• 締切済み

フードプロセッサー

初めまして。 毎日、料理をしているのですが、みじん切りなどの細かい作業が苦手で、時間がかかってしまって…… フードプロセッサーが欲しいのですが、種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 お使いの方へ、使いやすいプロセッサーがあれば教えて下さい(^-^) つくねを作る時も、使えるみたいですね!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seausu
回答No.1

クイジナート(DLC-8P2J)を使用しています。 フードプロセッサーは国内・海外メーカー多種多様ですね。 少し整理してみました。 家電においては一般的に、 日本メーカー品  長所:製品品質が高い、静音性が高い、価格が安い、手厚いアフターサポート  短所:パワーがない、アタッチメントが少ない 海外メーカー品  長所:パワーがある、アタッチメントが豊富  短所:おおざっぱである、価格が高い、静音性が低い     日本法人がなくなるとアフターサポートが終わる というイメージです。 みじん切りが苦手とのことですが、 上記のように海外メーカー品は、 日本人から見ると大雑把なものが多く、 みじん切りは苦手な部類です。 きったりすったりという作業は、 日本メーカ品のほうが評判が良いようです。 私の場合、パワー一択(^^;)でクイジナートにしました。 みじん切りをメインに考えると日本メーカー品が良いのではないでしょうか? 後は価格、欲しい機能を軸に機種選定をされてはいかがですか? テスコムは評判もよく価格が魅力です。 パナソニックであれば日本メーカー品の中ではパワーもありますから、 パン生地も練れますし、機能も豊富です。 つくねもおいしいですが、 鳥団子(同じですかね?^^;)も簡単で、 おいしいスープやなべが簡単に出来ますよ。 個人的にはフードプロセッサーの後片付けが面倒 (ブレード部分が洗いにくい)ですが、 出来上がったものを食べると、 その苦労も忘れてしまいます。 良い買い物が出来ると良いですね。