• ベストアンサー

父とうまくいっていない。一人暮らしがしたいが・・・

nainai9の回答

• nainai9
回答No.2

本気で一人暮らしをしたいのなら、方法はいくらでもあります。でも、相当な覚悟が必要です。 私は19の時、逃げるように実家を出て一人暮らしをはじめました(大学進学のためですが)。 実家が嫌で嫌でしょうがなかったんです。 家庭の事情などあり、仕送りは一切もらえませんでした。学費も、2年生のころから払ってもらえなくなりました。 理系大学だったので、アルバイトは週4回(塾講師3回、家庭教師1回)が限界でした。 それだけでは足りないので、大学の奨学金、育英社の奨学金を利用しました。 ほんとに4年間、がむしゃらでしたよ。勉強も、バイトも。大学の奨学金は、成績が判断材料だったので・・・。 周りの子に「かわいそう」なんて思われたら悔しいじゃないですか。 そうしているうちに、あんなに嫌だった地元や実家が、なぜか無償に恋しくなりました。 両親が、自分のことをどんなに大切にしてくれたかがちょっとずつわかっていったような気がします。 いったん親との関係をリセットして、改めて構築していったのが良かったのかもしれません。 お父様に信じてもらえなかったとのこと、辛かったでしょうね。でも、間違いや勘違い、思い過ごしは誰にでもあるものです。 また再び素敵な父娘関係が築けるよう、願っています。

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、学費は出してくれると思います。しかし、学費も自費となるとかなり苦労されたとお見受けしました・・・すごいです。私も理系大学生です。今は1年なのでゆとりが有りますが、これから徐々にきつくなってくると思います。それでも、覚悟を決めて一人暮らしをしてみようと思います。これは良いきっかけなんだと思います。距離が必要なんだと思います。確かに間違いは誰にでもあるとは分かってはいても、今の私は許せそうに有りません・・・応援ありがとうございました、参考になりました!!