• ベストアンサー

フードプロセッサーでピューレ状にするコツ

フードプロセッサーをもらったのですが、 説明書が付いていなくて使い方がイマイチ分かりません。 フードプロセッサーを用いたレシピ本に載っていたレシピの通りに、 にんじんのポタージュを作ろうと 細かく切ったにんじんをコンソメで煮込んでフードプロセッサーにかけたのですが、 ピューレ状とまではいかず どろどろ・ごろごろした感じで食感が悪かったです。 フードプロセッサーの方も空回りしたり・・・ 何かコツがあるのでしょうか。 ちなみにコーナンの4000円くらいのものです。(イズミ製) 今まで、みじん切り・ハンバーグ等は問題なく作れています。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 フードプロセッサーでピューレ状にするには、まず一つ目のコツとして、材料が煮崩れかけるくらいまで柔らかく煮込まれていないとうまくいかないと思います。 私はジャガイモ、かぼちゃ、キャベツなどでよく作るのですが、これらの材料は比較的短時間で煮崩れてきます。 ルクルーゼで10分も煮込めば、フードプロセッサーであっというまに跡形もなくピューレ状になります。 でもニンジンを煮崩れさせるのは結構大変そうです。 ルクルーゼなどの厚手のお鍋でも20分くらい、そうでなければ圧力鍋を使ったほうが確実かなと思います。 あともう一つのコツは、回し終った時の状態が文字通りピューレ状となるよう、フードプロセッサーのボールに入れる材料の水分を調節してあげたほうがいいと思います。 これは経験としてしか覚えるしかないかもしれませんが、見た目固形と水分が半々か、やや水分が多いくらい、ですかね。 水分が多くても固形が多くてもうまいこと刃が全体に当たらずに残ってしまう部分が出やすいです。 (だからポタージュはどちらかと言うと、据え置き型フープロより固形が残っている部分を狙い撃ちしやすいハンディブレンダーの方が得意だと思います。) 煮汁が鍋に残っていても、完全にピューレ状にできれば、鍋に戻したとき簡単に混ざりますので問題ありません。

sirokuro96
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮込みが足りない&水分が少ないの両方当てはまってそうです^^; 上記に注意してもう一度トライしてみますね。 ジャガイモ、かぼちゃ、キャベツもおいしそうですね~。 試してみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

スイッチを入れっぱなしでガ~~~~~~っと回しっぱなしにしますと ピューレ状になった部分と、まだ細かくなってない部分が分離したりしますので ガーッガーッガーッという感じで短いサイクルでスイッチをオンオフすると けっこう均一に仕上がります。 でも、一番良いのはNo.1の方も仰るように、ハンディブレンダーを使うことですね。

sirokuro96
質問者

お礼

短いサイクルでオンオフしてたのですが、 どうやら煮込み&水分不足のようでした。 早く使いこなせるようにいろいろ試していきたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ミキサーかフードプロセッサー同じ?

    野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • フードプロセッサー、粒粒がのこります…

    コーンポタージュを作ろうと、初めてフードプロセッサー使いました。 ちなみにレシピは トウモロコシ 2本 玉ねぎ 1/2個 バター 15g 牛乳 400cc 塩 適量 です。 最後に炒めたタマネギとトウモロコシの粒と牛乳を、 期待をこめてフードプロセッサーにかけたんですが、思っていたペースト状にはならないんですが…(汗) ツブツブというか…歯ごたえがあるというか…コーンの粒の皮というか… 一番安いフードプロセッサー買ったからでしょうか?? それともこういうもんなのでしょうか??

  • フードプロセッサー

     教えてください!  お菓子作りやパン作りを比較的します。  いずれも使い込んで古いものばかりですが、    コネ器  15,6年使用   }    泡だて器 20年くらい使用 }     ミキサー    同じくらい  }  そこで今ほしいものは泡だて器と ハンバーグや餃子の種等のみじん切りに  使えるフードプロセッサーなのですが、単品で泡だて器を買ったほうがいいのか、  1台でみじん切りと泡立て機能があるものがいいのか悩んでいます。  長い間使っていましたので、これからもまた長く使いたいとおもっています。  いろいろと各メーカーからでているのでよくわかりません。  いずれにしてもシンプルかつ使い勝手が楽なものがいいのですが~    お薦めなものがありましたら教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。                  

  • フードプロセッサーを買ったほうが良いでしょうか?

    以前からフードプロセッサーが欲しいと思っていました。 使用目的は野菜のみじん切り、ハンバーグや餃子のこね、です。 ところが先日ダイエットの番組を見ていまして、炒めたインゲン豆を粉末にもしたいのです。でも番組ではそれはミルサーでしていました。フードプロセッサーでも出来るのでしょうか? 出来ればたまーに作るクッキーの生地作りも合わせてしたいところですが、結局何を購入すればいいのでしょうか? 予算は2万円、パンやケーキは作りません(^^ゞ お勧めの機種等も教えてください!!

  • フードプロセッサーの空回り防止策は?

    最近フードプロセッサー(6000円程度)を購入して使っています。 大根や長芋をおろすのは小さめの切って入れれば空回りしないことが分かりました。(おろし) ハンバーグで肉や玉ねぎをみじん切りするものうまくできました。(ナイフ) 問題はキャベツの千切りや玉ねぎのスライスの場合です。(千切り、スライス) 途中で刃が材料を切らずに空回してしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • クイジナートのフードプロセッサーについて

    フードプロセッサーを購入しようと思っていますが、気になっていることがあります。クイジナートには「混ぜる」ということを書かれていませんが、もちろん「混ぜる」ということもできますよね? 購入使用と思っている機種は、DFP-7JBSというもので、シンプルカバー付のものです。これであればカバーもついているので、他に購入する(オプションで)ものがないので良いかなって思っています。 例えばハンバーグを作ろうと思うとき、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と玉ねぎ、パン粉等を入れて、メタルブレードで混ぜるともっとたまねぎ等が細かくなってしまうと思うのですが、その場合には、たまねぎや肉等はみじん切りにしないで大きなままで入れ物に入れてメタルブレードの刃で回して、細かくするのでしょうか?混ぜるということがよくわからないので、使用していらっしゃる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーでみじん切りする場合

    沢山のみじん切りを楽にこなせるようにとフードプロセッサーの購入を考えています。みじんぎりに使用する際、複数の食材を一度に入れて使用する事は出来ますか? 例えば、にんじん・玉葱・セロリを一度に。ニンニクと生姜を一度に。など・・・。 それとも食材が複数ある場合は一種類ずつみじん切りにして取り出す、を繰り返すべきでしょうか?

  • これぞフードプロセッサーならでは!のメニュー教えて下さい。

    電動フードプロセッサーを一年前に購入しました。 が、私が電動スライサーとカン違いして買ったため、いまいちこれを活かしきれていません。(爆) 付属の円盤状の歯を使って大量のとろろや大根おろしを作る時はまことに便利だと感心させられるのですが・・・肝心の本来の刃のほうを活かし切れていません。 友達に聞くと「ハンバーグ」「餃子」「春巻き」のタネ作りにと言われますが、この位なら包丁で事足りるし・・・むしろ具が好みより細かくなりすぎる気がして踏み切れません。 これぞフードプロセッサーならでは、フードプロセッサーの特性を100%活かし切れるメニューとそのレシピを教えていただけますか?ご自分でよく作られる物を紹介していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう