• 締切済み

フードプロセッサー

初めまして。 毎日、料理をしているのですが、みじん切りなどの細かい作業が苦手で、時間がかかってしまって…… フードプロセッサーが欲しいのですが、種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 お使いの方へ、使いやすいプロセッサーがあれば教えて下さい(^-^) つくねを作る時も、使えるみたいですね!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

クイジナート(DLC-8P2J)を使用しています。 フードプロセッサーは国内・海外メーカー多種多様ですね。 少し整理してみました。 家電においては一般的に、 日本メーカー品  長所:製品品質が高い、静音性が高い、価格が安い、手厚いアフターサポート  短所:パワーがない、アタッチメントが少ない 海外メーカー品  長所:パワーがある、アタッチメントが豊富  短所:おおざっぱである、価格が高い、静音性が低い     日本法人がなくなるとアフターサポートが終わる というイメージです。 みじん切りが苦手とのことですが、 上記のように海外メーカー品は、 日本人から見ると大雑把なものが多く、 みじん切りは苦手な部類です。 きったりすったりという作業は、 日本メーカ品のほうが評判が良いようです。 私の場合、パワー一択(^^;)でクイジナートにしました。 みじん切りをメインに考えると日本メーカー品が良いのではないでしょうか? 後は価格、欲しい機能を軸に機種選定をされてはいかがですか? テスコムは評判もよく価格が魅力です。 パナソニックであれば日本メーカー品の中ではパワーもありますから、 パン生地も練れますし、機能も豊富です。 つくねもおいしいですが、 鳥団子(同じですかね?^^;)も簡単で、 おいしいスープやなべが簡単に出来ますよ。 個人的にはフードプロセッサーの後片付けが面倒 (ブレード部分が洗いにくい)ですが、 出来上がったものを食べると、 その苦労も忘れてしまいます。 良い買い物が出来ると良いですね。

関連するQ&A

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーを使った事がないのですが・・便利でしょうか?

    料理(初心者)の時のみじん切りや、すりおろしをする場合、フードプロセッサーがあった方が時間短縮出来たり便利だったりするのでしょうか?自分では色んな食材を大量にみじん切りする時にすごく時間がかかるので、あったら便利かな?と思うのですが、今まで一度もフードプロセッサーを使った事がないので、どの程度上手く使いこなせるか心配なのです。。自分で包丁でみじん切りをするように、また下ろし金で大根をするように上手く出来るものなのでしょうか?

  • ミキサーかフードプロセッサー同じ?

    野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

  • フードプロセッサーの衛生面について

    私は、恥ずかしながら料理が得意ではなく、毎日仕度をするのが辛くてたまらないほどなのですが、小さい子供が居るのと経済的にも買って来たもので済ませてばかりはいられないため、何とか頑張って作っています。 特に、包丁を使う作業が苦手で時間もすごく掛かるため、子供の機嫌の良い時に仕度を思ってもなかなか思うようには行かず、また子供も好き嫌いも言うようになってきているので、野菜をみじん切りにしたり、お魚でつみれを作ったりしたくてフードプロセッサーの購入を検討しています。 そこで疑問に思ったことなのですが、よく形の大きなお肉からひき肉を作ったり、お魚をすり潰したりという使用法を目にしますが、そのように使った後に、生で食べる料理、例えばコールスローのキャベツを刻んだりしても衛生面で大丈夫なのでしょうか? もちろん、洗浄はしますが、どうなのかと気になっています。 包丁で作業する場合は、先ず生で食べる野菜から順に下ごしらえして行くように考えながらやっていて、まな板も肉魚用に別にしていて、包丁も出来る限り洗った後よく乾燥した状態にしてからしか次の物を切らない様にしています。 実際にお使いの方のご意見や、使用するに当たっての注意点などを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「フードプロセッサー」 使いますか?

    こんにちは。20代後半女性です。 たいした内容の質問ではなくてすみません。 私は包丁使いがあまりうまくないので、餃子を作るときなど、野菜の「みじん切り」が必要な時には、フードプロセッサーを使っています。 ですが、これを洗うのが結構面倒なのと、洗ったあとの洗いカゴ(?)の占有面積が広いので、他の食器が置けなくなるので、使うのが面倒になってきました。 フードプロセッサーを持っている方で、実際頻繁に使っている人はどのくらいいるのでしょうか? 母が使わないと言うのでもらったのですが、私もいずれ使わなくなるような気がします・・・(^_^;)

  • フードプロセッサとジューサーについて

    私は、娘の野菜嫌い克服のために、フードプロセッサを買い、野菜をみじん切りにしてから料理に取り入れているのですが、凄く便利で、その事を姉に話したら、姉も買いたいと今探しているのですが、姉は主に野菜ジュースを作りたいみたいです。 私が持っているフードプロセッサ(Panasonic/パナソニック フードプロセッサー MK-K80P)では、ジュースは作れませんが、フードプロセッサにジューサーがついているものってありますか? 料理の下ごしらえのためのみじん切りや、キャベツの千切り以外にジュースも作りたい姉のために、いいものがないか探しています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのフードプロセッサー

    フードプロセッサーの購入を検討している者です。 ・フードプロセッサーかハンディタイプのものかどちらが良いでしょうか? ・洗うのが面倒ということはないですか? ・氷は砕けるのでしょうか? ・大根おろしなどは、細かくなりすぎて美味しくないと聞きますがいかがですか? 基本的には、餃子のタネ作りなど野菜のみじん切り、スムージー作りが主な使用目的ですので、予算5,000円前後の基礎機能を備えているもので検討していますが、もしお料理などに色々活躍出来そうであれば15,000円前後まで出しても良いかなぁと思っています。 もし、フードプロセッサーをお使いの方がいらっしゃれば、メリットデメリットなど教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フードプロセッサか、アナログか

    高齢の父が食欲が細り、軟らかくしたものやスープなどで食欲と栄養をつけてもらいたいと考えています。 料理を作る際に、フードプロセッサがあると便利かな、とも思うのですが、玉ねぎのみじんぎりや野菜のみじん切りも、包丁で特に苦に感じることはありません。 むしろ、フープロは一回一回洗ったり、手回しが面倒なのでは?と懸念しています。 毎日のことではなく、月に2回週末に帰省し、料理をする、という感じで、私しか使いません。 ですので、使いこなせるかということと、場所を取ること、使わないと電化製品のために壊れやすくなる、など、不安要素がいっぱいです。 イワシのつみれは擂り鉢で、スープは手で裏ごし、というのはやはり面倒でしょうか? ある程度お料理上手の方で、フードプロセッサはすごく使える!いやいや、不要でしょ、など、ご意見をお聞かせください。

  • フードプロセッサーの刃。かえどきは?

    こんにちは。 5年ほど前にフードプロセッサーを購入し、 週1回程度使用してきました。 3年ほど経過した時、 当初ほどはスムーズに切れなくなった感じがしました。 (にんじんやブロッコリーの茎など 硬い野菜が刻めず、刃に刺さったまま回り続ける。 肉をひくと若干固まっている部分ができる。) フードプロセッサー使いにたけている料理家さんの本で 「玉ねぎのみじん切りは余程新しい刃でやらないと、 水分が出て失敗するからフードプロセッサーではやらないこと」 という記述を読んだことがあります。 実際、やっていると 包丁でみじん切りにするより水分が出てしまいますね。 今はないメーカーの商品で 刃の交換ができないため、 新しい物を買わなければいけません。 (購入時、替え刃が必要になることを考えていましたが 有名メーカー品の替え刃より安い価格で本体を購入したため 損ではないと思いました) 本体が動くけれども、替え刃が割高もしくは買えばが入手不可能 という理由で 新たなフードプロセッサーを買い求めた方はいらっしゃいますか? 使用した期間・頻度・刃の具合はどういった状態でしたか? 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサー

    フードプロセッサーを検討しています 玉ねぎなどのみじん切りはちゃんと出来ますか? 刃が浮いているように見えますがちゃんと細かく切れますか?