• 締切済み

これはよくある医療ミスでしょうか?

当方耳鼻科に通院中です。(鼻炎、耳にカビが生えたり耳垢がたまりやすいので適宜取ってもらう) 以前通っていた総合病院の耳鼻科でのことなんですが、脱脂綿を耳に残したまま診察を終了してしまったことがあります。 1ヶ月かしばらく経過した後耳から糸のようなものが2度ほど出てきました。 その後病院で先生にその事を報告したら「脱脂綿が残ったままだったよ」と言われましたがその後特にフォロー等何もありませんでした。 家族にもそんないいかげんな医者のところにはもう行くな、と言われ私もその病院での通院は中止しました。 それから他の病院でいくつか診察してもらってるのですが他ではあまり満足いくことがなく、やはりその病院の先生の治療がいいのです。(耳掃除が一番気持ちよい) 近々耳鼻科に診療に行く予定なのですが、この事例がよくあることなのか、ささいなことなのか皆さんにお聞きしたいと思います。そうであればまたその先生にお世話になろうか・・と思っているのですがまた何かあるのでは・・と疑念もあるので。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

基本的に我々も人間ですから、うっかりなんて事もあります。しかし、人の身体を預かっているわけですから、うっかりも極力なくさなくてはなりません。ただ、ずらりとカルテが並んでいるときは時として、ミスを犯すこともあります。その際、対応が悪かったりすることはありますが、最近は風潮上すぐに訴訟になることが多いために、医者も萎縮してしまって、認めない。ごまかすなどといった言動や行動に走る事が多くなってしまっています。(悪循環ですね。)大切なことは、それでその医者の全てが否定されがちなことです。要はあなたがそのお医者さんの治療法に自分が合っているかどうかです。医者の方もたぶん夜眼を閉じると、あなたの耳に残っていたガーゼの夢を見ているはずです。(仮借ないひとは絶対医者失格です)むしるあなたへの治療はより慎重に確実にしようとすると思いますよ。尚、ミスを養護するつもりはありません。

• nyhk
回答No.2

私は大学病院の耳鼻科で1週間入院し鼻の手術を受けました。 鼻の奥を何箇所か縫合していたので、のちに外来で抜糸となりましたが、それから1ヶ月ぐらいして鼻の中に立派な固い糸があるのを発見。毛抜きで引っ張ってみたのですが全然とれないので次の外来のときに言ってみたら抜糸し忘れた箇所があったのだとか・・・。 それまでも何度も鼻の中は診察でのぞかれているのになぜ気付かなかったんだ?と疑問ですが、先生は笑ってごめんごめん気付かなかったよ、と言っただけでした。 手術中にお腹の中に何かを置き忘れることもあるくらいですから、そんなに命にかかわるようなことでない処置などではもっともっと気軽にそんなミスはあるんじゃないかと思ってます。 でも基本的に信用できる先生であればその先生にお世話になってていいのではと思います。 もっともっと他のことでどうしても信用できない医者っていますから・・・。

living1234
質問者

お礼

体験談を聞くことができて参考になりました。 やはりそういうことってあるんですね。 私の担当医も同じような感じで「気づかなかったなぁ」という反応でした。このリアクションはどう受け止めたらよかったのか・・・。 この件以外に関しては信頼の置ける先生なのです。評判もいいですし。

• kianu
回答No.1

手術でガーゼを取り残したというのは良くききます。耳鼻科でも脱脂綿を忘れるのですね。総合病院は担当医がよく変わるのでいやですが、そこが良いのでしたら、診察の終わるくらいのところで、前にこうこうでしたとやんわり確認してもらうと良いと思います。

living1234
質問者

お礼

その病院では担当医を指定できるのでずっと同じ先生に見てもらっていました。待ち時間が長いのが難ですが。 以前と同じような事があるとやはり嫌なのでその件は話して見たいと思います。 ありがとうございました。