• ベストアンサー

フードプロセッサーでみじん切りする場合

沢山のみじん切りを楽にこなせるようにとフードプロセッサーの購入を考えています。みじんぎりに使用する際、複数の食材を一度に入れて使用する事は出来ますか? 例えば、にんじん・玉葱・セロリを一度に。ニンニクと生姜を一度に。など・・・。 それとも食材が複数ある場合は一種類ずつみじん切りにして取り出す、を繰り返すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私のやり方は、#1様と#2様の折衷ということになると思いますが、時間差方式です。 にんじんを入れて少しまわしだいたい均等にくだけたら、セロリを追加して、次にたまねぎを追加してという具合に入れます。 どのくらいで追加したら最終的に理想のサイズで揃うかは、何度かやれば慣れてカンでできます。 にんじんとたまねぎを同じくらいのサイズに乱切りして同時に回せば、にんじんが3ミリサイズくらいになる頃には、たまねぎはジュースになってしまいます。 でも#2様の回答を見てふと考えたのですが、最初に入れるときの乱切りサイズをにんじんは小さめ、たまねぎは大きめにしておけばひょっとして可能なのかも・・・。 ただ、どういうやり方であっても、フードプロセッサーは仕上がりを良くするためには適量を守ることが重要です。 だからミートソースみたいにたまねぎの割合の多いものでしたら、例えば1回目はにんじん1本・セロリ2本・たまねぎ1個。 2回目はたまねぎ2個。 みたいな感じで私はやっています。 ニンニク生姜は、1~2かけくらいずつだと少なすぎてきれいなみじん切りにはなりにくいかもしれないです。

moemoeko
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 にんじん、セロリ、玉葱の順が良いのですね、なるほど!! 適量を守るなど、色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

大雑把な私は、いつも、にんじん・玉葱・セロリ程度なら全部一緒に入れてガーッ!とやってます。 例えば、スパゲティ用のミートソース作る時なんかは、それで全く問題ないです。 鍋に入れる順序を考えて、同時に入れてよいものは基本的に一緒でOKだと思います。 にんにくと生姜のように、食べたとき大きいまま口に入ると困るようなものは、別にすりおろしてます。 餃子のたねを作るときも、キャベツ(か白菜)で1回ガーッ!、取り出してそれ以外の野菜をガーッ!そこに肉と調味料を足してガーッ!水気を絞ったキャベツか白菜を加えてガーッ!で完成です。 フードプロセッサー買うと、いろんな料理がすごい楽ですよ~ 洗うのは面倒ですが・・・

moemoeko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 餃子の作り方、知りたかったので凄くありがたかったです!お肉と言うのは挽き肉でしょうか?(かたまり肉をフープロで砕くと言うやり方もあるようでしたので) 一緒に砕いても大丈夫そうでものぐさな私には嬉しいです(笑) ありがとうございました。

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

材料の硬さが違うので手間でも別の方がいいと思いますよ。 玉葱が仕上がるタイミングと人参のタイミング同量でした場合玉葱の方が早いはずです。 それに、一気に全部使わないで保存するのでしたら別の方が管理しやすいですよ。 痛む速さも野菜によって違いますから。

moemoeko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 別々にみじん切りすれば失敗がなさそうですね。 保存の時は別々にやりたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

    フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。 タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 玉ねぎ みじん切り フードプロセッサー

    玉ねぎのみじん切りが上手にできる フードプロセッサーを探しています。 以前安いのを買ってみたら、 全然みじん切りにならなくて悔しい思いをしました。 皆さんがお使いのもので、おすすめのものって ありますか? マジックブレットデラックスという 通販商品も気になっているのですが、 こちらで玉ねぎみじん切りした人の感想も、 教えて頂ければ幸いです。

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー

    フードプロセッサーを検討しています 玉ねぎなどのみじん切りはちゃんと出来ますか? 刃が浮いているように見えますがちゃんと細かく切れますか?

  • みじん切り・スライスなどができるプロセッサ

    玉ねぎのみじん切り・スライス 大根・人参・きゅうりなどのスライス(薄切り)、 キャベツ・大根・人参などの千切り 大根おろし、生姜のおろし 山芋・長芋などのおろし 等のできる、小型で使い勝手がいいプロセッサーはないでしょうか。 箱に収納したときに、30cm(3方が)以内に納まるような 小型のものが欲しいです。 値段は10,000円前後。 製品名、形式、製造会社、値段、販売店なども合わせて教えてください。 ちなみに私は新宿、池袋あたりまでは、30分以内に行けるところに在住です。

  • にんにくのみじん切り

    にんにくのみじん切りを多めに作りたいのですが包丁だと時間がかかるので、機械を買いたいと思っていますがフードカッターやらフードプロセッサー、なんとかチョッパーやらあってどれを選べばいいのかわかりません。ペペロンチーノ用ににんにくを細かくみじん切りにしたいだけです。どれを買えばいいでしょうか。

  • クイジナートのフードプロセッサーについて

    フードプロセッサーを購入しようと思っていますが、気になっていることがあります。クイジナートには「混ぜる」ということを書かれていませんが、もちろん「混ぜる」ということもできますよね? 購入使用と思っている機種は、DFP-7JBSというもので、シンプルカバー付のものです。これであればカバーもついているので、他に購入する(オプションで)ものがないので良いかなって思っています。 例えばハンバーグを作ろうと思うとき、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と玉ねぎ、パン粉等を入れて、メタルブレードで混ぜるともっとたまねぎ等が細かくなってしまうと思うのですが、その場合には、たまねぎや肉等はみじん切りにしないで大きなままで入れ物に入れてメタルブレードの刃で回して、細かくするのでしょうか?混ぜるということがよくわからないので、使用していらっしゃる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フードプロセッサか、アナログか

    高齢の父が食欲が細り、軟らかくしたものやスープなどで食欲と栄養をつけてもらいたいと考えています。 料理を作る際に、フードプロセッサがあると便利かな、とも思うのですが、玉ねぎのみじんぎりや野菜のみじん切りも、包丁で特に苦に感じることはありません。 むしろ、フープロは一回一回洗ったり、手回しが面倒なのでは?と懸念しています。 毎日のことではなく、月に2回週末に帰省し、料理をする、という感じで、私しか使いません。 ですので、使いこなせるかということと、場所を取ること、使わないと電化製品のために壊れやすくなる、など、不安要素がいっぱいです。 イワシのつみれは擂り鉢で、スープは手で裏ごし、というのはやはり面倒でしょうか? ある程度お料理上手の方で、フードプロセッサはすごく使える!いやいや、不要でしょ、など、ご意見をお聞かせください。

  • フードプロセッサーを使った事がないのですが・・便利でしょうか?

    料理(初心者)の時のみじん切りや、すりおろしをする場合、フードプロセッサーがあった方が時間短縮出来たり便利だったりするのでしょうか?自分では色んな食材を大量にみじん切りする時にすごく時間がかかるので、あったら便利かな?と思うのですが、今まで一度もフードプロセッサーを使った事がないので、どの程度上手く使いこなせるか心配なのです。。自分で包丁でみじん切りをするように、また下ろし金で大根をするように上手く出来るものなのでしょうか?

  • フードプロセッサー

    初めまして。 毎日、料理をしているのですが、みじん切りなどの細かい作業が苦手で、時間がかかってしまって…… フードプロセッサーが欲しいのですが、種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 お使いの方へ、使いやすいプロセッサーがあれば教えて下さい(^-^) つくねを作る時も、使えるみたいですね!! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう