• ベストアンサー

ごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

noname#53884
noname#53884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。 欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。 いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。 この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。 京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

ごぼうを揚げると美味しいですよ~。 http://www.cookingnote.com/shokuzai/gobou/age.htm あとは、パスタに入れたり、ハンバーグに混ぜたりと、ごぼうの食感を楽しめるレシピが沢山あります。

回答No.4

ちょっと洋風かな。 ごぼうを笹がきにしてベーコン、バターで炒め、味付けは塩、あらびき胡椒です。 さめても美味しいのでお弁当のおかずによく使ってます。 ダイエット中はバター無しでもよくやりますがあっさりして美味しいです。

noname#47054
noname#47054
回答No.3

ごぼうの炊き込みご飯はいいですよ 香りがたちます

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私の愛用サイト↓貼ります。 ごぼうと入れるだけで300件くらいありました。くせがありますから、切り方とあく抜きに注意すればいろいろ楽しめそうです。 個人的には、ここで見つけたかわすれましたが、きんぴらゴボウを作って豚の薄切り肉で巻いたものがすきです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

関連するQ&A

  • ゴボウサラダのレシピ

    こんにちは。 今回皆さんにお尋ねしたいのは以下の事です。 ・ゴボウサラダのレシピ ・皆さんのオリジナルソースではなく、スーパーやコンビニに売っている一般的な味 ・どの調味料がどれくらい入ってるのか ゴボウやニンジンのゆで方などは結構ですので、是非『味』について詳しく教えて欲しいです。 どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ごぼうがメインの料理

    皆さんごぼうを使う料理でどんなレパートリーがありますか?いきなり汚い話で恐縮ですが、もともと下の通じはいい方なのですが、ある時ごぼうのサラダをつくり過ぎてしまって、食べ過ぎたことがあるのです。その時は出て出てびっくりしました。それから心なしか体が軽くなった気します。ダイエットや健康にも良いと聞きますのでごぼう料理のレパートリーを増やしたいのです。

  • 家にあるもので、レシピを教えてくれるサイト

    晩御飯のメニューにいつも悩んでいます。 冷蔵庫などに残っている材料を入力して検索すると、レシピを紹介してくれるサイトなどご存知ないでしょうか? 例えば、「なす ごぼう こんにゃく 牛肉 キャベツ トマト」のように入力すると、「牛肉となすとごぼうのの甘辛煮」「こんにゃく田楽」「キャベツサラダ」とその中でいくつか組み合わせて、2~3品のレシピを提案してくれるような・・・。 よろしくお願いします。

  • ごぼうは生では食べられない

    サラダをつったらカミサンにおこられました、生のごぼうを先がけにして入れていました、ごぼうは生では食べられないといっていました、既に私は食べてしまっっていました、別におかしくありませんでした、消化に悪いんですかね?

  • ごぼうは生で食べられる??

    千切りにした生のごぼうをドレッシングをかけて食べてしまいました。 なにも考えずに食べてしまったのですが・・・ よく考えるとごぼうって普通生では食べませんよね?? ごぼうサラダとかも、ふつうは茹でてありますよね。 食中毒になったりしないか不安です。 ごぼうって生で食べても大丈夫なのでしょうか?

  • ごぼうを使った作りおきできる料理

    ごぼうで何かないでしょうか? ごぼうサラダときんぴらごぼうのおいしい作り方も教えて頂けるとうれしいです。(おいしくないんです)

  • ゴボウサラダ

    ゴボウサラダの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

専門家に質問してみよう