• ベストアンサー

あるある大辞典「鳥の鍋」について

昨日の1/22放送の「あるある大辞典」で、風邪にいい 鳥の鍋のようなものを、ちらっと見たのですが、 ちゃんと見れなかったので、どんなのだったかレシピ教えてください。分量など正確でなくても、何が入ってたかとか、わかる範囲でざっとでもいいです。 公式サイトは5~6日経たないと載せないとのこと。 風邪ひきかけで、鳥ガラスープはとったのですが、 今日、明日に作りたいので、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい. 緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6) 2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化 3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化 弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする. かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います. 解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい.

kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 段階ごとに紹介していたんですね~よくわかりました。メモらせていただき、今後、風邪引いたとき参考にさせていただきます。助かりました~。

その他の回答 (1)

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

鶏肉(ももがよい)と、βカロテンが多い野菜(緑黄色野菜)。にんにくを一緒にとっても良い。 としか言ってませんでしたが・・・。 とりは100g、とりがダメなら鮭でも代用可能だそうです。 乱文、失礼いたしました。

kanaiyosiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日さっそく緑黄色野菜とにんにくを入れて作ってみます。

関連するQ&A

  • 昨日のあるある大辞典(12/12放送)

    昨日のあるある大辞典の放送で 効果のある香り(アロマテラピー)で フェンネルともう一種挙げていたと思うのですが 何でしたでしょうか? 公式HPがUPされるには放送日より 5.6日かかるらしいのですが 今日、買いに行きたいなぁと思っているので 覚えてらっしゃる方いらしたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 杉本彩さん『情熱の粕鍋』レシピ

    杉本彩さん『情熱の粕鍋』レシピ 日本テレビで昨日放送された「The料理王」という料理番組で、杉本彩さんが作られた『情熱の粕鍋』レシピを御存知の方、教えて下さい! *分量や手順などもお願いします

  • 揚げだし豆腐で使ったあんかけ

     「あんかけ」が余ってしまいました。 明日の昼、あんかけチャーハンにしようかとレシピをみたんですけど、鳥ガラスープの素で作るみたいですね。    和風だし汁で作ったんですけど、ご飯にかけるのは合わないかな?    なにか良いレシピあったら教えてください。

  • 鳥のから揚げレシピ

    以前にはなまるマーケットでしていた鳥のから揚げレシピが知りたいです。はなまるのHPではもう消去されていましたし、サイトを探しても見つかりません。とてもおいしかったので、今日の来客に食べてもらおうと思っていたのですが・・・はなまるでのレシピどなたか覚えていたら教えてください。

  • ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか??

    ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか?? 皆さんこんにちは!! 急に肌寒くかんじますよね。風邪をひかれてませんか もうすぐ10月ですが、ここにきてひえますよね 今日か明日には鍋料理をするよぅっていうご家庭ありますか? 今からよ・・。今食べてるわってそんなご家庭ありませんか? 美味しいですよね、鍋料理。どんな鍋料理ですか? おでんも含めお答えお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • 弱火でコトコト・・・が出来ませんorz

    料理カテで質問させて頂くのは初めてなので、宜しくお願いします。 以前からの悩みなのですが、私が煮込み料理をするときは「弱火でコトコト」が出来ません。 鍋はホーロー鍋を使っていて、焦げてもスルッと取れるので焦げ付き癖も特にありません。 昨日も煮込み料理をしたのですが、焦げてしまって彼氏にまずいと言われて捨てられてしまいました。 友達のブログにチキンのトマト煮というレシピがあり、昨日はそれをレシピ通りに作ってみたんです。 分量も正確に計って作りました。 最後に「弱火にして1~2時間ほうっておく」と書かれていて、友達はそれで成功したので私もやってみました。 が、30分ほど経ったところで焦げてしまいました。 カレーなどもそうですが、ルーを入れて弱火で10分煮込むだけで焦げてしまいます。 これは私の調理法方が悪いのか、鍋が駄目になっているのか、ホーローはそういうものだから諦めるしかないのか・・・。 「弱火でコトコト」が焦げずに出来る鍋があったら併せて教えて下さい。

  • 彼が豚汁を食べたいというので昨日の夜お鍋にいっぱい作っておきました。

    彼が豚汁を食べたいというので昨日の夜お鍋にいっぱい作っておきました。 今日の夕方に家に来ると思っていたのですが、風邪ひいて来れなく(食べれなく)なりました。 予定を1日延ばして明日家に来ると言っていますが、作ってから2日たった豚汁は・・・ 食べてもお腹壊さないでしょうか・・・ 冷凍or冷蔵する手もありますが、冷凍庫・冷蔵庫共に満杯で入りそうにありません(T^T)

  • 豆乳うどん鍋(きょうの料理)

    1月末くらいだったと思うんですが、 きょうの料理でグッチ祐三さんが受験生用の夜食ということでつくっていた 豆乳鍋のレシピを教えてください。 本を買うか借りようかと思ったんですが、貸し出し中&書店の店頭は品切れでした。 明日作りたいので、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫に入れっぱなしの鳥モモ肉

    料理修行中です。わからないので教えて下さい。 その日のうちに唐揚げにしようと思って買った鳥モモ肉。 食べずに冷蔵庫にいれたまま、賞味期限が切れてしまいました。(期限は昨日です) 普段は買ってすぐ冷凍するので、期限が過ぎても解凍して食べるのですが、冷蔵庫に入れっぱなしはどうでしょうか… 食べれるなら、今日は鍋にそのまま入れようと思っていますがそれは大丈夫ですか? ちなみにお肉は国産、生協のものです。よろしくお願いします。

  • 12/27 2時チャオのおせちレシピ

    今日の放送でおせち料理の作り方をやっていたのですが 最初のレシピと卵焼きの分量を見逃しました。 卵焼きの作り方~その後はメモることができたのですが 卵焼きとっても美味しそうだったのでぜひ作ってみたいです。 分量メモられてた方いましたら教えて下さい。