• ベストアンサー

マジで父が大嫌いです。

父が嫌いです。人間的に嫌いです。 顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。 私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。 父はガキっぽいです。 すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。 自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だったから知られたくないんでしょうがね…) ただ、父親が「自分は高校の卒業式のときにみんなで打ち上げ行かなかった。あんなガキっぽいの行ってられるか」的な発言(友達いなくてはじかれてただけじゃん。)を自慢げにしてたのを聞いてなんかすごく自信なくなったし…。 私は浪人して大学入りました。ですが父は、 「大学も勉強しないで入って、俺は勉強する気なかったし、大学なんてつまんねー所だ。まあ、勉強してねーから仕方ない」的な発言しているのを聞いてマジムカついたし。 ハッキリ言って父の出た大学はかなりのバカ大学(某掲示板に関東で一番バカな大学ベスト3に入ってる)です。てゆーか自分で勉強しないで入ったって言ってる時点でムカつくし、本当にそういうレベルの大学です。 そのくせ、自分は大学でてんだぜ的な事を自慢してくるのでホントにムカつきます。学歴がどうとかいう事ではないです。勉強なんてバカらしくてやってられるか的な発言→勉強して一生懸命有名大学に入ろうとしている人を小バカにする態度が大嫌いです。父はできることを一生懸命やらない人だったんだなぁと思います。皆さんはこんな父をどう思いますか?私が子供なのでしょうか? できれば父を自分の誇りにしたいです。(私も男なので) とてもそんな気持ちになれないです。 どうしたら親を好きになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18115
回答No.8

#6です なんか質問者さん見てると、ほんと昔の自分を見てるようで、どうしても再レスしてしまいました。 で、確かに他の人からみると 「裕福に育ったんだろうな」的にあなたは見られる思う。 そういう意見は確かに正しいかもしれない。 でもあなたの中では違うんだよね。よくわかるよ。(#7さんごめんなさいね。反論してるんじゃないですよ。正しいことおしゃってると思います。) ひとりですごく悩んで 「なんでこんな奴がオヤジなんだ」 「こいつのせいで、皆がイヤな思い、つらい思いしてんだよ。」 「男だろ。情けない。」 みたいな感じがあるんじゃないかな(たぶん・・)。 辛さや苦労や悲しみって、どんなに恵まれててもそれらとは別だもんね。 自分も20代前半まで、人によくそう思いました。 オヤジだけでなく、社会に対しても。 だらだらと働かずに上司の文句ばっか言ってるサラリーマン。 なんでも適当に、穏便にすまそうとする大人。 親からいい車買ってもらって女とチャラチャラしてる同年代の奴・・。 なめんなよ、このやろー。 俺は絶対こういう情けない男や大人にはならんぞ! と自分はいっつも思ってたんだよね。 30過ぎた今もそういうのはキチンと残してる部分もあるけど、 他人に対して今はまったくそういう風に見ることはなくなりました。 うまく言えないけど、社会に出てホント感じたことは、その人の言う言葉、態度、姿勢なんてつまんない小さいことで、要はそいつが 「何をしてきたのか」なんだよね。 結果を出してるかどうか。 自分自身、今仕事してる中で、よく 「だるいなぁ」「めんどくせーなぁ」 とよく言います(笑) 10年前の「熱い」自分ならこんなこと絶対言わなかった。 でもそれは、自分が「くだらない奴」に成り下がったんじゃなくて、むしろ若いときの自分よりはるかに成長したんだと自身を持って言えます。 変な例えだけど、 バンジージャンプ飛ぶのに 「やってやるぞーこのヤロー!!」 なんて言ってたら、そうやって気合入れてる時間がもう無駄だし、ますます足がすくんじゃう。 そうではなく、 「めんどくせー。だるいなー」 と言ってたほうがスッと一歩踏み出せる。 軽い気持ちで、楽な気持ちで。 今職場にも「熱い奴」もいれば「冷めた奴」 もいます。 でも、必ずしも「冷めた奴」が仕事ができないとは限らない。むしろ、会社や周りの文句言いながらも 実は誰よりも結果を残してる奴も多い。 どうみても人よりサボってるのに、ガンガン働いてる奴より、最終的にはきちんと成績を出してる。 むしろ働きまくってるのに、結果がついてきてない奴も多い。そういう奴は結局「口だけの奴」で終わってしまう。 更に言うなら、誰しもいろんな悩みを抱えてて、何も考えてない奴なんかいない。 仕事はできても友達がいないことに悩んでたり、 みんなとうまいことやれても肝心の仕事がうまくいかないとか、人それぞれ悩みがあると思う。 あなたのお父さんだって、本当は親戚達とうまくやりたいかもしれない。いや、近所に住んでるんだし、本音は「うまくやりたい」と思ってると思う。 それを口にしないだけで。 「仲良くなんてしたかねーよ」と言ってるだけかもしれない。たぶん心の底では仲良くできないことを悩んでるかもしれない。 本当は勉強したのに、三流大学しかいけなかったから 「本気で勉強しなかった」と言ってるだけかもしれない。 もしくは「あの時もっと勉強していれば・・」と悔いを残しているのかもしれない。 だからと言って 「や~めた」なんて言って社会からドロップアウトするわけでもなく、今日もこうして働いて、家族養って、あなたを大学に入れて、「男」として「オヤジ」としての責務を果たしているんじゃないでしょうか。 会社にいけば上司から蔑まされてるかもしれない。 自分が部下を持つ立場なら下から文句や陰口を叩かれてるかもしれない。お客からは、バカにされ、下げたくない頭を下げてるかもしれない。 でもそれでも、あなたをはじめ家族を食わせるため、今日も仕事に行ってるのかもしれない。 口では冷めたこと、やる気の無いことばっか言ってるかもしれないけど、「家族を養う」という一番大切なことからは逃げてないんじゃないのかな。 結果を出してるんじゃないかな。 休日はゆっくりTVでも見させてやればいいじゃん。 自分は30過ぎて本当にオヤジの人生に対して 「よく頑張ったんだな。何もわからず俺たち兄弟が反抗して、ホントはつらかったろうな。苦労をわかってほしかったろうな。」て思う。 さっきも書いたけど、今あなたは思う存分反抗したらいいと思う。自分を抑えてがまんしなくていいと思う。 でも、少しでもオヤジに理解と感謝を持てるなら、そうしてあげてほしい。 何年もかけてでいいから、いつかは 「オヤジ頑張ってたんだな。」 「オヤジもいろいろ悩んでたんだな。」 と思ってあげれればいいと思う。 あまりにもあなたの気持ちが、10年ほど前の自分とシンクロしてしまったので、思いつくままに書いてしまいました・・(~_~;)。 ながながとごめんね。ていうか長すぎだな。 マジでスマン・・(~_~;)。

gachinco
質問者

お礼

とても、貴重な意見が聞けたと思います。 この質問をして良かったです。 いままで、自分の考えが正しいのか自分がおかしいのかがわからずにいました。 自分の周りの人達や友達に聞いても帰ってくる答えは「親ってすげーよ」とか「親になって分かる」ばっかり。 でも、回答者さんの回答を読んでみてハッキリしました。 やっぱ自分がおかしいみたいです。 俺って社会の中で底辺的な存在だから、親父しか責める所がないんだよね。でも、そういう所が似てるとこなのかな… 大変貴重な意見が聞けたことに改めて感謝します☆

その他の回答 (9)

• Ayumi777
回答No.10

世の中には、ひどい親や家族を持っているひとというのはけっして珍しくはありません。 暴力をふるったり、ギャンブル狂いだったり。 その場合には、命がけでも逃げ出すよりほかにありません。 でも、投稿者さまのお父様はまだ、発言にいらいらする程度で、まだ関係の改善の余地があります。 よい関係にある家族がいるというのは、将来にわたって力になってくれる財産なのですよ。 親子の間でも、同性同士だとライバル意識がはたらくものなのです。自分が兄だったら、弟が自分よりもできたら、ちょっとおもしろくないってね。 それとおんなじです。 親との関係をよくするには、徹底的に親をたてることです。親を尊敬しているという姿勢をみせることです。親の役に立ちたいという姿勢をみせましょう。 親をよく観察して、どんなことを喜び、どんなことを嫌うのかを学びましょう。 ちなみに親に対する不平・不満は思っていても、 口に出すこと、態度に出すことは厳につつしみましょう。 ちなみに、これ、社会にでてからも役にたちますよ。 がんばってね。

gachinco
質問者

お礼

親の役に立てるように頑張ります。 親との関係を良くする方法を参考にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#21093
noname#21093
回答No.9

20代半ば・♀です。 幼い頃難病で入院していました。その際「何でお前は病気ばかりして迷惑かけやがるんだ、死ねばいいのに」と目の前で言われました。 センター試験の前日、父が多額の借金を残して失踪しました。 合格圏内だし、行きたかった大学は、その年受験すらできませんでした。 数年後、就職した私の所に現れた父は「悪かった。更正するから、○百万貸してくれ」と言いました。 絶縁しています。私は、葬式にも出ない覚悟です。 質問者様は、まずは大学を出て、精神的にも経済的にもお父様から離れてから、再考してもいいのではないでしょうか? 私を生んだ男より、お父様はご立派だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

gachinco
質問者

お礼

少しは親を嫌いにならずにできそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

質問者様はおそらく、何不自由なく豊かに大切に育てられたんだろうな~という気がしました。 それにしてもまぁ、よくもこれだけ自分の父親の悪口を並べたものだと感心します。 これがもし、お父様が職を転々としたり、働かないで毎日お酒ばかり飲んで家族に暴力を振るったり、借金を繰り返すギャンブル狂だったとしたら、質問者様はこんな事を言わないもっと立派な青年に育っていたんだろうにと思いました。お気の毒です。 お父様を尊敬できなければ、それを反面教師にして自分を磨いていったらいかがですか? でも申し訳ありませんが、質問者様が将来父親になった時には必ず自分の子供にさげすまれると私は断言します。

gachinco
質問者

お礼

悔しいけど言い返す言葉がないです。 実際に過保護なくらいに、何不自由なく育てられてます。 私は人間できてませんが回答者さんの言いたいことくらいはわかります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

元家出少年です。 オヤジ大嫌いでした。 兄弟もオヤジに反抗してグレて家出。 憎しみばかりが募りました。 「頭の悪い親に育てられる子供ほど不幸なことはない」 というのが当時の口癖でした。 でもひとり暮らしをし、自立し、自分で飯食って、そうしてるうちに、いつのまにかオヤジが 「いとおしく」 なってきました。 尊敬もしてきました。 いや、「大尊敬」してます。 オヤジはスゲー男だとマジ誇りに思ってます。 今では、俺が将来面倒見てやる!と思ってます。 質問者さんも今は思いのまま反抗してもいいと思うけど、大学に行かせてくれてること、なんだかんだ言っても生活させてもらってることは頭の片隅に置いててあげてください。 今はしっかり大学で勉強して、卒業したら自立して巣立って行ってほしいものです。

gachinco
質問者

お礼

大学行かせてもらっているんですよね。 そこは文句のつけようがないです。 今は留年しないように頑張ります。 自分も何年かたったら誇りに思えるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.5

父親の偉大さは自分が親になってはじめてわかります。

gachinco
質問者

お礼

現実では誰に聞いてもその答えが帰ってくる。 実際そうなんだろうけどね。 ご回答ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.4

お父さん、嫌われちゃって・・・ そんなこと、グチグチ言う人、嫌だねえ。 私は実は、父から一番可愛がってもらったクセに、嫌いでした。もうなんで!?と思うことばかり。こんな親っている?子供とおんなじじゃない?母と一緒にいたがって、ベッタリ。子供は二の次。 でも、会社に入って、働くことで少し理解が出来かけたとき、父は急逝しました。その後、すごい後悔しましたよ。そう言えば、こういう良いところがあったのに、何故あの時に認めてあげられなかったのだろう、もう少し態度を優しくしてあげれば。 やはり親は一組しかいないのですよ、この世に。そして、親は自分にとって、すばらしい存在でいて欲しいし、誇れる存在になって欲しいから、余計に目が厳しくなってしまうんです。 どうしたら、お父さんを好きになれるか。。。難しいです。でも、どうして友達も作らずに、TVばかり見てるんだろう?どうして大学を出たと威張っているくせに、頭の良い大学で勉強することにイヤミを言うのだろう。父親としてでなく、テレビの画面で見るように、一人の人間として観察(言葉は悪いですが)してみてください。 会社に入って、苦労して働いて、一般世間で言う出身大学が低いというだけで、出世を差別されたり、人から扱いを受けたり、苦労しても感謝されることが少なかったり。だんだん寂しくなって、ひねくれてしまう。淋しい一人の人が見えてきませんか? 同じ家族で同じ男性として、あなたが少し近寄ってあげたら、お父さんもだんだん微笑みを取り戻すかもしれません。働くことにも、また生きがいを感じるかもしれません。 ゆっくりで良いですから、見守ってあげて下さい。

gachinco
質問者

お礼

>親は自分にとって、すばらしい存在でいて欲しいし、誇れる存在になって欲しいから、余計に目が厳しくなってしまうんです。 その通りです。かなり厳しく見てしまってると思います。 ですが、私が見たいのは父親の男としての「根性」です。 別にそんなに高級なことを期待しているつもりはございません。 ですがこの回答を読んで私の考えもまだまだ子供じみていると思えることができました。 ご回答有難うございました。

• heyboy
回答No.3

誇りとか無理に考えず ほっとけばいいと思います。 自分も父親嫌いだし、 しゃべるとロクでない事言いますので 思わず自分が怒鳴ってしまうほど。 これは叔母さんの受け売りですが それなりに年を食うと 息子に寄りかかざるをおえないので それまで時が来るのを待ち その時にでも真面目な話しを されるといいかもね。

gachinco
質問者

お礼

本当にほっときたいです。 でも、実家に住んでいるので顔を合わせざるを得ない状態です。 ごかいとうありがとうございました。

回答No.2

この年代のころってそういうことが気になるのかもしれませんね。そういう私もそうでした。 ありふれた言葉ですが父親でも一人の人間なので完全ではないのです。むしろ普通より劣っているところがあるかもしれません。 でも人って相手が完全でないと好きになれないのでしょうか? 駄目なところが沢山あってもわざわざ嫌いになることは無いと思いますよ。好きになれない→嫌いではなくて、わざわざ「嫌いになる」のを辞めたらどうでしょう。 というのも、誰かを嫌いという感情を持っていると自分が人と人間関係を構築するときにひずみが出てきます。相談者さん自身のために、誰かを嫌いという状態は辞めた方がいいです。例えば異性との関係にゆがみがでてきておかしな男性に惑わされてしまったりすることがあります。 健全な精神状態を保っていれば自然といい恋愛が出来ます。 自分のために「誰かを嫌い」というマイナスの感情は手放す方がいいですよ。

gachinco
質問者

お礼

完全でないところが嫌いなわけではないです。 一生懸命でない所が嫌いです。 なんか、どんなことにも冷めているというか… 何というか、心に熱いものがないというか、少なくとも私はそういうものを感じることができません。 父が働いている仕事がどんなものかもわからないし、働いてる姿とか見た事ありません。 誰かを嫌いという感情はできれば持ちたくないです。 仰るとおり私は人間関係が下手くそです。 嫌いという感情はできるだけなくすように努力します。 アドバイスも有難うございました。

• tonimii
回答No.1

あなたがもし親に暴言を吐ける(バカ、うるさい、どっかいけ、など) とすれば、親に「勉強もロクにできない親に勉強について言える権利など無い!」といった感じの言葉でガツンと言ってみたらどうでしょうか? ただし、自分がどんなに恵まれているかを理解したうえで 自分はもう自立できると確信しているなら言ってください

gachinco
質問者

お礼

そういう事言いたいです。 まあ、言ってもふてくされるでしょうがね。 自立できるという自信がまだ自分にありません。 大学行きながら学費を自分で稼ぐなんて無理なので、今のところは文句は言いません。 親としては良い人です。でも、人間としては好きになれないです。 ご回答ありがとうございました。