• ベストアンサー

ゴボウサラダ

ゴボウサラダの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korochy
回答No.4

最近、友人に教えてもらって、これはおいしいって思ったゴボウサラダのレシピです。参考になったらうれしいです。 (1)ゴボウは、きんぴらごぼうの時のように切ります。酢水に少しつけます。 (2)にんじんも、ゴボウと同じように切ります。 (3)お湯をわかして、ゴボウとにんじんをゆでます。にんじんは、短めに。 (4)ゆでたにんじんとゴボウを水切りし、あついうちに、ツナ缶をいれ、マヨネーズ、しおこしょうで味付けをします。最後に、隠し味に、しゃぶしゃぶのゴマだれの素かゴマドレッシングを入れ、白ゴマをふり、七味唐辛子をふったら完成です。 簡単でおいしいので是非試してみてはどうでしょうか。(我が家では、お弁当のおかずにもなって、大変好評です。)

その他の回答 (3)

• ruby-nono
回答No.3

家で作っているのはだいたいこんな感じです・・。 ごぼうをささがきにして酢水に5分ほどつけ、熱湯で柔らかくなるまでゆでる。 水菜を5センチほどに切ってごぼうと合わせ、ごぼうが熱いうちに塩コショウ&顆粒コンソメ少々を加えてカラシとマヨネーズをあえたものを加えて混ぜる。 水菜はシャリシャリして食感もいいしカラシマヨネーズにもよくあいます。コーンやきゅうりの薄切りもいれることがあります。

nana1815
質問者

お礼

ありがとうございます。 水菜を入れるのですか、いいかもしれませんね。

• tips
回答No.2

こんにちは。 自分の作り方ですが。 ごぼうを1-2ミリ幅、長さ3-4センチに そろえてきります。 人参も、同じように切ります。 塩を入れた熱湯で、ごぼうをゆで、 酢を大匙3杯ほどいれた水でひやします。 人参は、早く柔らかくなるので 短めの時間で同じようにゆでます。 マヨネーズと酢としょうゆとからし(練りからし)を 4対1対2対0.5くらいの割合で 混ぜてタレを作ります。 自分は、ごま油をほんの4滴くらい入れます。 ゴマも大匙2から4杯いれます。 ゆでてあら熱を取ったごぼうと人参を 酢水から取り出して、水ですすぎます。 水分をとって、タレとよく混ぜます。 お好みで、わかめ(塩茹でしたもの)を いれてもおいしいです。

nana1815
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。

• haruka48
回答No.1

うちの作り方ですが・・・。 ごぼうをよく洗い、細ぎりにして酢水につけます。 で、水切りしたものを電子レンジで5分程度。 あら熱が取れたら、塩コショウにマヨネーズを入れて混ぜるだけです。 ツナ缶をいれたりもします。

nana1815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみます。