • フードプロセッサで餅を作れますか?

    こんにちわ。 フードプロセッサと電子レンジで餅を作れるという噂を聞きました。 本当でしょうか? 本当でしたら、作ってみたいので、作り方を教えてください。

  • これぞフードプロセッサーならでは!のメニュー教えて下さい。

    電動フードプロセッサーを一年前に購入しました。 が、私が電動スライサーとカン違いして買ったため、いまいちこれを活かしきれていません。(爆) 付属の円盤状の歯を使って大量のとろろや大根おろしを作る時はまことに便利だと感心させられるのですが・・・肝心の本来の刃のほうを活かし切れていません。 友達に聞くと「ハンバーグ」「餃子」「春巻き」のタネ作りにと言われますが、この位なら包丁で事足りるし・・・むしろ具が好みより細かくなりすぎる気がして踏み切れません。 これぞフードプロセッサーならでは、フードプロセッサーの特性を100%活かし切れるメニューとそのレシピを教えていただけますか?ご自分でよく作られる物を紹介していただければ幸いです。

  • フードプロセッサーがなくても作れますか

    チーズケーキの土台について、 「フードプロセッサーにふるった小麦粉、くるみ、グラニュー糖、1cm角に切った冷やしたバターを入れ、大きい物が5mm角の大きさになるように砕く」 と書かれていますが、家にはフードプロセッサーも、ミキサーもありません。 どうしても作りたいのですが、どうすればレシピ通りに作れるでしょうか? あきらめて、ビスケットかなにかで作るべきでしょうか・・・。 作るのがまったくはじめてで分からないので、アドバイスをお願いします。

  • 念願のフードプロセッサーが欲しいと思っています。

    念願のフードプロセッサーが欲しいと思っています。 クイジナートのものを買おうとしましたが、強化プラスチックでした。 お肉などで利用した場合、熱湯消毒したいのですが ガラス製の方が良いでしょうか? また、ガラス製でも耐熱でない限り熱湯消毒は無理でしょうか? どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら ガラス製で、熱湯消毒が出来るお勧めのフードプロセッサーを 教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサーを買ったほうが良いでしょうか?

    以前からフードプロセッサーが欲しいと思っていました。 使用目的は野菜のみじん切り、ハンバーグや餃子のこね、です。 ところが先日ダイエットの番組を見ていまして、炒めたインゲン豆を粉末にもしたいのです。でも番組ではそれはミルサーでしていました。フードプロセッサーでも出来るのでしょうか? 出来ればたまーに作るクッキーの生地作りも合わせてしたいところですが、結局何を購入すればいいのでしょうか? 予算は2万円、パンやケーキは作りません(^^ゞ お勧めの機種等も教えてください!!

  • フードプロセッサー

     教えてください!  お菓子作りやパン作りを比較的します。  いずれも使い込んで古いものばかりですが、    コネ器  15,6年使用   }    泡だて器 20年くらい使用 }     ミキサー    同じくらい  }  そこで今ほしいものは泡だて器と ハンバーグや餃子の種等のみじん切りに  使えるフードプロセッサーなのですが、単品で泡だて器を買ったほうがいいのか、  1台でみじん切りと泡立て機能があるものがいいのか悩んでいます。  長い間使っていましたので、これからもまた長く使いたいとおもっています。  いろいろと各メーカーからでているのでよくわかりません。  いずれにしてもシンプルかつ使い勝手が楽なものがいいのですが~    お薦めなものがありましたら教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。                  

  • 鍋とフードプロセッサーでつくる餅のレシピ

    フードプロセッサーで餅米を粉状にして、鍋で水をいれ炊くか蒸すか?すると餅ができるという話をきいたのですが、詳しいレシピを知っている方、または作ったことがある方がいたら教えて下さい

  • フードプロセッサーで美味しいひき肉を作るコツは?

    先日念願のフードプロセッサー(クイジナートDLC-10PLUS)を購入しました。 肉のミンチがだんぜん美味しいと聞いたので楽しみにしてたのに、実際作ってみたらいまいち… 好みの荒挽きにしようとしてもばらつきが多く、もう少しってパルスをかけているうちにどんどん細かくなってしまいます。 今日も頑張って餃子作ったのに凹でるので、美味しいひき肉をフードプロセッサーで作っている皆さんのコツをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう