• ベストアンサー

ゴボウサラダのレシピ

こんにちは。 今回皆さんにお尋ねしたいのは以下の事です。 ・ゴボウサラダのレシピ ・皆さんのオリジナルソースではなく、スーパーやコンビニに売っている一般的な味 ・どの調味料がどれくらい入ってるのか ゴボウやニンジンのゆで方などは結構ですので、是非『味』について詳しく教えて欲しいです。 どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 スーパーやコンビにでもそれぞれ特色があると思うので「必ずこの味」とは言えませんが とりあえず一般的なレシピを書いておきます。 ごぼう       1本 にんじん      1/2本 酢         大さじ2 しょうゆ      小さじ1 マヨネーズ     大さじ4~5 白ごま       大さじ2 ● 作り方 (1)ごぼうは泥を洗い落とし、 包丁の根元で皮をこそげてから 5~6cmの 長さの千切りにし、 酢大さじ2を混ぜた酢水に15分ほどつけてアクを抜く。 (2)ニンジンは5~6cmの長さの千切りにする。 (3)鍋に湯を沸騰させてゴボウを茹で始め、 5分ほどしたらニンジンを加えて更に5分ほど茹でる。 (4)ごぼうが柔らかくなったら、 3をザルに揚げて水気を切ってボールに移す。 (5)マヨネ-ズ、白ゴマ、醤油を4に加えて全体を和え、冷蔵庫で暫く冷やす。

maryu1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり醤油なんでしょうか。 何度か醤油も試したのですが、なかなか近い味にならなかったんですよね。 その分量で試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.6

本当に何度もすみません。 勘違いされているかと思いまして、ごま油はレシピに掲載されている量をいれるだけです。 小さじ1なので油も気になりませんよね^^。 あのゴボウサラダの味は、ゴボウに味をつけて煮る段階に秘密があったんだと知りました。 レシピより下のほうにかなりのコメントがあるので作られる際は参考にした方がより美味しく出来ると思います。 他にエビチリが中華料理店の味でしたよ!。

maryu1112
質問者

お礼

マヨネーズソースではなく、ゴボウに味がついていたんですね。 丁寧に説明していただいてありがとうございます。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.5

#4です。 サラダ油について忘れていましたが、他の方のコメントにもありましたが私は全く入れていません。 ごま油だけは入れています。 サラダ油は滑らかにするだけだと思うので入れなくてもだいじょうぶですよ^^。

maryu1112
質問者

お礼

なるほど。ごま油の方がサラダに合いそうですね。 ありがとうございました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんばんは^^。 このサイトのコメント数が多い物は本当にお店の味ですよ!。 ゴボウサラダもようやくお店の味通りに作れるようになりました^^。 作ってビックリでしたよ~。 お店のは化学調味料であの味と思っていたので^^;。 皆のコメントも参考にして作るといいですよ。 酢の量に注意です。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=118&title_id=1
maryu1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルな材料であの味が作れちゃうなんて夢のようですね。 サラダ油を意外と多く使うのでカロリーに注意したいところです。

  • paopao51
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

 詳しい材料や作り方は先の方が書いているので省きますが、私は「練りごま」は欠かせないと 思います。それとマヨネーズ、砂糖。これらは絶対欠かせないと思います。  簡単ですいません。

maryu1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 炒りゴマを入れるのは定番ですが、練りゴマを入れるものもあるんですね。試してみたいです。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

こんにちわ。 同じようにスーパーのゴボウサラダの味を探していた者です。 我が家で最近はまっているゴボウサラダです! スーパーなどで売っている味にするのは、マヨネーズにヨーグルト入れるとまさにその味になります。 下記のレシピ通りに作ってみてください。具はゴボウだけで充分美味しいです。 我が家ではマヨネーズ:ヨーグルト=1:1に塩コショウ加えて、様々なサラダに活用しています。 マヨネーズよりさっぱりしていて美味しいです。 参考になれば♪

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/265/031117_2.html
maryu1112
質問者

お礼

失礼、参考URLにプレーンとかいてありましたね。

maryu1112
質問者

補足

ありがとうございます。 ところでそのヨーグルトとは砂糖などが入った甘いものでしょうか?それともプレーン?

関連するQ&A

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ごぼうサラダ

    こんにちは。 ごぼうサラダを作ろうと思い、ごぼうとにんじんの冷凍モノをお湯で解凍し、ごまドレッシングで和えてみたのですが味がうすかったのでマヨネーズとすりごまをたしてみました。 それでもなんかひとつたりない味です。 他に何をたしたらおいしいサラダになるでしょうか。 せめてスーパーのお惣菜コーナーで売っている味にはしたいのですが。 子供の給食にでるらしく、あまり食べない娘がおいしいというので、うちでも食べさせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もう材料を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • スーパーのポテトサラダがべたべた。

    肝心の一番近くにあるスーパーのポテトサラダはべたべたして水っぽさを感じます。 料理不得意の私が作っても、ほかのスーパーの売り物でも、仕上がりがしっかりしています。 べたべたサラダの中身はキュウリ、ニンジン、コーンですので普通です。 責任者に感想を言ったこともありますが、ぜーんぜん変わりません。 私だけが思っている事、、、じゃないと思うけど。なぜなら、そんなべたべたは他のどこにも売ってないので。 そこのスーパーだけがそんな風なのですが何が原因だと思われますか。 従業員はほかのポテトサラダを食べると思いますが自分とこのが一番と思っているのでしょうか。それがこのスーパーオリジナルの人気の味? まさか。

  • ゴボウの竜田揚げ?が上手くできません

    先日、カラオケ店へいったときに、ゴボウの竜田揚げみたいなのがすごく美味しかったので自宅で作ってみたのですがうまくいきません。 ゴボウは20cmくらいのかなりの長さのままで、しっかり味がついていました。 以前、これを食べる前にクックパッドでゴボウレシピを調べていて、ゴボウスナックのようなものが美味しそうだったのでやってみたのですが、そのときは味もせず、固くてなんだか失敗のような感じになってしまい、それ以降やっていなかったのですが、今回それを食べてみて、あらかじめ味をつけてやわらかくすれば美味しいのだろうと思い、鳥のから揚げと同じ要領でしょうゆなどの調味料につけておいて、片栗粉をまぶしてあげてみたのですが、しょうゆのせいか、あっというまに焦げっぽくなってしまい、かといってお店でたべたようなしっとりやわらかい感じにならず、ゴボウの繊維質と泥臭さ、焦げた風味が残って全く違う感じになってしまいました。 味をつけるときに、やわらかくしようと思いお酒もいれたのですがだめだったようです。 どうすれば焦げずにしっとり、でも美味しいから揚げになるのでしょうか? レンジで加熱したり、ゆでたりすれば良いのでしょうか? ゆですぎてもおかしくなってしまうでしょうし・・ささがきや一口切りにしなくても、ある程度の長さと太さを残した状態で繊維質なくやわらかくあげるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?