• 締切済み

ミスじゃないの??

いつもと違う病院に行き、ついでに予防注射をして、耳が汚いので診てもらいました。全部アカを取って耳ダニがいるかどうか調べる。と説明されたので耳洗浄をしました。その夜、キャットタワーに登ろうとすると落っこちてしまい、首を振ると倒れてしまい、左右の瞳孔の大きさが違って眼球の振戦があるのです。この日に行った病院の系列で24時間診療している病院に連れていったところ昼間と同じ先生でした。ペンライトで両目を診て「洗浄によってふらつきとか良くあること」というのです。私は「説明がなかった」と指摘すると「僕はお尻の治療を重点的にやっただけ」と言いました。飼い主がやってと言ったから、注射と洗浄をしたんです・・このような言い方です。ともかく治りますか?と聞くと「明日の朝には治ってると思いますよ」と言われ安心して帰りました。でも治ることはなくかかりつけの病院に行ったら鼓膜が破れていて水が溜まっていると診断されました。強く洗浄した可能性もある、と言われました。でも先生は前から耳に何かあって洗浄によって出てきた可能性もある、と言うので初めに診てもらって先生に言っても無駄だというのです。夜間に行った時になぜ耳鏡で耳の中を見なかったのか、見てれば鼓膜が破れていることがわかったはずだし、そもそも自分が治療したあとなんだから耳がどうなっているか責任をもってほしかったです。その時は先生を信じて疑問にも思いませんでしたが、今思うとなぜ??って思います。結局かなり長期にわたった治療が必要だそうです。4日たっても症状はかわりません。明らかに病院に行ってからおかしくなったのに、洗浄のせいではないかもしれないことが悲しいです。でも0パーセントではないわけだから、訴訟までいかなくとも何かの返答はほしいなと思ってます。弁護士に相談してみても無駄ですか??

みんなの回答

• mango05
回答No.4

「あなたが希望したから・・」はありえない回答です。無責任な! 医師と名乗る限りは、考えられる症状を自ら作り上げるものでは ない、と素人は思うのですが。。 耳の掃除だけ、ならトリマーさんでも出来るのではないでしょうかね? ですが、既出の通り訴訟も弁護士を通すのも空しい結果に終わると 思います。医者は謝罪はしません!!  実家で育てていた子は、巨大結腸症で長い間苦しみました。 3度手術しましたが、うち1度は明らかに医師の縫合ミスによる 腹膜炎にかかりました=大腸の縫い合わせが出来ておらず、便が内臓に 染み出して大変な状況でした=が、「あらら」で終わり。 すぐに又手術となりましたが、ばっちり実費請求でしたよ・・・ その後、この病院には行っていません。 と、まあこんな例もあります。(因みに再手術は30万でした) 法的に何かするとなると、ご自身にも結構なダメージが加わり ますので、せいぜい口コミであそこの病院は・・・・と言って 回るくらいしか;;; 我が家とても相当にはらわたの煮えくり返る思いでしたが、 その場で文句言っても始まらない。ネコの命を優先した結果です。 腹立たしい思いは十分にわかりますが、イライラはにゃんこちゃんに 伝わってしまいますので、どうぞ早目にそのようなヤブさんは 見切りを付ける事をお勧めします。 お大事に!!!

noname#16713
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。いろんな獣医師に聞いてみても、洗浄によって鼓膜が破れることはない、ということですが、耳鏡を使って耳の中に異常がないか診察してから洗浄するかしないかを判断する、ということも言っていました。昼に行った時も、夜間に行った時も耳境は使いませんでした。することをせずに治ると言った先生に、この結果についてどう思うのか聞いてみようと思います。きっと開き直りでしょうね・・・。 でもこの子の状態も少ーし良くなった気がします。とにかくこの子が過ごしやすい環境を作ってあげたいと思います。  

• chayo
回答No.3

お気持ちは察して余りあります。 いつもと同じ病院に行っていれば…という後悔が怒りを強めているかもしれませんね。 結論は確かにみなさんがおっしゃるとおりかもしれません。 ここでおとなしく鞘を納めるのが一番大人な解決方法でしょうね・・・。 けれど、きっと同じようなことはお友達にも言われてきて、 「ここならいい解決法があるかもしれない」と思って書き込みをされたのだと思います。 だったら、ここで言われたようないろんなリスク、たとえば たくさんのお金や時間、気苦労がついて回ることを覚悟の上なら いろんな道筋から光を見つけることも、保護者としてはごくごく普通な感情とも思いますから、 私にはそれは否定できない行動のように感じます。 私も同じ目に遭っていたら、同じように、あちこちに聞きまわっていたかもしれません。 各所に相談した結果、治らないことを指して無駄というなら 各所への相談も無駄かもしれません。 けれど、上記のようなさまざまなリスクを犯してまでも納得行く答えを探すことが 本当に無駄かというと、それは違うような気もします。 人によっては無駄に悪あがきをしているように見えるかもしれないけど、 あがいている本人にはとても勉強になることだったりするかもしれないし。 「ペットの法律相談」というキーワードで検索したら いくつかの弁護士事務所がHitしました。 いろんな人とよく話し合って納得できる答えを見つけてください。 どんな結果になろうと、それが猫さんが幸せになる一番の選択だと思います。 くれぐれも感情に押し流されないで。 冷静に、猫さんとnekoNAOさんが幸せになれる方法を見つけ出してください。 よい結果が得られることをお祈りしています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

1、洗浄した医師に事情を話して一言詫びを入れさせる。 2、訴訟等は非現実的なので諦める。 まあ、気持ちは判ります。私も、幾つかの誤診、誤治療を経験しています。それらが判明した後、明確な抗議をしなかったことには悔いがあります。率直に、「納得できませんが」位を言ってケリを付けられたらどうでしょう。

回答No.1

あなたがどうしたいか、ということでしょうが、現実的には何もかわらないと思います。 1.謝罪を求める場合   エセでもヤブでもプロはプロです。   素人の批判に素直に謝るとは思えません。   プロ同士の会話であれば(非があれば)認めるかも知れませんが、認めない可能性もあります。   弁護士(=代理人)が証拠と共に話を進めた場合には、認めることがありますが、100%訴訟になります。   訴訟の場合に得られるのは補償であって謝罪ではありません。 2.補償を求める場合   1項のように弁護士を立てて訴えれば勝てるかもしれません。   但し日本の訴訟制度・法体系では「ペットの損害」は最初のペットの入手に要した代金、または同種のペットを購入する代金程度です。   心の問題に対する慰謝料はせいぜい数万円です。   弁護士を雇って訴訟を起こせば30万から50万は最低でも必要です。   赤字になりますので、訴訟は考えられません。   (「少額訴訟を」という意見が出るかもしれませんが、事実関係を争う場合の訴訟は少額訴訟では提起できません) 変な医者と付き合わず、ペットの治癒に全力を尽くす方が精神衛生上も良いと思われます。