• ベストアンサー

ゴボウサラダのレシピ

こんにちは。 今回皆さんにお尋ねしたいのは以下の事です。 ・ゴボウサラダのレシピ ・皆さんのオリジナルソースではなく、スーパーやコンビニに売っている一般的な味 ・どの調味料がどれくらい入ってるのか ゴボウやニンジンのゆで方などは結構ですので、是非『味』について詳しく教えて欲しいです。 どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 スーパーやコンビにでもそれぞれ特色があると思うので「必ずこの味」とは言えませんが とりあえず一般的なレシピを書いておきます。 ごぼう       1本 にんじん      1/2本 酢         大さじ2 しょうゆ      小さじ1 マヨネーズ     大さじ4~5 白ごま       大さじ2 ● 作り方 (1)ごぼうは泥を洗い落とし、 包丁の根元で皮をこそげてから 5~6cmの 長さの千切りにし、 酢大さじ2を混ぜた酢水に15分ほどつけてアクを抜く。 (2)ニンジンは5~6cmの長さの千切りにする。 (3)鍋に湯を沸騰させてゴボウを茹で始め、 5分ほどしたらニンジンを加えて更に5分ほど茹でる。 (4)ごぼうが柔らかくなったら、 3をザルに揚げて水気を切ってボールに移す。 (5)マヨネ-ズ、白ゴマ、醤油を4に加えて全体を和え、冷蔵庫で暫く冷やす。

maryu1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり醤油なんでしょうか。 何度か醤油も試したのですが、なかなか近い味にならなかったんですよね。 その分量で試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• ym1027
回答No.6

本当に何度もすみません。 勘違いされているかと思いまして、ごま油はレシピに掲載されている量をいれるだけです。 小さじ1なので油も気になりませんよね^^。 あのゴボウサラダの味は、ゴボウに味をつけて煮る段階に秘密があったんだと知りました。 レシピより下のほうにかなりのコメントがあるので作られる際は参考にした方がより美味しく出来ると思います。 他にエビチリが中華料理店の味でしたよ!。

maryu1112
質問者

お礼

マヨネーズソースではなく、ゴボウに味がついていたんですね。 丁寧に説明していただいてありがとうございます。

• ym1027
回答No.5

#4です。 サラダ油について忘れていましたが、他の方のコメントにもありましたが私は全く入れていません。 ごま油だけは入れています。 サラダ油は滑らかにするだけだと思うので入れなくてもだいじょうぶですよ^^。

maryu1112
質問者

お礼

なるほど。ごま油の方がサラダに合いそうですね。 ありがとうございました。

• ym1027
回答No.4

こんばんは^^。 このサイトのコメント数が多い物は本当にお店の味ですよ!。 ゴボウサラダもようやくお店の味通りに作れるようになりました^^。 作ってビックリでしたよ~。 お店のは化学調味料であの味と思っていたので^^;。 皆のコメントも参考にして作るといいですよ。 酢の量に注意です。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=118&title_id=1
maryu1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルな材料であの味が作れちゃうなんて夢のようですね。 サラダ油を意外と多く使うのでカロリーに注意したいところです。

• paopao51
回答No.3

詳しい材料や作り方は先の方が書いているので省きますが、私は「練りごま」は欠かせないと 思います。それとマヨネーズ、砂糖。これらは絶対欠かせないと思います。  簡単ですいません。

maryu1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 炒りゴマを入れるのは定番ですが、練りゴマを入れるものもあるんですね。試してみたいです。

• bon_merco
回答No.2

こんにちわ。 同じようにスーパーのゴボウサラダの味を探していた者です。 我が家で最近はまっているゴボウサラダです! スーパーなどで売っている味にするのは、マヨネーズにヨーグルト入れるとまさにその味になります。 下記のレシピ通りに作ってみてください。具はゴボウだけで充分美味しいです。 我が家ではマヨネーズ:ヨーグルト=1:1に塩コショウ加えて、様々なサラダに活用しています。 マヨネーズよりさっぱりしていて美味しいです。 参考になれば♪

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/265/031117_2.html
maryu1112
質問者

お礼

失礼、参考URLにプレーンとかいてありましたね。

maryu1112
質問者

補足

ありがとうございます。 ところでそのヨーグルトとは砂糖などが入った甘いものでしょうか?それともプレーン?