• ベストアンサー

冷蔵庫に入れっぱなしの鳥モモ肉

料理修行中です。わからないので教えて下さい。 その日のうちに唐揚げにしようと思って買った鳥モモ肉。 食べずに冷蔵庫にいれたまま、賞味期限が切れてしまいました。(期限は昨日です) 普段は買ってすぐ冷凍するので、期限が過ぎても解凍して食べるのですが、冷蔵庫に入れっぱなしはどうでしょうか… 食べれるなら、今日は鍋にそのまま入れようと思っていますがそれは大丈夫ですか? ちなみにお肉は国産、生協のものです。よろしくお願いします。

noname#53817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。自分なら食べちゃいます。

質問者

お礼

私も食べちゃうことにします^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

匂いをかいで見ましょう。 お肉の匂いならOK。 変なにおいがしたらNGです。 また、変な糸を引いてもダメです。 賞味期限はあくまで目安です。 しかも、かなり余裕をもって設定されています。 私は牛乳でも3日くらいなら余裕で飲みます。(あくまで私は、です。) 逆に言うと、賞味期限内であっても異臭がしたり、おかしいと感じたら食べてはいけません。

質問者

お礼

腐った匂いはわかるようになりますか? 私は「大丈夫かなぁ~」という食べ物で、匂いを嗅いでみても、お恥ずかしながらほとんどわかりません。腐ってればわかるのかな… 糸にも注意ですね。回答ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ずっと冷蔵庫に入っていたのなら大丈夫だと思いますよ。 賞味期限をオーバーしたのも1日だけですし。 購入直後に比べると、味は多少落ちているかもしれませんが。 ただし、食べて具合が悪くなっても責任はとれませんので、 最終的な決断は自己責任でお願いします。

質問者

お礼

仕事帰り、別の食材を買いに行こうか悩んでましたが、食べられそうなので直帰します。 もちろん自己責任です。 ありがとうございました。