• ベストアンサー

ごぼうの収穫のめやすについて

サラダごぼうは75日で収穫と説明書にのっていたのですが抜いたらひょろひょろでまだはやかったようでした。はっぱがどのようになったら収穫できるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.1

葉の大きさは、大人の手のひらを横に3枚並べたくらいです。 ただ、栽培地の状況が良くないのではないでしょうか。 夏は発芽し辛いのですが、成長は早いです。 2ヶ月ほどで収穫できます。 75日以上経ってまだなのはおかしいですよね。 窒素肥料をやりすぎていたら根の肥大化を妨げます。 酸性土壌でも生育状態が悪くなります。 追肥を適切に行わなければ、肥料切れして根に蓄えた栄養を使い始めます。 思い当たる節があれば、改善してみてください。 改善できないと、ずっとひょろひょろのままなんていう事態も起こりますよ。 冬までに(冬に地上部分は枯れます。)どうしてもうまく行かなかったら、 今回は諦めて、若い葉と細い根を使って若ゴボウ料理でも作って食べてください。 やり直した方が良い結果を生みます。

kannponn
質問者

お礼

こんなに丁寧に答えてくださって感激です。初めてのごぼうデビューだったので手探り状態での露地栽培でした。アドバイスされたことを念頭にがんばります。お礼が遅れて恐縮です。ありがとうございました。