• ベストアンサー

ごぼうは生では食べられない

サラダをつったらカミサンにおこられました、生のごぼうを先がけにして入れていました、ごぼうは生では食べられないといっていました、既に私は食べてしまっっていました、別におかしくありませんでした、消化に悪いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

生食用のゴボウっていうのはありますけどね http://www.farm-grandma.com/item/detail.php?itemid=3033 口に入れて違和感が無かったのなら大丈夫なのでは? サラダでも 普通のゴボウだとさっと湯通しした方が「誰でもOK」になりますよね…

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

特に問題ないと思います、 灰汁があるので、湯がいたり、水にさらさないと、えぐくて食べられないと思いますが。 普通のゴボウを生食している人もいます(健康のためらしいです)、慣れるまでと表現しているので、えぐ味が強いのではないでしょうか。 「先がけ」→「笹がき」では?

回答No.3

普通は灰汁が強いから生で食べないだけ 生で食べたからって死ぬ物でもありません 体に害が及ばないなら自分が好きな様に食べるのが良いでしょう

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、消化にはそれほど関係ないでしょうけど、ゴボウの場合アクが強いので「エグミ」が強いので美味しくないと言う事です。煮たり炒めたりするのでなければ、細切りやささがきにした後軽く湯通しした方が良いように思いますよ。 アクが弱ければ、なまでも問題無いですよ。

関連するQ&A

  • ごぼうは生で食べられる??

    千切りにした生のごぼうをドレッシングをかけて食べてしまいました。 なにも考えずに食べてしまったのですが・・・ よく考えるとごぼうって普通生では食べませんよね?? ごぼうサラダとかも、ふつうは茹でてありますよね。 食中毒になったりしないか不安です。 ごぼうって生で食べても大丈夫なのでしょうか?

  • サラダごぼうの調理法

    有機野菜の宅配に「サラダごぼう」なるものが 入っていましたが,普通のごぼうと違って 生で食べられたりするのでしょうか? 「サラダごぼう」の特徴を活かしたおいしい 調理法を教えていただけたら幸いです。

  • ごぼうって生のままでも食べられますか?

    きんぴらごぼうをたまに作るのですが ごぼうに火が通ってるのかわかりません。 もし生のままでも、食べても問題ないでしょうか? あく抜きはしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ごぼうレシピ

    ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

  • ごぼうを使った作りおきできる料理

    ごぼうで何かないでしょうか? ごぼうサラダときんぴらごぼうのおいしい作り方も教えて頂けるとうれしいです。(おいしくないんです)

  • ゴボウサラダ

    ゴボウサラダの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆでたゴボウがどんどん緑に・・・!

    ゴボウが好きなんで、煮物や和風ポトフ以外で サラダで食べるのも好き。 でも、下ごしらえが面倒なので前日とかに ゆでておくと、一部が真緑になってしまうんです。 このゴボウだけ?と思い、別の機会にいろんなトコで買ったゴボウで 何度か同じコトをしましたが、やはり緑になってしまいます。 (まるで絵の具のビリジアンみたいな、超緑) 科学物質なのかなとおもうと、気持ち悪くて食べられません。 本当のトコ、どうなんでしょ? せっかく下ごしらえしたものを捨てるのも、とてもイヤなんで、 理由がわかれば、ゴチ!なんですが。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • 乾燥ごぼうは・・・

    表示にある通り、お湯で戻しました。 ゴボウサラダを作りたいのですが、 さらに茹でるんでしょうか?? 教えてください☆

専門家に質問してみよう