• ベストアンサー

ミキサー・フードプロセッサー・ミルミキサーの違い

料理ができるようになろうと思って、いろんなサイトのレシピを見ました。 ミキサー・フードプロセッサー・ミルミキサーと出てくるのですが、違いはなんですか? おからを使ったチーズケーキを作りたかったのですが、人によって使うものが違って、同じ物を使わないとダメなのかがわからなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamame
回答No.2

簡単に分けると ミキサーは、液体の多いものと混ぜながら細かく切る→ジュースやピュレ フードプロセッサーは、切りながら混ぜ合わせる→ペーストやミンチ ミルミキサーは、乾燥したものを砕く、挽く(コーヒー豆など) と書いたように、材料の水分量で得意なものが変わってきます。 最近のは、多機能のものが多いので、兼用できるので人によって使うものが違うんじゃないでしょうか? おからを使ったチーズーケーキがベイクドチーズケーキならフードプロセッサーでしょうし、 レアチーズなら細かくするトコまでは、ミキサーでもフードプロセッサーでもどちらでも大丈夫ですよ。 レアチーズムースタイプならフードプロセッサーがラクです。 特徴を知っておくと、料理やお菓子作りが、ラクになって楽しめますよ

vivienneboy
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます☆ 私が作りたかったのはベイクドチーズケーキなので、フードプロセッサーが必要みたいですね。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

ミキサーはカッターはついてないので、混ぜる機能だけです。 でも柔らかい食材ならば混ぜる時に砕けてペースト状になります。 フードプロセッサーはカッターがついているので、食材を細かく裁断します。 こま切れ肉をひき肉にしたりできるのです。 ミル&ミキサーは、ミルというのは細かい粉末状にするという機能です。 お茶の葉を引いたり、だしを取った後の削り節や昆布などを粉末にしてふりかけにしたりします。 それにミキサー機能もついてるということでしょうね。 おからチーズケーキですが、それがどこまで細かく砕く必要があるかによって、使い分けるとよいと思います。

vivienneboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆違いがわかってよかったです♪