• 締切済み

ごぼうサラダのアレンジの仕方、教えてください。

ごぼうサラダが沢山あり、私にとっては味付けも濃く サラダだと食べづらいです。 マヨネーズであえただけの 割と濃い目の味です。 こんな美味しい食べ方あるよ~~って方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 あと、離乳食のことでもお聞きしたいのですが、(10ヶ月) トマトの缶詰は使えますか? 分かる方、お教えください☆

みんなの回答

• honeydrop
回答No.4

ゴボウサラダ大好きです。うらやましい~。 塩味がキツイと感じるなら、プレーンヨーグルトやレモン汁で味を薄めるのはどうですか? うちは何でもマヨ和えのときはいつもヨーグルトと半々です。塩分&カロリーが押さえられるので。 食べ方は…サンドイッチ位しか思い付きません。すみません。 離乳食の進み具合にもよりますが、トマト初めてならアレルギーが無いか、まずは汁から。 缶詰がホールトマトなら押し潰すか、細かく切って使えそうですよね。 カットトマトは、煮崩れしにくい品種を使っている場合があるので歯でカミカミできるようになってからが良いかもしれません。

mi1009
質問者

お礼

ヨーグルトですか! 初めて知りました。 ちょうどあるので明日やってみますね! トマトも使えるんですね。 どうもありがとうございました。

• kametaru
回答No.3

一部は明太ごぼうサラダにします。 一部はパンに挟んで食べます。 一部は千切り大根を敷いてその上に乗せます。(トマト・レタス・大葉など加える) 一部は戻した乾燥わかめを敷いてその上に乗せます。 一部はちくわやはんぺんを加えます。

mi1009
質問者

お礼

わぁ! 沢山情報ありがとうございます!! 全部私好みです。 有難うございました。

• approx
回答No.2

ごぼうサラダ、ウチでも良く作りますしお総菜でも買ってきますが 変化の欲しい時は、きゅうりやレタス、大根の千切りを混ぜたりして 目先を変えています。 トースターで焼いた油揚げを刻んで、ざっくり混ぜても美味しいですよ マヨネーズがこってりしすぎる時は、レモン汁を入れるとサッパリします すりごまを混ぜるのもなかなかです。 離乳食は もう10年も前なのでわかりませんが(笑) アレルギーがない事と、種や皮をキチンと取り除けば大丈夫だと思います 特に皮はほとんど消化しないので念入りに取り除いてください

mi1009
質問者

お礼

レモン汁や、すりごま!! とても簡単に変身できるんですね。 大根の千切りもやってみたいと思います。 トマトのことも助かりました。 どうもありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

ごぼうサラダは、かき揚げ、お好み焼き、チジミなどで利用できます。卵、小麦粉があれば大丈夫です。トマトは今だったら生が良いでしょうが、缶詰めも使えます。カットタイプが便利です