• ベストアンサー
  • 困ってます

滲出性中耳炎の鼓膜切開について

6月の初め頃から、子ども(5歳)が滲出性中耳炎になってしまいました。 原因が鼻水のため、毎日病院にいき、鼻の治療をしています。 先日、先生に 「鼻はだんだん良くなってきていますが 鼻が治っても、耳の中の液体が減らない場合は 鼓膜を切開して中の液体を取りましょう」 といわれました。 そこで教えていただきたいのですが、鼓膜の切開は痛いのでしょうか? 鼓膜なので、麻酔などはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12766
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)

よっぽど暴れて麻酔が打てない、ということがない限りは局部麻酔のようです。我が家の子どもも4歳のころ、滲出性中耳炎で、耳鼻科通いをしていました。痛みがない分、早期発見ができず、耳鼻科通いも長引きがちなんですよね。親子ともに大変ですが、必ずよくなるので、がんばってください。一日も早いご回復を祈っています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisekkaimasui.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の母親に聞いたところ、 鼓膜の切開は悲鳴を上げる と言われたので、子供に痛い思いをさせるのでは… と心配していました。 今のところ、うちの子は耳鼻科嫌いではないので 暴れる心配はなさそうです。 治療が長引いていて、疲れてきていましたが mamboさんの温かい言葉に、少し元気が出ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎の薬と鼓膜切開について

    6歳の娘が滲出性中耳炎です。 かかりつけの耳鼻科はできるだけ薬は使わない方針で、普段は鼻水を取るくらい、耳に滲出液がたまって聞こえが悪くなったら、鼓膜切開をするという治療です。 約1年前に通院し始め、これまでに鼓膜切開は2回行い、現在また聞こえが悪くなって切開するよう勧められています。 娘が切開をとても嫌がって切開すると聞いただけで号泣し、そんな娘を見ていると可哀そうで仕方ありません。どうしても必要なら切開は仕方ないと思っておりますが、まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開という方法はないのでしょうか。もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 ご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 滲出性中耳炎。コールセンター勤務について

    滲出性中耳炎を患って2か月が経ちました。最近耳の鼓膜を切開したのですが、治りが悪く、すぐにまた耳のつまる感じや自分の声が響くような症状は戻ってしまいました。 しかし昨日くしゃみをして鼻をかんだところ、バスっと音がして耳から水が出てきました。 今朝病院に行ったところ切開したところが裂けて鼓膜が破けているとの事でした。 痛みは薬を飲んでだいぶ落ち着いたのですが、耳鳴りがとてもひどいです。 ただ鼓膜に穴が開いているせいか、滲出性中耳炎の不快感はおさまっているように思います。 このまま滲出性中耳炎が治ることはあるのでしょうか? また現在コールセンターに勤務しているのですが、滲出性中耳炎により会社を辞めることはおかしいのでしょうか? 片耳は正常なため日常生活には支障はありませんが、あまりにも不快感が強く電話で話すことがとても辛いです。 ただ耳の不快感を理解してくれる方があまりおらず、もう少し頑張ってみようと言われてしまいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hifuka
  • ベストアンサー率53% (16/30)

こんばんは。 私は、耳鼻科で仕事をしています。わかる範囲で書きます。 基本的に、急性中耳炎は熱がでて耳がとても痛いですが、こちらの中耳炎は耳がボーンとしてとてもうっとうしいようです。原因は、鼻水のようですが、小さい子はなかなか鼻をじょうずにかめないので、大変です。 さて、鼓膜切開についてですが、麻酔は小さいガーゼに麻酔液を浸し耳の中に入れしばらく置いてから切ります。(これは、私のいる耳鼻科のやり方ですが。。。) ほんの少し切るだけです。そして中の液を吸い取ります。切った所は、一般的には何日かするとふさがるようです。液を吸い取ると聞こえもよくなるようです。 おさえられて治療されるのは、いやかもしれないけれど、耳の中は大変デリケートな場所ですので、ちょっとでも動かれるほうが怖いです。なのでそれは、しかたがない事だとと思ってください。 切開する痛みについては、人それぞれです。もっと小さい子供でも全然泣かない子供もいますし、大泣きする子供もいます。 とにかく先生を信頼して、先生の判断に任せたらよいのではないでしょうか。 早くよくなるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちの息子は、アデノイドと扁桃腺が大きいので、急性中耳炎も滲出性中耳炎も経験者なのですが、今回は私が発症に気づくのが遅れ、なかなか完治にいたりません。 主治医にいろいろ相談したいとは思うのですが、かかりつけの耳鼻科はいつも混んでいて、なかなかゆっくり相談ができません。 とてもいい先生だし、ずっとかかりつけなので他の病院に行くことは考えていないのですが、どこの耳鼻科も混んでいるものでしょうか? あまり混んでいないときは、しっかり相談も聞いてくれますし、わかりやすく説明してくれますし。 先生を信用して、治療をがんばるしかないですよね。 わかりやすいご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.6
  • t_wave
  • ベストアンサー率33% (4/12)

鼓膜切開をした子を持つ親です。2歳~4歳の間に3回くらいしました。自分はしたことが無いので痛みはわかりません。 治療の内容や詳しいことは医師でないので書けませんが、親としての経験を書かせていただきます。 麻酔もするようですが、何せ子供の事です、いつもと違う雰囲気を感じ取って、「いやだー!」と逃げ回ります。 我が子はいつも暴れるので、私が押さえつけた後、看護婦さんがタオルで胴体を包んで動けないようにして鼓膜切開をしました。 はた目には虐待の様に見えるくらいですが、動いて他のところを傷つけるといけないので、心を鬼にして・・・(心の中では子供に謝っています) 終わっても痛いと泣きますが、切開で痛いのか、中耳炎で痛いのかは定かではないので、とにかく抱きしめて慰めて褒めてあげてください。 症状が酷い時は、一週間くらい、耳の中に小さなチューブ?を入れたままにして、みみだれを外に出すようにする時もあるようです。 (甥がこの治療を受けました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 チューブについては、先生から聞いたことはなかったので、たぶん切開になると思います。 耳の中は、表からは見えないので、治療をするのも神経を使いますよね。 すでに通院開始から2ヶ月目に突入して、子供も私も疲れが出てきていますが、早く完治するようがんばります☆ ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#27226
noname#27226

5月末に、中耳炎、やったばかりです。4歳の息子です。 それ以前にも中耳炎になったことがありますが、その時は抗生剤ですませました。 が、5月のは、中耳炎が分かるまでに一週間近く高熱が続き本人の体力が落ちまくっていたので、より早い治癒のために、切開して膿を吸い取る、とのことでした。 よりにもよって両耳ともやられていました。 麻酔はしましたが、それも本当に効いているのか?ってくらい息子は断末魔の叫びを上げて痛がりました。 看護士さんがシーツで息子の体をミイラのごとく巻上げ(手を出さないように、でしょうね)押さえつけられ…可哀想なことこのうえなかったです。 しかも片耳終わったら反対側も…! しかし痛いのはその時だけですよ。 別に拷問じゃないんですから(あくまでも「治療」です。) それで健康になれるなら、一時の痛みくらい、のりきりましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ミイラのごとく巻き上げられているのを想像すると…。 でも、今は耳が聞こえにくく、暑い日もプールに入れず 今の状況のほうが可哀想だと思えば、一瞬?のことですよね。 早く治してあげたいと思うので 愛のムチだと思って息子とがんばります! ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)

鼓膜切開に痛みは伴いますが、少しの間の我慢です。 では、なぜ医師は痛みを伴う鼓膜切開を行うのでしょうか? それは鼓膜の奥が浸出液で満たされており、抗生物質の投与だけでは、十分に治らないためです。 鼓膜切開をせずに抗生物質を投与しつづけると、次第に抗生物質が効きにくい耐性菌が現れてきます。 耐性菌は抗生物質が効きませんので、治療のために外科的な処置が必要です。 詳しくは参考URLをご参照ください。 そして疑問や不安は主治医に遠慮なく話しましょう。

参考URL:
http://www.jibika.or.jp/handbook/mimi4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ治っていないのに、薬が出ないのでなぜかな? と思っていましたが、やはり抗生物質は長期間飲むものではないんですね。 主治医に聞けばよいのですが、なかなか聞けませんでした。 今度からは、主治医に何でも聞いてみます! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yazira
  • ベストアンサー率18% (7/37)

鼓膜には神経があるので鼓膜切開は麻酔をします(するはずです)。 浸出性中耳炎の鼓膜切開を幾度も行いましたが麻酔をしないことはなかったですがね… 麻酔をするので痛い経験はなかったです。 抗生剤については服薬しても中耳というのは狭く密閉された所なのでまたその溜まった浸出液に菌が多いので薬の効果が微妙とも聞きました。 鼓膜切開はチューブの治療法ができるまで数え切れないのですが痛みは瞬間でした。注射程度かな? 私は医師が勧める場合にはチュービングが良いと思います。この疾病は早く治すに限ります。 おだいじにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり麻酔はしますよね! 母に聞いたら、「絶叫する」と言っていたので…。 (母が切開したのではなく、知り合いだそうですが) 注射程度の痛みなら、息子は今まで注射で泣いたことはないので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は、20年前に24,5歳の頃、滲出性中耳炎になりました。低い所から高い所に急に移動すると、鼓膜内の気圧と外の気圧が異なるために耳が変になります。唾液を飲み込むと気圧が同じになって良くなりますが、この病気になると唾を飲んでも直りません。そのような症状で、どのような治療をされるか知らないままに耳鼻科に行きましたら、いきなり針のようなもので突かれ、それから空気を送られました。目から涙が出そうで痛い思いをしましたので、翌日の通院は流石に嫌で嫌でたまりませんでしたが、最初だけで、次回からは、この治療はありませんでしたが。今後もし滲出性中耳炎になったら、先に抗生物質の投与でこの粗治療は御免被りたいと思っています。ただこの治療は、痛いですが治療的には大したことではないらしいのです。痛みは瞬間的です。 結論から言いますと耳鼻科医とよく相談されて、できれば抗生物質の投与で完治されたほうが宜しいのでは、ないかと思います。お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 抗生剤の治療は、病院に通い始めた 最初の4日間くらいありましたが完治しなかったようです。 今年の初めくらいにも、滲出性中耳炎になりましたが そのときは、抗生剤で治りました。 今回は発症に気づくのが少し遅かったようで 治療にも時間がかかりそうです。 瞬間の痛みで治るなら、 本人にがんばってもらうしかないですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滲出性中耳炎の事を説明したい

    子供が滲出性中耳炎になってしまいそれをアメリカ人の夫に説明したいのですが英語が難しくてちょっと説明に困っています。訳してみていただけませんか? 「滲出性中耳炎とは鼓膜の内側に水が貯まっていてそれが固まって癒着すると取れなくなり難聴の原因になる。風邪をひいたりするとそこに菌が入り急性中耳炎になったりする。前に急性中耳炎で鼓膜を切開したあとから滲出性中耳炎になり今は鼓膜が動いていなくて少し聞こえにくい状態になっている.」少し長いのですがお願いします。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 滲出性中耳炎について教えて

    急性中耳炎になり鼓膜切開で膿を出し抗生剤の点滴の治療を5日行い鼓膜も 閉じましたが、中にまだ膿が溜まっているのか、耳の中の気圧調整ができません。 個人差は有ると思いますが、私の場合、不快感で気分が悪くなり日常生活にも 支障が有ります。病院の先生は鼓膜切開を2度はできないと言って、今は抗生剤 の錠剤を飲んで経過を見ているだけです。自分としては、滲出性中耳炎に移行し ていると思っていますが、その場合、薬だけで治るのでしょうか?中耳炎のせいで 毎日体調が悪いので、他の治療法も試してみたいのですが、どんなものがお勧めですか?現在、小さな町医者なので設備的に心配ですが、大きな総合病院ですと、それなりの設備が有るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎の後

    夫のことですが、去年の2月ごろ風邪から耳が悪くなり滲出性中耳炎といわれ、鼓膜を切開しました。それからずっと、呼吸に合わせて耳から「ポコポコ」音がします(静かにしてると、私にも聞こえます)。最近はその上、耳が詰まる?感じがするとかで、その違和感からあごをかくかくしています。 医者に行きなさいよ、と言ってもなかなか行かないのですが、この状態はどうなっちゃっているんでしょうか? 鼓膜の切開の際、両方やるはずだったのですが、あまりの痛さに片方しかせずに、でも3,4ヶ月薬を飲んでいたので、お水はなくなったようでした。(耳鼻科の先生も、なくなったと言っていたようです) これは、また違う病気、状態になってしまったのでしょうか??なんにしろ、病院にいかないといけないと思うのですが、本人は気にしつつも、痛くされるのが嫌なのか、何なのか、行きません。

  • 滲出性中耳炎 子供について相談

    滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)長女(2歳)が発病? 毎日(日祝以外毎日病院通い)まずは鼻の治療をしましたが一向に良くならず鼓膜切開の治療に転向することになりました。 先生にはとても信頼があり、満足しております。ただやはり親として心配です。 まずは、鼓膜を切る前に治療の練習(2歳なので)と言うことで来週から病院に通います。 滲出性中耳炎で鼓膜切開された方が多くおられると思います様々な体験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 滲出性中耳炎について

    私は、25歳の女です。2週間ほど前から風邪になり、一週間前に耳がつまるような感じがして、耳鼻科にいって耳をみてもらったところ、滲出性中耳炎ですと言われました。今は、抗生物質などの薬をもらい飲んでいます。次に診察にいったときに、よくなってなければ、鼓膜切開をして、液を取り出してもらう予定です。切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?それと、仕事をしているのですが、仕事は、休むことになるのでしょうか?仕事は、製造業で、イスに座ってする仕事が多いです。よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎

    6才の男の子ですが、滲出性中耳炎と診断され、耳にチューブを入れることになりました。 1才から5才まで一度も嘔吐したことないくらい胃腸は強い子だったのですが、最近よく吐いたり車酔いをします。 滲出性中耳炎で吐き気がきたりすることはあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはそのようなことは言われなかったのですが、最近ほんとによく吐くので関連しているのか気になりました。