• ベストアンサー

マジで父が大嫌いです。

父が嫌いです。人間的に嫌いです。 顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。 私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。 父はガキっぽいです。 すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。 自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だったから知られたくないんでしょうがね…) ただ、父親が「自分は高校の卒業式のときにみんなで打ち上げ行かなかった。あんなガキっぽいの行ってられるか」的な発言(友達いなくてはじかれてただけじゃん。)を自慢げにしてたのを聞いてなんかすごく自信なくなったし…。 私は浪人して大学入りました。ですが父は、 「大学も勉強しないで入って、俺は勉強する気なかったし、大学なんてつまんねー所だ。まあ、勉強してねーから仕方ない」的な発言しているのを聞いてマジムカついたし。 ハッキリ言って父の出た大学はかなりのバカ大学(某掲示板に関東で一番バカな大学ベスト3に入ってる)です。てゆーか自分で勉強しないで入ったって言ってる時点でムカつくし、本当にそういうレベルの大学です。 そのくせ、自分は大学でてんだぜ的な事を自慢してくるのでホントにムカつきます。学歴がどうとかいう事ではないです。勉強なんてバカらしくてやってられるか的な発言→勉強して一生懸命有名大学に入ろうとしている人を小バカにする態度が大嫌いです。父はできることを一生懸命やらない人だったんだなぁと思います。皆さんはこんな父をどう思いますか?私が子供なのでしょうか? できれば父を自分の誇りにしたいです。(私も男なので) とてもそんな気持ちになれないです。 どうしたら親を好きになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.8

#6です なんか質問者さん見てると、ほんと昔の自分を見てるようで、どうしても再レスしてしまいました。 で、確かに他の人からみると 「裕福に育ったんだろうな」的にあなたは見られる思う。 そういう意見は確かに正しいかもしれない。 でもあなたの中では違うんだよね。よくわかるよ。(#7さんごめんなさいね。反論してるんじゃないですよ。正しいことおしゃってると思います。) ひとりですごく悩んで 「なんでこんな奴がオヤジなんだ」 「こいつのせいで、皆がイヤな思い、つらい思いしてんだよ。」 「男だろ。情けない。」 みたいな感じがあるんじゃないかな(たぶん・・)。 辛さや苦労や悲しみって、どんなに恵まれててもそれらとは別だもんね。 自分も20代前半まで、人によくそう思いました。 オヤジだけでなく、社会に対しても。 だらだらと働かずに上司の文句ばっか言ってるサラリーマン。 なんでも適当に、穏便にすまそうとする大人。 親からいい車買ってもらって女とチャラチャラしてる同年代の奴・・。 なめんなよ、このやろー。 俺は絶対こういう情けない男や大人にはならんぞ! と自分はいっつも思ってたんだよね。 30過ぎた今もそういうのはキチンと残してる部分もあるけど、 他人に対して今はまったくそういう風に見ることはなくなりました。 うまく言えないけど、社会に出てホント感じたことは、その人の言う言葉、態度、姿勢なんてつまんない小さいことで、要はそいつが 「何をしてきたのか」なんだよね。 結果を出してるかどうか。 自分自身、今仕事してる中で、よく 「だるいなぁ」「めんどくせーなぁ」 とよく言います(笑) 10年前の「熱い」自分ならこんなこと絶対言わなかった。 でもそれは、自分が「くだらない奴」に成り下がったんじゃなくて、むしろ若いときの自分よりはるかに成長したんだと自身を持って言えます。 変な例えだけど、 バンジージャンプ飛ぶのに 「やってやるぞーこのヤロー!!」 なんて言ってたら、そうやって気合入れてる時間がもう無駄だし、ますます足がすくんじゃう。 そうではなく、 「めんどくせー。だるいなー」 と言ってたほうがスッと一歩踏み出せる。 軽い気持ちで、楽な気持ちで。 今職場にも「熱い奴」もいれば「冷めた奴」 もいます。 でも、必ずしも「冷めた奴」が仕事ができないとは限らない。むしろ、会社や周りの文句言いながらも 実は誰よりも結果を残してる奴も多い。 どうみても人よりサボってるのに、ガンガン働いてる奴より、最終的にはきちんと成績を出してる。 むしろ働きまくってるのに、結果がついてきてない奴も多い。そういう奴は結局「口だけの奴」で終わってしまう。 更に言うなら、誰しもいろんな悩みを抱えてて、何も考えてない奴なんかいない。 仕事はできても友達がいないことに悩んでたり、 みんなとうまいことやれても肝心の仕事がうまくいかないとか、人それぞれ悩みがあると思う。 あなたのお父さんだって、本当は親戚達とうまくやりたいかもしれない。いや、近所に住んでるんだし、本音は「うまくやりたい」と思ってると思う。 それを口にしないだけで。 「仲良くなんてしたかねーよ」と言ってるだけかもしれない。たぶん心の底では仲良くできないことを悩んでるかもしれない。 本当は勉強したのに、三流大学しかいけなかったから 「本気で勉強しなかった」と言ってるだけかもしれない。 もしくは「あの時もっと勉強していれば・・」と悔いを残しているのかもしれない。 だからと言って 「や~めた」なんて言って社会からドロップアウトするわけでもなく、今日もこうして働いて、家族養って、あなたを大学に入れて、「男」として「オヤジ」としての責務を果たしているんじゃないでしょうか。 会社にいけば上司から蔑まされてるかもしれない。 自分が部下を持つ立場なら下から文句や陰口を叩かれてるかもしれない。お客からは、バカにされ、下げたくない頭を下げてるかもしれない。 でもそれでも、あなたをはじめ家族を食わせるため、今日も仕事に行ってるのかもしれない。 口では冷めたこと、やる気の無いことばっか言ってるかもしれないけど、「家族を養う」という一番大切なことからは逃げてないんじゃないのかな。 結果を出してるんじゃないかな。 休日はゆっくりTVでも見させてやればいいじゃん。 自分は30過ぎて本当にオヤジの人生に対して 「よく頑張ったんだな。何もわからず俺たち兄弟が反抗して、ホントはつらかったろうな。苦労をわかってほしかったろうな。」て思う。 さっきも書いたけど、今あなたは思う存分反抗したらいいと思う。自分を抑えてがまんしなくていいと思う。 でも、少しでもオヤジに理解と感謝を持てるなら、そうしてあげてほしい。 何年もかけてでいいから、いつかは 「オヤジ頑張ってたんだな。」 「オヤジもいろいろ悩んでたんだな。」 と思ってあげれればいいと思う。 あまりにもあなたの気持ちが、10年ほど前の自分とシンクロしてしまったので、思いつくままに書いてしまいました・・(~_~;)。 ながながとごめんね。ていうか長すぎだな。 マジでスマン・・(~_~;)。

gachinco
質問者

お礼

とても、貴重な意見が聞けたと思います。 この質問をして良かったです。 いままで、自分の考えが正しいのか自分がおかしいのかがわからずにいました。 自分の周りの人達や友達に聞いても帰ってくる答えは「親ってすげーよ」とか「親になって分かる」ばっかり。 でも、回答者さんの回答を読んでみてハッキリしました。 やっぱ自分がおかしいみたいです。 俺って社会の中で底辺的な存在だから、親父しか責める所がないんだよね。でも、そういう所が似てるとこなのかな… 大変貴重な意見が聞けたことに改めて感謝します☆

その他の回答 (9)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.10

世の中には、ひどい親や家族を持っているひとというのはけっして珍しくはありません。 暴力をふるったり、ギャンブル狂いだったり。 その場合には、命がけでも逃げ出すよりほかにありません。 でも、投稿者さまのお父様はまだ、発言にいらいらする程度で、まだ関係の改善の余地があります。 よい関係にある家族がいるというのは、将来にわたって力になってくれる財産なのですよ。 親子の間でも、同性同士だとライバル意識がはたらくものなのです。自分が兄だったら、弟が自分よりもできたら、ちょっとおもしろくないってね。 それとおんなじです。 親との関係をよくするには、徹底的に親をたてることです。親を尊敬しているという姿勢をみせることです。親の役に立ちたいという姿勢をみせましょう。 親をよく観察して、どんなことを喜び、どんなことを嫌うのかを学びましょう。 ちなみに親に対する不平・不満は思っていても、 口に出すこと、態度に出すことは厳につつしみましょう。 ちなみに、これ、社会にでてからも役にたちますよ。 がんばってね。

gachinco
質問者

お礼

親の役に立てるように頑張ります。 親との関係を良くする方法を参考にします。 ご回答ありがとうございました。

noname#21093
noname#21093
回答No.9

20代半ば・♀です。 幼い頃難病で入院していました。その際「何でお前は病気ばかりして迷惑かけやがるんだ、死ねばいいのに」と目の前で言われました。 センター試験の前日、父が多額の借金を残して失踪しました。 合格圏内だし、行きたかった大学は、その年受験すらできませんでした。 数年後、就職した私の所に現れた父は「悪かった。更正するから、○百万貸してくれ」と言いました。 絶縁しています。私は、葬式にも出ない覚悟です。 質問者様は、まずは大学を出て、精神的にも経済的にもお父様から離れてから、再考してもいいのではないでしょうか? 私を生んだ男より、お父様はご立派だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

gachinco
質問者

お礼

少しは親を嫌いにならずにできそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

質問者様はおそらく、何不自由なく豊かに大切に育てられたんだろうな~という気がしました。 それにしてもまぁ、よくもこれだけ自分の父親の悪口を並べたものだと感心します。 これがもし、お父様が職を転々としたり、働かないで毎日お酒ばかり飲んで家族に暴力を振るったり、借金を繰り返すギャンブル狂だったとしたら、質問者様はこんな事を言わないもっと立派な青年に育っていたんだろうにと思いました。お気の毒です。 お父様を尊敬できなければ、それを反面教師にして自分を磨いていったらいかがですか? でも申し訳ありませんが、質問者様が将来父親になった時には必ず自分の子供にさげすまれると私は断言します。

gachinco
質問者

お礼

悔しいけど言い返す言葉がないです。 実際に過保護なくらいに、何不自由なく育てられてます。 私は人間できてませんが回答者さんの言いたいことくらいはわかります。 ご回答ありがとうございました。

noname#18115
noname#18115
回答No.6

元家出少年です。 オヤジ大嫌いでした。 兄弟もオヤジに反抗してグレて家出。 憎しみばかりが募りました。 「頭の悪い親に育てられる子供ほど不幸なことはない」 というのが当時の口癖でした。 でもひとり暮らしをし、自立し、自分で飯食って、そうしてるうちに、いつのまにかオヤジが 「いとおしく」 なってきました。 尊敬もしてきました。 いや、「大尊敬」してます。 オヤジはスゲー男だとマジ誇りに思ってます。 今では、俺が将来面倒見てやる!と思ってます。 質問者さんも今は思いのまま反抗してもいいと思うけど、大学に行かせてくれてること、なんだかんだ言っても生活させてもらってることは頭の片隅に置いててあげてください。 今はしっかり大学で勉強して、卒業したら自立して巣立って行ってほしいものです。

gachinco
質問者

お礼

大学行かせてもらっているんですよね。 そこは文句のつけようがないです。 今は留年しないように頑張ります。 自分も何年かたったら誇りに思えるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.5

父親の偉大さは自分が親になってはじめてわかります。

gachinco
質問者

お礼

現実では誰に聞いてもその答えが帰ってくる。 実際そうなんだろうけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

お父さん、嫌われちゃって・・・ そんなこと、グチグチ言う人、嫌だねえ。 私は実は、父から一番可愛がってもらったクセに、嫌いでした。もうなんで!?と思うことばかり。こんな親っている?子供とおんなじじゃない?母と一緒にいたがって、ベッタリ。子供は二の次。 でも、会社に入って、働くことで少し理解が出来かけたとき、父は急逝しました。その後、すごい後悔しましたよ。そう言えば、こういう良いところがあったのに、何故あの時に認めてあげられなかったのだろう、もう少し態度を優しくしてあげれば。 やはり親は一組しかいないのですよ、この世に。そして、親は自分にとって、すばらしい存在でいて欲しいし、誇れる存在になって欲しいから、余計に目が厳しくなってしまうんです。 どうしたら、お父さんを好きになれるか。。。難しいです。でも、どうして友達も作らずに、TVばかり見てるんだろう?どうして大学を出たと威張っているくせに、頭の良い大学で勉強することにイヤミを言うのだろう。父親としてでなく、テレビの画面で見るように、一人の人間として観察(言葉は悪いですが)してみてください。 会社に入って、苦労して働いて、一般世間で言う出身大学が低いというだけで、出世を差別されたり、人から扱いを受けたり、苦労しても感謝されることが少なかったり。だんだん寂しくなって、ひねくれてしまう。淋しい一人の人が見えてきませんか? 同じ家族で同じ男性として、あなたが少し近寄ってあげたら、お父さんもだんだん微笑みを取り戻すかもしれません。働くことにも、また生きがいを感じるかもしれません。 ゆっくりで良いですから、見守ってあげて下さい。

gachinco
質問者

お礼

>親は自分にとって、すばらしい存在でいて欲しいし、誇れる存在になって欲しいから、余計に目が厳しくなってしまうんです。 その通りです。かなり厳しく見てしまってると思います。 ですが、私が見たいのは父親の男としての「根性」です。 別にそんなに高級なことを期待しているつもりはございません。 ですがこの回答を読んで私の考えもまだまだ子供じみていると思えることができました。 ご回答有難うございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

誇りとか無理に考えず ほっとけばいいと思います。 自分も父親嫌いだし、 しゃべるとロクでない事言いますので 思わず自分が怒鳴ってしまうほど。 これは叔母さんの受け売りですが それなりに年を食うと 息子に寄りかかざるをおえないので それまで時が来るのを待ち その時にでも真面目な話しを されるといいかもね。

gachinco
質問者

お礼

本当にほっときたいです。 でも、実家に住んでいるので顔を合わせざるを得ない状態です。 ごかいとうありがとうございました。

回答No.2

この年代のころってそういうことが気になるのかもしれませんね。そういう私もそうでした。 ありふれた言葉ですが父親でも一人の人間なので完全ではないのです。むしろ普通より劣っているところがあるかもしれません。 でも人って相手が完全でないと好きになれないのでしょうか? 駄目なところが沢山あってもわざわざ嫌いになることは無いと思いますよ。好きになれない→嫌いではなくて、わざわざ「嫌いになる」のを辞めたらどうでしょう。 というのも、誰かを嫌いという感情を持っていると自分が人と人間関係を構築するときにひずみが出てきます。相談者さん自身のために、誰かを嫌いという状態は辞めた方がいいです。例えば異性との関係にゆがみがでてきておかしな男性に惑わされてしまったりすることがあります。 健全な精神状態を保っていれば自然といい恋愛が出来ます。 自分のために「誰かを嫌い」というマイナスの感情は手放す方がいいですよ。

gachinco
質問者

お礼

完全でないところが嫌いなわけではないです。 一生懸命でない所が嫌いです。 なんか、どんなことにも冷めているというか… 何というか、心に熱いものがないというか、少なくとも私はそういうものを感じることができません。 父が働いている仕事がどんなものかもわからないし、働いてる姿とか見た事ありません。 誰かを嫌いという感情はできれば持ちたくないです。 仰るとおり私は人間関係が下手くそです。 嫌いという感情はできるだけなくすように努力します。 アドバイスも有難うございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

あなたがもし親に暴言を吐ける(バカ、うるさい、どっかいけ、など) とすれば、親に「勉強もロクにできない親に勉強について言える権利など無い!」といった感じの言葉でガツンと言ってみたらどうでしょうか? ただし、自分がどんなに恵まれているかを理解したうえで 自分はもう自立できると確信しているなら言ってください

gachinco
質問者

お礼

そういう事言いたいです。 まあ、言ってもふてくされるでしょうがね。 自立できるという自信がまだ自分にありません。 大学行きながら学費を自分で稼ぐなんて無理なので、今のところは文句は言いません。 親としては良い人です。でも、人間としては好きになれないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を見下す父

    私の父はとても横柄で自分に自信があります。それ故に人を見下し自慢する癖があります。学歴は良く有名企業勤務で海外を飛び回っています。30代で喋れなかった英語を独学でマスターした所だけは唯一努力家だと思います。 それに引き換え私は10人くらいの小さな会社で働いています。アットホームな雰囲気がとても好きで、仕事の内容にも満足しています。でも父はそんな私の会社と自分の会社をいつも比べては見下します。わざわざ難しい業界用語を使って自分の貢献度を自慢してばかりで。バカバカしいので黙っていますが、やはり頭にきます。 父は一度リストラされて挫折しています。その時はとても落ち込み反省し思いやりのある父になりましたが、半年でまたいい会社に入れたので性格も元通りになってしまいました。家族は何度注意しても直らない父の性格を諦めています。 父の話を聞く限り仕事が出来るのは確かなようですが、本当に仕事が出来る人間は自慢などしないですよね。それに私は私の会社に誇りを持っています。でもそれを私が主張すると負け惜しみと取られるようで言いませんが・・・。会社でも同じように自慢ばかりしているのかと思うと恥ずかしくて仕方ありません。 今度彼が結婚の挨拶に来るのですが、彼の会社も中小企業です。名は知られていませんが売上も良く優良企業だと思っています。でも父のことですから彼のことをバカにしそうで嫌です。また両家で食事会をした時、彼の家のことを見下しそうな気もします。こんな父にはどういう風に対処すればいいのでしょうか。もういい歳なので直らないと思いますが、人間的にこのままではダメだと思います。彼には一応父の性格を話しましたが、バカにされる場面が今から浮かんできて憂鬱です。こんな父ならリストラされたままで良かったのに、とさえ思ってしまいます。リストラ時代の方がよっぽど人間味に溢れていました・・・

  • 父に会うとイライラ

    30代の独身女性です。実家の父と接するとイライラします。 父は昔勉強はできたらしいのですが、うだつのあがらないサラリーマンで、独立して失敗しました。私は奨学金で大学を出ました。 子供の頃、夏休みの宿題の工作を見せると、「こんなものはダメだ」と言って壊させ、代わりに自分がつくり直して出させました。いかにも大人がつくったものとわかり、私はそれが原因でいじめられました。デザインも古臭くて恥ずかしかったです。 私が都会で就職したいと言うと反対したのに、大手の会社に合格すると、喜んだものの「お父さんが育てたんだから、お父さんが合格したようなものだ」と言いました。 今は、たとえば、「商社って、40歳くらいで給料50万円位もらえるんだって、すごいねえ」と言うと、「たいしたことない」と否定。「課長は○○大学出なんだって」といえば「バカ学校だ」などと否定します。一緒に歩けば信号が赤でも渡ろうとし、私が待とうとすると「お前はバカ正直で要領が悪い」と言います。会社の愚痴などを言おうものなら、「お父さんは要領が悪くて失敗したけど、お前はもっと要領が悪いからダメだ」などと決め付けるのです。 そのくせ、自分の子供時代の自慢は長々。「おじいさんは立派だった。おばあさんは自分をわいがってくれた」など。最近、体が弱り、「ちょくちょく来てくれ」などと甘えはじめました。私の話には否定的なのに、自分のことを自慢するのに腹が立ちます。私への気遣いも責任も足りなかったのに、甘えてくるのも許せません。 でも、死ぬ前に親切にもしたいです。でも、いらいらしてしまって困っています。よい方法はありますか。

  • 父のことを好きになれない

    こんにちは。 私の父は癖が強く、私ももういい年なのにいまだに文句ばかり言ってきます。 私は日中、父とは関係のないところで普通の会社員をやりながら、 休日に時々父の仕事を手伝っているのですが、私の社会人としての自覚がたりないだの駄目なところを駄目だしばかりしてくるので顔を見るのもイヤになりました。 はっきり言って私が普段働いているところなど父は見たこともありませんし 父に駄目だしされる覚えなどありません。 父親とはこんなものなのでしょうか。 嫌いを通り越して憎く、消えてほしいとすら思います。 子供のときから、父とはケンカが多く相性が悪いのですが 大人になってもやっぱり駄目で、うまくいきません。 このような親子関係。どのように乗り越えればいいのでしょうか。 一切連絡をとることもやめて、無視するのが一番でしょうか? 同じような経験がある方、父親の立場の方、アドバイスをお願いします。

  • 父と喧嘩しました

    中2です。 父は、私が勉強をしているところをゲタゲタとわらってこっちを見ていたり、私がちょっと転んだりしたときはもう、「どんくせぇ」だのなんだの言ってくる&ゲタゲタ笑ってる、世間からずれた感じの人です。 それだけで嫌だったんですが、もっと嫌いになりました。 なんかうっとおしいので、私の気持ちもわかってほしいと思い、同じ服を2つも買ってしまった父を鼻で笑いました。 そしたら、父は大激怒して、「親をばかにするなら家を出て行け」「お前なんかおれの子供じゃない」「おれの子供はOOだけ(私の妹の名前)」とか1時間くらい説教されました。 その日の晩は外食に行く予定でしたが、私だけ夕食抜きで妹と両親は、ホテルで食事だそうです。 なんかよくわかりません。普段父が私以上にバカげた行動をしてわたしは昨日まで我慢してきましたが、父は自分のことになると大激怒して家を追い出そうとしてます。意味わかりません。 私はまだ中学生だし、ホテルなどに泊まれるわけがないですし、祖父母の家も飛行機と、地下鉄など通ってかなきゃいけないのでお金がないです。第一スマホや携帯電話も持ってないので家出がしたくてもできないんです。 やはり、子供のくせに生意気な態度をとった私が悪いんでしょうか。謝りたくありません。私は鼻で笑ったことには反省しますが、父の態度をみると父親のほうが悪いのではないかと思ってしまいます。母親は私に謝らせようとしていますが、納得できません。 これからどうすればいいのかがわからなくなってしまいました。夜には父が帰ってくるので、それまでに回答いただけるとうれしいです。長々と変な文を書いてすいませんでした。

  • 父が面倒

    昔からなんですが父は人を見下したり自慢話をする癖があります。 自分の年収は日本で1%しかいないほどレベルが高いとか、ここの近所のマンションに住んでる人は程度が低いとか、俺は普通の人間とはちょっと違うとか、お祭りとかいくと、あんなものに群がって並ぶ理由が俺にはわからない、ああいうのはレベルが低い人間がすることだ。とか聞いててとてもイライラすることばかりいいます。しかも 自慢話の最後には 僕と母にむかって 「まぁお前たちのレベルじゃあ俺がいってることはわからないけどな」といいます。 僕が意見すると 父はいやお前もぜんぜんわかってない。といいます。 とても面倒で空気を悪くするので父にはやめてもらいたいんですが、どうしたら直せますか??

  • 父に精神科にいってほしい

    父が極度の亭主関白でこまってます。自分は頭がいいと家族に自慢をし自分が飯を食わせてやってると言い 気に入らないことがあるとすぐにどなります。 最近知ったような知識を家族に自慢をし 家族たちがその事を知らなかったらお前たちはこんなことも知らずに生きているのかと何故がキレ気味になります。 最近は父がポテトサラダを食べたいといい、その夕食にポテトサラダがでなかったら母になんでポテトサラダをださないんだよ と怒鳴ってました。 しかも言ってることがめちゃくちゃで「お前がポテトサラダをつくってくれないのは俺のことを気にしてないからだ」とかガキのように喚いてました。 後、僕の母はスペインとインドのハーフで日本の血がはいってないんですが、母がなにかミスをすると父は母に「発展途上国生まれだから できないのか? そういう部族なんだよな 」と馬鹿にします 父は昔 母に家をでていかれ、甘えることができずにそのままそだってしまったようで、異常なほどに 認めてもらおうと 、尊敬されようとします。これは普通の人のように甘えれなかった異常な人間である証拠なんですが、 精神科にいってもらいたいです。 でも 父にその事をいっても 怒って絶対に行かないとおもうし、どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをください。 なにもしない、または 丸くなるのを待つという回答はいりません。 根源からなおしたいです。

  • 父とうまくいっていない。一人暮らしがしたいが・・・

    19歳、女子大学生です。 ここ半年、父親と口をきいていません。 元々私は父親が苦手で、子供の頃は、親なのに人見知りみたいな態度をとってしまっていました。 でも受験の時は、志望が父の母校だったこともありアドバイスを仰いだりして、関係はとても良好に保ってきました。 何ヶ月か前に父親の財布から定期代の数万円が無くなっているという「事件」が起きました。家には私、母、父しかいなかったので、父は真っ先に私を疑いました。私は「どうせ財布から落としたんじゃないか、そもそも用意してなかったんじゃないか」と言いました。しかし、父は本気で私の事を疑っていました。何日かたってからも私のことを犯人だと決めつけている発言をしました。 私は、本当に、頭にきました。あれほど私でないと言ったのに、全く信用していない。しかも家族を。どうせ自分の不注意のくせに・・・ その日から、私は父の顔を見るのも苦痛になりました。同時に怒りがこみ上げてくるのです。その間は顔をあわせれば衝突していましたが、今は目も合わさない様にしています。 現在でも居るだけでストレスがたまります。夢でうなされて起きることもあります。 本当は一人暮らしをしたいけれど、現在家から2時間かけて通えているだけに、仕送りは当然もらえません(父親が同意するとも思えません)。家賃は4万位(土地相場が安いので)、敷金礼金は20万位と見込んでいますが、バイトと学業を両立できる術はありますか。 仕送りなしで両立させた方のアドバイス、親と不仲になったらどうすればいいか、など、アドバイスください。読んでいただきありがとうございました。

  • 父を愛せません。

    初めて書かせていただきます。 長くなるかと思います。 拙く読みづらい文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。 私は幼少から父が苦手です。 3,4歳のころ、父は母へのDVがひどく、毎晩のように暴力をふるっていました。 私は泣きながら布団に潜り込み、母を守れない無力感と、父への恐怖を幼いながらに感じていました。 母がつくった料理を母へ投げつける、包丁を腹にあてる、殴る、蹴る、言葉の暴力 当たり前のようにありました。 母が私と弟を連れて家を出たとき、父は土下座して許しを請いました。 母は根負けしたのか、また父の元へ。 暴力はなくなりましたが、口悪く罵ることは多々あります。 私に対しては、小1から家で勉強させられ厳しく指導されました。 おかげさまで、小中はよい成績を納めましたが、学校帰りに友達と遊んだ記憶はありません。 ノルマを終えないと遊ぶことはできませんでした。 父の期待に答えることが、私の使命のように感じていました。 母方の祖母の保険金で、父が事業を起こし、失敗しました。 父は3年間無職でした。 母は1人で働き、小学生の私と弟を育てました。 ずっと家にいながら、毎日酒と煙草をする父は、毎日私と弟に勉強させ、解けなければ怒りました。 苦痛で仕方ありませんでした。 小中をいい成績で卒業した私は、地元一の進学校へ進みました。 しかし、そこで落ちこぼれました。 いい成績なんぞ一度もとったことがありませんでした。 父の期待にそえないことが、私は辛くてしかたありませんでしま。 見捨てられることが怖くて仕方ありませんでした。 反面、父のレールに乗っかるのは嫌だと反発し始めました。 そうすることで、頭が悪い自分と向き合うことを避けたんです。 私が弱かったと、重々理解しています。 案の定、父はテストの結果を聞かないようになりました。 文系に進んだ私をののしりました。 今では地元の大学に進んだ私を、ボンクラと言います。 自分のことを諦め、父から逃げ、何もかもいやだった高校2年のころ、恋人ができました。 母も父も、応援してくれました。 しかし私たちは、父と母を裏切ってしまいました。 家で性行為におよんでしまいました。 未熟で、愚かで、浅はかでした。 母を深く傷つけてしまいました。 今では母は、私たちを許してくれましたが、父は認めない、結婚するなら恋人を殺すと言います。 そのことについて、深く反省しています。 ですが、どうしても父に許しを請うことができません。 父と接することが嫌で仕方がないのです。 父のことを、愛したいと思います。 ですが、早く死んでほしい、いなくなってほしいと願うのです。 落ちこぼれと言われ、男をつくりに高校に行ったボンクラと言われ、俺の言う通りにしないからお前はダメになったと言われ、全部事実だとわかっていても、死にたくなるほど苦しいのです。 現在母が離婚すると言い出しました。 父に同情する自分がいる反面、はやく母と家を出たいとも思います。 私は本当に最低な人間です。 父が私のことを愛してくれていることはわかります。 ここまで育ててくれた恩もあります。 しかし、昔からの私をバカにした発言や、昔からの苦手意識を拭えません。 月の収入を自分のタバコと酒に使い、家のことは一切せず亭主関白を気取り、母の負担が重いことや、過去のDVを私は許せません。 ひどい言葉で私たち家族をねじ伏せるやり方も腹が立って仕方ありません。 父に接することが嫌でたまりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 見下してくる父

    うちの父なんですが私を見下してきます。 私をを貶めるようなことばかり言います、 本人は冗談で言ってるつもりのようですが私的には笑えません。 子供の頃なけなしのお小遣いで買った誕生日プレゼント をバカにされたり。 色々思春期で悩んでる時に 「お前に友達なんているのか?」って言ったり、 はじめて彼氏が出来たときも 「あばたもえくぼとか白痴の美っていうことわざも あるしなぁ」と言ってきました。 母に対してもよく見下した発言をします。 父は良く「底辺」という言葉を使って レベルの低い人たちを見下しています。 あと自分の友人に医者や弁護士がいることを 自慢にしていてそういう人たちのことは決して 悪く言いません。 まるでそういう人たちと知り合いの自分は凄いんだ とでも言いたげです。 こういのって何かの人格障害ではないでしょうか?

  • 父について悩みがあります

    私は大学生です。 物心がついた頃から、父親のことが生理的な次元で好きになれません。 なぜならば父は私が子供の頃にいきなりキスしたり、私がベッドで寝ているときにパンツを脱がしたりしてきたので、そのことがずっとトラウマになっているのです… 私が中学生になった頃からはさすがにそんなことはしなくなったのですが、恋人同士でするような行動(体を触ってきたり、頬をなでてきたり、外出時に腕を組んだり手をつないだり)をしたがります。その度に私はやめて、と強くいっているのですが、すると父は必ずと言っていいほどふくれあがり、超機嫌が悪くなるのです。これは未だに続いているので、心の奥底からうんざりしています。(母に相談しても、「気にするな」の一言で済まされてしまいます。母親のことは大好きなのですが…) 自分の親をこういってはいけないとは思うのですが、父はお世辞にもイケメンとはいえません。むしろブ男なんです(母は性格が気に入ったから結婚したとのことですが)。私は面食いなほうなので、そんな父に触られる度に戦慄が走ってしまうのです。 父は私が生まれる前からずっと女の子が欲しいといっていたようですし、女の子は私1人なので、自分の第二の恋人的な存在にしたいのかな…と思うのですが、私としては父にそう思われてはたまりません。特に私には今まで彼氏がいたことがなかったので、もし一生彼氏ができなかった場合、私は「父親にしか相手にされなかった女」となってしまいます。これは全く不本意なことです。 また、最近父親からはよく「お前の下着などみても全く興味がわかない」「お前は色気がない」など、セクハラ的な発言をされ、その度に傷ついています。その言葉を真に受けて、「これじゃ一生彼氏ができないかも…」などと思ってしまうのです。 父親は基本的には家庭的で、しかし一方では仕事もできる(やや大手の会社に務めています)ので、そこらへんは認めています。しかし私に対する父の行動のことを考えると、どうしても好きになれません。「早く父より容姿も性格もいい彼氏(できれば後の旦那さん)を作って、こんな父から離れたい」という気持ちでいっぱいな今日この頃です。 これから私は父親に対してどのような対応をすればいいのでしょうか… 教えてくださいm(_ _)m