• ベストアンサー

昨日のあるある大辞典を観た方、教えてください

昨夜(1/22)のあるある大辞典、楽しみにしていたのですが、諸事情から観ることができませんでした。風邪気味なので、風邪撃退鍋をぜひ今夜にでも作りたいと思っています。観た方、作り方をぜひ教えてください。ホームページでは1週間くらいUPされないようなので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licken
回答No.1

症状の段階で効果のある鍋が違うようなのですが、 くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの第1段階には「鶏鍋」です。 鶏肉はビタミンB6を多く含むモモ肉がよいそうです。 コンソメを入れて煮込むだけです。 一緒に緑黄色野菜を入れればもっと効果的だそうです。 のどの痛み、せき、タンなどの第2段階には「きのこ鍋」です。 昆布でだしをとり、しょうゆで味をととのえます。 シイタケ、エリンギ、えのきなどを使っていました。 体のだるさ、関節の痛みなどの第3段階には「カキ鍋」です。 味噌仕立てでゆずをきざんで入れればよいそうです。 発熱の第4段階には安静にするのが1番で、 むやみに熱を下げてはいけないそうです。

midorii
質問者

お礼

ありがとうございました!おかげさまで昨日は美味しい鍋をいただき風邪を撃退できた・・・かな??寒い日が続くので今後も鍋を多いに楽しみたいと思います^-^