• ベストアンサー

あるある大辞典「鳥の鍋」について

昨日の1/22放送の「あるある大辞典」で、風邪にいい 鳥の鍋のようなものを、ちらっと見たのですが、 ちゃんと見れなかったので、どんなのだったかレシピ教えてください。分量など正確でなくても、何が入ってたかとか、わかる範囲でざっとでもいいです。 公式サイトは5~6日経たないと載せないとのこと。 風邪ひきかけで、鳥ガラスープはとったのですが、 今日、明日に作りたいので、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい. 緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6) 2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化 3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化 弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする. かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います. 解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい.

kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 段階ごとに紹介していたんですね~よくわかりました。メモらせていただき、今後、風邪引いたとき参考にさせていただきます。助かりました~。

その他の回答 (1)

• pirika
回答No.1

鶏肉(ももがよい)と、βカロテンが多い野菜(緑黄色野菜)。にんにくを一緒にとっても良い。 としか言ってませんでしたが・・・。 とりは100g、とりがダメなら鮭でも代用可能だそうです。 乱文、失礼いたしました。

kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日さっそく緑黄色野菜とにんにくを入れて作ってみます。