• ベストアンサー

フードプロセッサーでみじん切りする場合

沢山のみじん切りを楽にこなせるようにとフードプロセッサーの購入を考えています。みじんぎりに使用する際、複数の食材を一度に入れて使用する事は出来ますか? 例えば、にんじん・玉葱・セロリを一度に。ニンニクと生姜を一度に。など・・・。 それとも食材が複数ある場合は一種類ずつみじん切りにして取り出す、を繰り返すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私のやり方は、#1様と#2様の折衷ということになると思いますが、時間差方式です。 にんじんを入れて少しまわしだいたい均等にくだけたら、セロリを追加して、次にたまねぎを追加してという具合に入れます。 どのくらいで追加したら最終的に理想のサイズで揃うかは、何度かやれば慣れてカンでできます。 にんじんとたまねぎを同じくらいのサイズに乱切りして同時に回せば、にんじんが3ミリサイズくらいになる頃には、たまねぎはジュースになってしまいます。 でも#2様の回答を見てふと考えたのですが、最初に入れるときの乱切りサイズをにんじんは小さめ、たまねぎは大きめにしておけばひょっとして可能なのかも・・・。 ただ、どういうやり方であっても、フードプロセッサーは仕上がりを良くするためには適量を守ることが重要です。 だからミートソースみたいにたまねぎの割合の多いものでしたら、例えば1回目はにんじん1本・セロリ2本・たまねぎ1個。 2回目はたまねぎ2個。 みたいな感じで私はやっています。 ニンニク生姜は、1~2かけくらいずつだと少なすぎてきれいなみじん切りにはなりにくいかもしれないです。

moemoeko
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 にんじん、セロリ、玉葱の順が良いのですね、なるほど!! 適量を守るなど、色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

大雑把な私は、いつも、にんじん・玉葱・セロリ程度なら全部一緒に入れてガーッ!とやってます。 例えば、スパゲティ用のミートソース作る時なんかは、それで全く問題ないです。 鍋に入れる順序を考えて、同時に入れてよいものは基本的に一緒でOKだと思います。 にんにくと生姜のように、食べたとき大きいまま口に入ると困るようなものは、別にすりおろしてます。 餃子のたねを作るときも、キャベツ(か白菜)で1回ガーッ!、取り出してそれ以外の野菜をガーッ!そこに肉と調味料を足してガーッ!水気を絞ったキャベツか白菜を加えてガーッ!で完成です。 フードプロセッサー買うと、いろんな料理がすごい楽ですよ~ 洗うのは面倒ですが・・・

moemoeko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 餃子の作り方、知りたかったので凄くありがたかったです!お肉と言うのは挽き肉でしょうか?(かたまり肉をフープロで砕くと言うやり方もあるようでしたので) 一緒に砕いても大丈夫そうでものぐさな私には嬉しいです(笑) ありがとうございました。

• zx-tole
回答No.1

材料の硬さが違うので手間でも別の方がいいと思いますよ。 玉葱が仕上がるタイミングと人参のタイミング同量でした場合玉葱の方が早いはずです。 それに、一気に全部使わないで保存するのでしたら別の方が管理しやすいですよ。 痛む速さも野菜によって違いますから。

moemoeko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 別々にみじん切りすれば失敗がなさそうですね。 保存の時は別々にやりたいと思います。 どうもありがとうございました。