• ベストアンサー

ごぼうサラダ

炒めないで茹でるだけのごぼうサラダを作ろうと思います。 そこで味付けなのですが、マヨ・胡麻これしか思いつきません; 他にオススメの調味料あれば教えて下さい!

  • gtrfd
  • お礼率36% (28/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

下味があれば中華ドレッシングやシーザーサラダでも合うと思います(^0^)/ ゴマダレやゴマドレッシングも確かに合いますよね~☆  ヨネーズを使うにしても、色々な組み合わせで感じが違ってきますヨ♪ ●マヨネーズと混ぜてゴボウサラダに合うもの ・一味や七味 ・すり黒ゴマ ・炒りすり白ゴマ ・明太子 ・醤油、味噌、すし酢(お好みの量で) あとは、いきなりマヨネーズで和えると、ゴボウから旨みも水分も出てしまい、せっかくのサラダが水っぽくなってしまうので、茹でた後のゴボウに下味をつけてからマヨネーズで和えるといいです!! マヨラーなのでついそういうものばかりになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^;) 炒めないのなら煮るタイプのゴボウサラダにすると味付けも色々できるような気がしますけどどうなのかしら?

gtrfd
質問者

お礼

たくさんの味付けがあるんですね! 見たことのない組み合わせもあり、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴボウサラダのレシピ

    こんにちは。 今回皆さんにお尋ねしたいのは以下の事です。 ・ゴボウサラダのレシピ ・皆さんのオリジナルソースではなく、スーパーやコンビニに売っている一般的な味 ・どの調味料がどれくらい入ってるのか ゴボウやニンジンのゆで方などは結構ですので、是非『味』について詳しく教えて欲しいです。 どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ごぼうサラダのアレンジの仕方、教えてください。

    ごぼうサラダが沢山あり、私にとっては味付けも濃く サラダだと食べづらいです。 マヨネーズであえただけの 割と濃い目の味です。 こんな美味しい食べ方あるよ~~って方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 あと、離乳食のことでもお聞きしたいのですが、(10ヶ月) トマトの缶詰は使えますか? 分かる方、お教えください☆

  • ごぼうサラダ

    こんにちは。 ごぼうサラダを作ろうと思い、ごぼうとにんじんの冷凍モノをお湯で解凍し、ごまドレッシングで和えてみたのですが味がうすかったのでマヨネーズとすりごまをたしてみました。 それでもなんかひとつたりない味です。 他に何をたしたらおいしいサラダになるでしょうか。 せめてスーパーのお惣菜コーナーで売っている味にはしたいのですが。 子供の給食にでるらしく、あまり食べない娘がおいしいというので、うちでも食べさせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • ゴボウサラダ

    ゴボウサラダの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラダごぼうの調理法

    有機野菜の宅配に「サラダごぼう」なるものが 入っていましたが,普通のごぼうと違って 生で食べられたりするのでしょうか? 「サラダごぼう」の特徴を活かしたおいしい 調理法を教えていただけたら幸いです。

  • ごぼうサラダの油っぽいのを直すには?

    市販のごぼうサラダ(マヨネーズ和え)にすりゴマをふりかけたら油っぽくなってしまいました。 マヨネーズとすりゴマが相まって食感がネチョネチョします。 気持ち悪いです~。 なにか改善策・美味しい食べ方はありませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • ごぼうレシピ

    ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

  • ごぼうは生では食べられない

    サラダをつったらカミサンにおこられました、生のごぼうを先がけにして入れていました、ごぼうは生では食べられないといっていました、既に私は食べてしまっっていました、別におかしくありませんでした、消化に悪いんですかね?

  • ごぼうは生で食べられる??

    千切りにした生のごぼうをドレッシングをかけて食べてしまいました。 なにも考えずに食べてしまったのですが・・・ よく考えるとごぼうって普通生では食べませんよね?? ごぼうサラダとかも、ふつうは茹でてありますよね。 食中毒になったりしないか不安です。 ごぼうって生で食べても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう