• ベストアンサー

ごぼうの収穫のめやすについて

サラダごぼうは75日で収穫と説明書にのっていたのですが抜いたらひょろひょろでまだはやかったようでした。はっぱがどのようになったら収穫できるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.1

葉の大きさは、大人の手のひらを横に3枚並べたくらいです。 ただ、栽培地の状況が良くないのではないでしょうか。 夏は発芽し辛いのですが、成長は早いです。 2ヶ月ほどで収穫できます。 75日以上経ってまだなのはおかしいですよね。 窒素肥料をやりすぎていたら根の肥大化を妨げます。 酸性土壌でも生育状態が悪くなります。 追肥を適切に行わなければ、肥料切れして根に蓄えた栄養を使い始めます。 思い当たる節があれば、改善してみてください。 改善できないと、ずっとひょろひょろのままなんていう事態も起こりますよ。 冬までに(冬に地上部分は枯れます。)どうしてもうまく行かなかったら、 今回は諦めて、若い葉と細い根を使って若ゴボウ料理でも作って食べてください。 やり直した方が良い結果を生みます。

kannponn
質問者

お礼

こんなに丁寧に答えてくださって感激です。初めてのごぼうデビューだったので手探り状態での露地栽培でした。アドバイスされたことを念頭にがんばります。お礼が遅れて恐縮です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴボウ 収穫機械

    教えてください。 ゴボウの収穫機械、「ごぼうハーベスタ」や「バイブロルートディガー」をレンタルで借りたいのですが、借してもらえる業者や所有者を探しています。 当方は茨城県、借りれるのであれば県外であっても構いません(運送の関係上、関東圏が限界かとも思いますが)。 自分でも調べてみましたが、見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供お願い致します。

  • ごぼうの葉は食べれる?

    ごぼうを収穫しました。 葉っぱがものすごく巨大で、なんだか捨てるのがもったいない感じがするのですが、ごぼうの葉っぱは食べれますか? 教えてください。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ごぼうレシピ

    ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

  • ごぼうは生では食べられない

    サラダをつったらカミサンにおこられました、生のごぼうを先がけにして入れていました、ごぼうは生では食べられないといっていました、既に私は食べてしまっっていました、別におかしくありませんでした、消化に悪いんですかね?

  • ごぼうは生で食べられる??

    千切りにした生のごぼうをドレッシングをかけて食べてしまいました。 なにも考えずに食べてしまったのですが・・・ よく考えるとごぼうって普通生では食べませんよね?? ごぼうサラダとかも、ふつうは茹でてありますよね。 食中毒になったりしないか不安です。 ごぼうって生で食べても大丈夫なのでしょうか?

  • ごぼうを使った作りおきできる料理

    ごぼうで何かないでしょうか? ごぼうサラダときんぴらごぼうのおいしい作り方も教えて頂けるとうれしいです。(おいしくないんです)

  • ゴボウサラダ

    ゴボウサラダの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • 乾燥ごぼうは・・・

    表示にある通り、お湯で戻しました。 ゴボウサラダを作りたいのですが、 さらに茹でるんでしょうか?? 教えてください☆

このQ&Aのポイント
  • 結婚しない選択をした人の価値観や経験について知りたいです。
  • 結婚をしない理由や考え方について教えてください。
  • 結婚に対する価値観の多様性や異なる人生選択についても知りたいです。
回答を見る