• ベストアンサー

18cmケーキ型でできるプリンのレシピ

タイトルの通り、ご存知のレシピやHPを教えていただけ ませんでしょうか? 生地の分量は、手持ちのレシピでもわかるのですが、 蒸時間がわかりません。 手持ちのレシピは普通のプリン型○個分、というものです。 18cmの型だと、鍋で蒸すのは厳しいでしょうか? できれば今日の夕方に作れればと思っています。 宜しくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ オーブンで蒸す方法が多いみたいですねぇ。 でもうちでは普通の蒸し器で蒸してました! 時間は勘だったような気がします^^; 参考のページは、左側の『お菓子のレシピ』→『プリン(プディング)』で、下の方の『プリン・ア・ラ・モード』で、18センチのプリンについて載ってました^^ 参考までに☆ 美味しいプリンを作ってくださいね~♪

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01614&ST=15
noname#7570
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日仕事帰りにバニラエッセンスを買って作りたいと思い ます。

その他の回答 (1)

noname#15134
noname#15134
回答No.1

こちらは25センチですが、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/tue_0413.html
noname#7570
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと大きすぎますかねえ…。プリンは大好きですが 食べきれなさそうです。 パーティーの時なんかにはよさそうですね!

関連するQ&A

  • スポンジケーキのレシピ

    スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。 ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • スポンジケーキの直径を21cm→15cmにする際の変更点など

    クリスマスに直径15cmのスポンジケーキを焼きたいのですが、いろいろ調べてみても直径21cmなどの大きいケーキのレシピしか見つかりません。 私が気に入っているレシピは直径21cmで薄力粉と砂糖が各120g、バターが60g、卵4個、180℃で30~40分というものなのですが、これでそれぞれの分量や焼き時間を減らしてケーキを作ることは可能でしょうか。 可能ならばどの程度減らせばよいものでしょうか。 それとも素直に同じ分量で作って、残りの生地は別の型に入れて一緒に焼いたりする方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • プリンの表面がしわしわに

    今日、初めて焼きプリン(正確にはプリンタルト)を作りました。 味は良かったのですが、なぜかプリン表面に膜が張ったようになり、 冷めた後にはしわしわに。 もちろん卵も牛乳も、分量はレシピ通りだったんですが、何がいけなかったんでしょう? ちなみに、うちはガスオーブンで、たいていどのレシピも設定温度が高くなりすぎるため、 レシピの温度-10℃で、1番上の段で焼きました。 よろしくお願いします。

  • 12cm型でのスポンジケーキについて

    スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。 12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。 そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。 卵・・・1個 砂糖・・・30 薄力粉・・・35g で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。 上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。 共立てでやっています。はじめ湯せんをして、ある程度泡だったらはずしています。 もったりするまで泡立てているつもりですが、泡立てが足りないのでしょうか。 型に生地を入れると、よくて、型の半分ぐらいにしかなりません。 (本には生地を入れたときの様子が載ってないのでどのくらいに普通はなるのかわかりません。 ただ、ホームページでよく見かける18cm型のものは7~8分目ぐらいにはなってますよね。 そのくらいにならないとだめなのかとは思っているのですが) 焼き上がりは生地を入れたラインよりは膨らんで、しぼんだりはしてませんが、型一杯というところまではいきません。 いつも焼きあがりは真ん中が良く膨らんで、ドームみたいになってしまっています。型にはクッキングシートをつけています。 型にはバターの方が良いのでしょうか。 また、共立てに泡立てすぎというのはあるのでしょうか。もう少しかなと思って、やりすぎるもったりするより 手前に戻ってしまう感じがするのですが・・・時間をかけすぎるとだめですか。 別立てでもやってみましたが、さらに高さは出ませんでした。

  • チーズケーキとプリンの作り方について教えて下さい

    お菓子作り初心者です。 まずチーズケーキについてです。 味は良かったのですが、生地を流し込んだときに底に敷いたクッキーの砕いたものが表面に浮き上がってしまいました。生地を入れるときに勢いよく入れすぎたからでしょうか? それとも生地がゆるすぎたからでしょうか? 焼き時間もだいたいレシピ通りの時間で焼きあがりました。何が問題だったのでしょうか? 次はプリンです。 フライパンでやっても、オーブンでやってもどうしても素が入ってしまいます。レシピ通り作っているつもりですがうまくいきません。何がいけないのでしょうか? 素が入らない方法を教えて下さい。 とろけるプリンではなく、まったりと固めのプリンを作りたいので、その作り方・コツなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリン

    かぼちゃのプリンを作ってみたのですが、よくわからないので教えてください。 1. カラメルソースが一部固まってしまう   電子レンジで作っています。分量の砂糖と水を入れてチンしたら、湯を入れて出来上がり。容器に入れて冷やす。なのですが、容器に入れる前の段階で、一部固まってしまっています。その分実際の分量とは違ってきてしまう気がします。固まるのは避けられないのでしょうか。 2. 容器に入れて冷やしたカラメルにプリン液を注ぐと混ざってしまう   プリン液は熱々の状態ではなく、多少冷ましてから入れていますし、注ぐ時も静かに、高くせずにしているつもりです。 3. 型から出すと横の表面がデコボコ (レシピ本の出来上がり写真はつるつるなめらかです)

  • シフォンケーキ15cmの型で作る場合の分量を教えて下さい。

    ​http://www.couleure.jp/sifon.htm​ ↑おいしそうなレシピを見つけたんですけど、 15cmの型しか持っていないんです。 17cmの分量のレシピはたくさん出回ってますが、15mってないですよね・・・ 分量が分からないんですけど、 どなたか、教えていただけませんか?(^^; また、バニラエッセンスは、なければ使用しなくても大丈夫ですか?

  • 食感がゴワゴワしないケーキ レシピ

    こんばんわ~♪  実は今週の彼の誕生日に、ケーキを作りたいんです!チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが…彼はチョコは大丈夫なのですが、食感がゴワゴワするものは嫌いらしいです(>_<)(ホットケーキetc…)ちなみに甘いものはパイシューは好きらしいのですが… 直径18cmの型(より多少小さめの型)で作れるのレシピorレシピが載っているHP教えてくださいm(_ _)m

  • とあるサイト探してます。 タルト作りで、レシピと型のサイズが違う場合

    とあるサイト探してます。 タルト作りで、レシピと型のサイズが違う場合 レシピだとタルトとかの材料は〇〇型分とかですよね? しかし、レシピと型のサイズが違う場合があった時、レシピ通りの材料の分量で作るわけにはいきません。 その場合に、〇〇cm型の材料の分量を、◇◇cm型の材料の分量に変換してくれるサイトがあったはずです。 そのサイトを探していますが心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか? 知っていましたら是非教えてください。