• ベストアンサー

ミキサー・フードプロセッサー・ミルミキサーの違い

料理ができるようになろうと思って、いろんなサイトのレシピを見ました。 ミキサー・フードプロセッサー・ミルミキサーと出てくるのですが、違いはなんですか? おからを使ったチーズケーキを作りたかったのですが、人によって使うものが違って、同じ物を使わないとダメなのかがわからなくて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

簡単に分けると ミキサーは、液体の多いものと混ぜながら細かく切る→ジュースやピュレ フードプロセッサーは、切りながら混ぜ合わせる→ペーストやミンチ ミルミキサーは、乾燥したものを砕く、挽く(コーヒー豆など) と書いたように、材料の水分量で得意なものが変わってきます。 最近のは、多機能のものが多いので、兼用できるので人によって使うものが違うんじゃないでしょうか? おからを使ったチーズーケーキがベイクドチーズケーキならフードプロセッサーでしょうし、 レアチーズなら細かくするトコまでは、ミキサーでもフードプロセッサーでもどちらでも大丈夫ですよ。 レアチーズムースタイプならフードプロセッサーがラクです。 特徴を知っておくと、料理やお菓子作りが、ラクになって楽しめますよ

vivienneboy
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます☆ 私が作りたかったのはベイクドチーズケーキなので、フードプロセッサーが必要みたいですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

ミキサーはカッターはついてないので、混ぜる機能だけです。 でも柔らかい食材ならば混ぜる時に砕けてペースト状になります。 フードプロセッサーはカッターがついているので、食材を細かく裁断します。 こま切れ肉をひき肉にしたりできるのです。 ミル&ミキサーは、ミルというのは細かい粉末状にするという機能です。 お茶の葉を引いたり、だしを取った後の削り節や昆布などを粉末にしてふりかけにしたりします。 それにミキサー機能もついてるということでしょうね。 おからチーズケーキですが、それがどこまで細かく砕く必要があるかによって、使い分けるとよいと思います。

vivienneboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆違いがわかってよかったです♪

関連するQ&A

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • ミキサーでフードプロセッサーの代用できますか?

    まさしく題名の通りなのですが 我が家にはミキサーしかありません。 ・・が、作りたい物のレシピには 「フードプロセッサーで混ぜ・・・」と書いてあるものが 多くて 購入するべきかミキサーで代用できるのか 迷っております。 ちなみに、レシピは ●豆腐ムース ●チーズケーキ ●スコーン ●チョコプリン ・・・などです。 どなたか ご存知の方教えてください! また、もしフード-プロセッサーを購入した方が いいようなら どういうタイプ(機能?)が 使いいいのか・・など何でも結構です、教えて いただければ嬉しいです!! よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー&ミルミキサー ・・・ 使い方が良く分かりません。

    料理が苦手な主婦です。 どうやったら、好きに慣れるのか。。。 5ヶ月の娘の離乳食が始まりました。 自宅に、『フードプロセッサー』と『ミルミキサー』があります。 殆ど使っていない状態で、保管されています。 この機会に使ってみようと思うのですが、 何を入れてどうやって、使ったら良いのか良く分かりません。 たとえば、ほうれん草やかぼちゃをドロドロ状の様にするには、 どれを使えばいいのでしょうか? 簡単でいいので、使い方のアドバイスお願いします。

  • ミキサーかフードプロセッサー同じ?

    野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

  • フードプロセッサーがなくても作れますか

    チーズケーキの土台について、 「フードプロセッサーにふるった小麦粉、くるみ、グラニュー糖、1cm角に切った冷やしたバターを入れ、大きい物が5mm角の大きさになるように砕く」 と書かれていますが、家にはフードプロセッサーも、ミキサーもありません。 どうしても作りたいのですが、どうすればレシピ通りに作れるでしょうか? あきらめて、ビスケットかなにかで作るべきでしょうか・・・。 作るのがまったくはじめてで分からないので、アドバイスをお願いします。

  • ミキサーとフードプロセッサー

    ミキサーとミキサー付きフードプロセッサーが同じ値段で売っていました。 もともとミキサーがほしくてお店に行ったのですが 同じ値段ならフードプロセッサーを買ったほうがお得かな? と思いました。 フードプロセッサー自体なんなのかよくわかっていないのですが あると便利なのでしょうか? 一人暮らしですが毎日自炊しています。 いろいろな料理にチャレンジしてみようと思っているので持ってたほうがいいですか? ちなみにフードプロセッサーとミキサーとは違うものですか?汗 もともとはミキサーで野菜ジュースを作ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • プロセッサーとミキサーの違いについて

    フードプロセッサーかミキサーを購入したいと思っていますが、違いがわかりません。料理を混ぜるのに使いたいの(主に)ですが、どちらが向いているでしょうか?どのような違いがあるのか教えて下さい。

  • フードプロセッサとミキサーで迷っていますが、フードプロセッサはミキサー

    フードプロセッサとミキサーで迷っていますが、フードプロセッサはミキサーの代わりにはなりませんか?果物や野菜のジュースは作れませんか?刻むと混ぜるの両方が出来たらいいなと思っています。

  • ミルとフードプロセッサーの違いはなんですか?

    大豆からきな粉を作れるものを探しています。 ミルミキサーとフードプロセッサーでしたらどちらが向いていますか。 違いがよくわからないので。。。 大豆はかなり固いし、物によっては弾力もあり、丈夫な物が欲しいと思っています。 今までミルで作っていたのですが、古かったのか刃が欠けてしまい使えなくなりました。 どういうものがいいか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手作り豆腐はミキサー?フードプロセッサー?どっちが適してる?

    夏休みだし、子供と大豆から豆腐を手作りしたいと考えてます。 しかし、我が家にはミキサーやフードプロセッサーがありません。 なので今回どちらか買おうか考えています。 手作り豆腐にはミキサーとフードプロセッサーのどちらが適していますか? どの手作り豆腐のページを見ても、皆さんミキサーなのですが。 フードプロセッサーだと細かくならないとか書かれてる方もいれば、 フードプロセッサーでも大丈夫。という方もいますし。 そんなに違いがあるものなのでしょうか? やはりミキサーの方がいいのでしょうか? 個人的に毎日お菓子や料理をするのにはフードプロセッサーの方が役に立つきがします。 逆にミキサーだと使い方が限られていて、そんなに活躍しないと思うのです。 悩んでいます。 宜しくお願いします。