• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • KVJ

お豆腐は嫌いですか? お豆腐なら、切るだけで食べられます。 冷奴とか、お豆腐サラダとか、レンジで温めれば湯豆腐風にも。 かけるお醤油とかぽん酢にごま油混ぜたり、ドレッシングに変えたりして、 トッピングもちょっと工夫して(ちくわなら焼きうどんと半分ずつで使い切るよ)、 地味じゃない一皿に仕上げれば、冷奴でもそこそこおかずになります。 半端に残してしまっても、お豆腐ならスープへの展開が楽。 お味噌汁でも中華系でも、おすましでも。 小さいおかずにするなら炒り豆腐も良いし、茹でた野菜と白和えにもできます (材料も手順もできるだけシンプルなレシピを選べば全然難しくないです)。 工夫すれば、野菜と炒めて豆腐チャンプルーにもなりますよ。 ついでに乾燥わかめ、腐らないし、常備してもらいましょうよ。 サラダにもスープにも卵とじみたいな小さいおかずにも使えて便利です。 茹でたもやしと合わせてナムル、も、安価で簡単で美味しいです。 あとはじゃがいもかなぁ・・・2日分一度に蒸してしまって(茹でるんでもいいけど)、 初日はポテトサラダか粉吹き芋、2日目はジャーマンポテトとかスパニッシュオムレツとか。 コロコロに切ってソテーして、塩胡椒だけで調味しても良い付け合わせになります。 余談ですが、うちの彼氏も鶏肉大好きなんです。 自称「日本一鶏肉を消費する男」、確かに、毎日チキンでも良いような人です。 そんな彼氏から一言。 「鶏肉好きに胸肉はがっかりよ!!」 もも肉じゃなくってもいいの?って目の前で心配しています。 私は胸と手羽元が好きー。 肩の力を抜いて、頑張りすぎないでね。 2人で美味しいごはんを楽しく食べられますように。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#179287
noname#179287

サラダじゃなくてすみません。 鶏胸肉でしたら、照り焼きが 簡単で自信アリです。 http://cookpad.com/recipe/1001254

• 回答No.4
  • gonba

ちょっと変わったサラダは、如何ですか? ◆【gonba流】 (マグロのオレンジサラダ)の作り方。 <材 料> マグロ刺し赤身/1柵、 サラダ用野菜/適宜、 <ドレッシング>下記の調味料を混ぜておく。 しょう油/大匙4、 米酢/大匙3、 オレンジ絞り汁/大匙2、 ごま油/大匙1、 <作り方> サラダ用野菜は、食べやすい大きさに切り、器に盛っておく。 マグロは、刺身用に切って、60℃~70℃くらいのお湯で軽く(2秒)ゆがいて、 野菜に混ぜ込み、ドレッシングをかけて出来上がり。 さらに、残った野菜にコンソメでスープを作り、玉子を落として、玉子スープで如何ですか。 焼きうどんも美味しいですよね、ネギと鰹節をたっぷり入れて、最高です。 今年は、まだ暑さが残ってますので、「そうめん」なども良いですね。 ◆【gonba流】 (づけまぐろの胡麻ダレそうめん)の作り方。(4人前) <材 料>乾そうめん/240g、 鮪赤身/400g、  炒り胡麻/少々、 みつば/1束、 <づけダレ>だし醤油/90mL、 みりん/60mL、 日本酒/30mL、 <胡麻ダレ>だし汁/200mL、 醤油/90mL、 みりん/60mL、       練り胡麻/大匙8、 すり胡麻/大匙8、 砂糖/小匙1、 <作り方> 1)マグロは、2cm角に切って、混ぜた「づけダレ」に30分位漬ける、途中で裏返す。 2)胡麻ダレの材料を、混ぜ合わせ、一度沸騰させて、冷ましておく。 3)そうめんは、普通に茹でて、冷水で冷まし、ザルで水を切る。 4)器に、冷めた胡麻ダレをいれ、そうめんを盛り、その上にづけダレをサッと切った マグロを盛り付け、炒り胡麻を振りかけ、みつばを乗せて出来上がり。 (薄切りのカボチャを揚げ焼きにして、乗せても美味しい) 何だか、マグロづくしに成りましたが、参考になれば???

• 回答No.3

おとまりに行って夜も朝も昼も夜も作るの? 気持ちはわかるんだけど、それはあまり良くないよ。 人のうちでごはん作るのって勝手が違うから結構大変で時間がかかります。 料理をする家なら当たり前にある調味料さえ、山のように買わないと行けない。 それに折角のお泊まり、ごはん作りに来たお母さんじゃないのだから、台所にばっかり立っていないで、彼氏と過ごすのを中心にしましょうよ。 せいぜい1食とトーストで十分ですよ。 それとあまり良くないこともあるんです。 彼女の尽くし方に変に慣れてしまって、作って貰うのは当たり前、楽が出来る、家政婦がわり、みたいな考え方に変わっていってしまう場合があるんです。 ほどよく楽しんでいきましょう♪

• 回答No.2
noname#161655
noname#161655

たとえば、こんな組み合わせはどうでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/186524/ http://cookpad.com/recipe/1823809

• 回答No.1

最後の( )はやめといたほうが良いですよ。 キャベツのサラダにキャベツの味噌汁が出て来たら私はうーんです。 普通、主菜が脂っこいなら、副菜はさっぱりを出しますね。 ねぎマヨだったら、キャベツの千切り+ワカメ+いり卵のサラダ、和風ドレで。スープはネギを使って中華風かな。 中華風スープは翌日のトーストに使いまわします。昼でも良い。 火曜日の夜は、前日鶏肉が出て来たんだから、豚肉の生姜焼きが良いな。キャベツの千切り添えて。 私なら青物のお浸しを付けますが…ほうれん草とか、今ならオクラかな。 余裕があったら卵焼きを作ります。 味噌汁はジャガイモとかが良いです。男の子だからお腹にたまる物が良いでしょう。 男子は分かりやすい食べ物が好きです。もしかすると、一日目は親子丼の方が良いかもよ? キャベツは半分で、ジャガイモは一個で売ってますので、そんな買い方なら無駄も出ないと思います。