• ベストアンサー

「お前は社会に出るの無理。」と言われた。

onlyforthisの回答

回答No.25

あの,No.20の者です.もう回答するつもりはなかったのですが.ネット上のことですから信じていただけなくても仕方ありませんが,わざわざID取って自分の回答に参考になったの投票なんて,していませんよ. 「語り続けることにより本人が回答を見つけて解決することもあるため…」と後の方がおっしゃっていて,実際あなたはそのようにここを利用しているように見受けられます.語り続けて,励ましや応援によって元気をもらうのも構いませんけど,せっかくWebで語るのなら攻撃をしなやかに交わす術というのも覚えてはいかがでしょうか? 私の回答はあなたにとって確かに失礼で屈折して決め付けています.しかし,もし私とあなたが実の世界で友人や同僚なら,私は例え思っていたとしてもこんな失礼なこと口が避けても言えません.それこそ失礼であり,あなたの言う「社会」の一員としてふさわしいとは思いません.あなたが誰だか知らないから,こんなことが言えるのです.わざわざそんなことをする理由は,後の方がおっしゃったように人間としてあなたの人となりに興味があって(応援,とは意味は違いますよ)回答するのと共に,普段出すことができない自分の攻撃的な一面を匿名的に発揮している面もあるかもしれません.掲示板の利己的な利用といわれればそれまでですが,利己的な利用の程度で言えば,あなたも私もそうは変わらないでしょう.私がもしあなたの近くにいる人間なら,回答で述べたような思いを密かにあなたに対し抱いているかもしれない,それを述べたまでです. ここからは,アドバイスになりますけど,端的に言えば,あなたも私も正体不明なのですから.正体不明の存在に向かってあんまりつっかかったり,一喜一憂したりするのもほどほどにしなさいな.応援メッセージは聞いて,私みたいな回答はふーんと聞き流せばいいんです.仮想世界でそんな状態だと,現実世界では周りの人間に振り回されて身が持ちません(=社会でやっていくが難しい)よ.では.

chocola1986
質問者

お礼

onlyforthisさん、御回答ありがとうございます。 素敵なお名前ですね。 あなただとは一言も言ってませんよ。 深夜にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんがじんましん  遠出は無理?

    4ヶ月になったばかりの子供が 今朝から不機嫌で起きてから昼まで母乳を飲まなかったので、心配で小児科で診てもらいました。 血液検査では、異常は無く 母乳も看護師さんに手伝っていただいたら なんとか飲んでくれました。とりあえず一安心したのですが、全身にある赤いポツポツは、じんましんとのことでした。 じんましんのことを よく知らないのですが、生活は普段どうりで大丈夫なのでしょうか? というのも、今週末に私の友人の結婚式があるので 母乳のみのため子供も連れて家族総出で 車で4時間ほどの所まで 一泊で行こうと思っていたのですが、行くのはあきらめた方がいいでしょうか? どなたか アドバイスいただければありがたいです。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 子どもルームの職場に着ていく服をどうしようかきめかねています

    子どもルームの職場に着ていく服をどうしようかきめかねています 私は締め付けられると胸あたりが苦しくなり絶対にゆったりした洋服しか着れないので とりあえず普段着ている胸にゴムの入った肌が隠れるワンピースにしようかと それにブラウスを着て腕も手首のちょっと先も人に見せれない状況でアームオーマーをします ただそれが通勤服として生意気な行動だと思われたくないことです また汗ですぐ濡れてしまうため仕事着と通勤服を分けなければいけません 仕事着はゆったりしたTシャツを選び 短パンでも良いとのことで汗をかいてこすれてじんましんが起きないように汗もかきにくい通気性のよいゴムの入った短パンで過ごします 去年も一昨年も夏場にじんましんが続いたので あとはやっぱり 今まで精神病のことは就職活動でかなり不利で今回は何にも言ってません もし指摘された場合腕カバーのことも通勤服にも意味のあることは分かってもらえるんでしょうか どうみられるのか不安です

  • 25歳で新卒…新卒での採用は無理?

    はじめまして。 複雑な事情で、現在大学4年生24歳(女)です。 現役生とは3歳歳の差があります。 一応、大学卒業時に「社会福祉士」の資格は取れそうです。 また、10月に「販売士2級」を受験します。 周りの人の話を聞いていると、田舎の県なので、全国系列の大手企業や公務員の受験でもしない限りは、教養試験や小論文の内容が悪くても、集団面接やディスカッションでハキハキした態度であれば、一次試験は受かっているようです。でも、私だけは一次試験から足切りされます。私はハキハキしゃべる方なので周囲にも不思議がられています。たぶん、女性であることと、3歳年上であることで足切りされているのだと思います。 「新卒のみ、既卒者不可」という求人、多いですよね…自分は年齢的には新卒者じゃないから、こういうところを受けても無駄な気がしてきました。正直、新卒向けの就職試験は受けないでおこうかとも思えてきます。社会福祉士必須の職場は老人介護施設しかありません。たぶん、そういうところなら、資格がものを言うと思いますが、老人介護施設への就職は考えていません。 社会福祉学科出身ということだからか、ある大手の病院の試験を受けたときは最終試験まで残れたことがあり、新卒採用で見込みがあるのは病院事務だけかな?と思います。あとは、ハローワークなどで一般向けの求人を見た方がいいのでしょうか?新卒採用では受けても無駄でしょうか?

  • 社会福祉士について。

    現在社会福祉士を目指している彼氏をもっています。 私はもともと福祉系のお仕事に興味がなかったのですが これを期にいろいろ調べてみました。 彼とは結婚も約束しているのですが 社会福祉士は就職難なうえに給料は安く とても大変なお仕事だとイロイロなところで見ます。 彼は4年の大学を、1年ダブってでており 今年24なのですが、一度就職してやめたため 現在フリーター状態です。 来年から1年学校に行くつもりでいるのですが 結婚を考えるとどうも賛成できません。 社会福祉士というお仕事は一生できるお仕事なんでしょうか? 本当に仕事はつらくて薄給なのでしょうか? 一家の主として家族を養っていけますか? あと半年で彼は学校に行く予定なのですが 私としてはあまり行ってほしくありません。 社会福祉士の現状が大変なものならば 結婚しても大変なのが目にみえてるので それすら悩んでしまいます。 彼もそこまで情熱的につきたがっている仕事ではなく なんとなく・・のレベルなので わたしも諦めがつきません。 経験者の方のお話をききたいです。 お願いします。

  • 社会人2年目ですが、教員を目指そうか迷っています。

    こんにちは。 私は現在社会人2年目の者です。 大学時代は工学部に在籍し、一応高校化学の1種免許も持っています。 色々考えた結果、現在の会社に就職しましたが、やはり教員になるという思いを捨てられません…。 この2年間全く化学には触れていないので、今から勉強して教員採用試験を通ることが出来るかどうか・・・。 社会人から高校の教員になられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • もう何か無理な気がしてきました・・・。

    今、すごい悩んでます。 本当に、悩みすぎて参ってます。 就職活動しているのですが、年齢的なハンデがあるためか社会状況のせいか全然結果がでません。 その上、6月には3週間の教育実習があるため、その間は就活が出来ない状況です。 それを考えて就職活動をしてきたのですが、いまだに選考が進んでいるものも無く、このままだと内々定が無いまま教育実習に突入することに大きな不安を抱えています。 そのことを考えると、もう就職は無理なのではないかと考えてしまい、とても参ってきてます。 かといって、教育実習を今から取り辞めることも出来ません。もちろん、教育実習には行きたいです。そして、教員にも夢を持っています。 しかし、教員採用試験を落ちたときのことと年齢的なものを考慮し、また今後の人生を現実的に考えると、夢ばかりを追い続けてはいられません。 もう、どうしたらいいか分からない状況にいます。しかし、明日も選考、そしてまた選考と、次々にやってくる焦りから集中することが出来ず、悪循環に陥っているように感じてきてます。 この悪循環から抜け出したいのですが、その方法が見つかりません。 自信も失い始めています。 もう、しんどいです。

  • 怖くて社会に出られません

    私は大学4年♀です。 「働くのが怖い」ので悩んでいます。 一応4年なので就職活動をしてまいりましたが、昔から無感動な性格で、どの業種・職種にも大して興味が湧きません。それでも働かなきゃいけないという強迫観念から、何十社と受けてきました。 けれどもどうしても集中できず、いつも落ちてしまいます。自分が嫌いだから自分をプレゼンできないんです。 もともと劣等意識が強く、会社回りをしていく内に社会人の仕事振りを見て「自分はこんな凄い社会人になんかなれない」としか思えなくなりました。 実際自分は、何をやっても本当に、ダメなんです。 小さい頃から「変わってるね」「おかしい」と言われ続けて、「普通」の行動が出来ないのです。もし社会に出て「普通」に行動できず大きな損害をもたらしてしまったら...と考えると恐怖です。 ニートになってはいけない、と思ってます。 でもアルバイトさえも怖くて始められません。 私はどうしたらいいのでしょう? ちなみに病院は行ってません。体に症状がないのと、お金が無いので行かないつもりです。

  • 社会人から大学に戻って、教師になりたい

    こんばんは。 私は、26歳男性です。 私は、8月末にある理由で、会社を退職しました。 8月末~10月までは、在職中から勉強していた、 国家試験を受験するために、国家試験の勉強に専念していました。 そして、試験も終了し、現在に至り、 再就職を検討し始めていますが、どうしても心残りな事が あります。 実は私は、3月頃からある恩師の強い影響で、「高校教師になりたい」とずっと考えていました。私の場合、大学で、ある程度教職に要する 単位を取得していましたが、一部に未履修の単位分があるので、大学に科目履修生として、不足分の単位を補って教員免許を取得することになります。 免許取得後に採用試験に合格して、教師になるのが一番の夢です。 しかし今の時期ですと、科目履修生として入学するのが、4月からになるので、それまでバイト等をしようと思っています。 また、免許取得のための大学だけでも、1年は通う事になりそうです。 つまり、会社をやめてから、高校教師になるには、最低約2年位社会人としてのブランクが開きそうなのです。 しかし周囲は必死で働いている人や、不況の中でも懸命に求職活動をしているようなので、若干の恐怖感があります。 というのも、今まで「大学卒業→社会人→定年まで働く」というレールの上を走ることが私の中では、当たり前だと思っていたので、 社会人から再び大学に入るように、人と少し違う生き方をする事に若干の抵抗感を感じているからです。 しかし、どうしても教師になりたい気持ちが強く、明けれも暮れても「教師になりたい!」が頭から離れずに、諦められそうにありません。他の業種に特に魅力も感じない状況のため、焦って違う職種に転職しても失敗しそうです。 前の上司も「人生はやり直しが効く」と言ってましたが、いざ自分自身が決断しようとすると、不安な気持ちもあります。 私のように、社会人を経た後、ライフプランを見直して一度 社会から離れてから、再就職した方々は多いのでしょうか。 もし、いらっしゃいましたらその時の心境など、アドバイスが頂ければと思っております。 長文になりすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • どのような時に学歴社会を感じますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 文系、学卒です。 日本は、学閥などに象徴される学歴社会から、実力社会へと変わっているといわれますが、本当でしょうか? 皆さんはどのような時に学歴社会、または実力社会と感じますか? 私は就職、転職した会社も、学閥がない会社だったのでわかりません。 理系などだと、やはり院までいかないとメーカーの研究職などにつけないと友達がいっていました。 外資のコンサルや外資の投資銀行などはMBAなど一流の経歴がないと就職できないと言われました。 学歴社会で得したこと、損したこと 実力社会で得したこと、損したこと などありましたら教えてください。 学歴社会というと、学歴が高いほうが就職も有利で給料もよくなる(出世が早い)、よって結婚の確立が高いというイメージです。 本当にそのような社会があったのでしょうか? 私は大学を出ていますが、いつ会社から必要ない人材といわれるかいつも不安で仕方がありません。 また、いつ自分より優秀な後輩が入ってきて自分の会社での居場所がなくなるか不安で仕方がありません。 また、就職面だけでなく、恋愛面においても学歴というのは 効果があるのか(大卒や院卒がいいなど) 教えてください。 (私は恋愛面においては全くなかったですが) 私は日系企業に就職していますが毎日不安です。 外資などは実力社会でもっと厳しいのでしょうか? 皆さんどうやってSurviveしているのでしょうか? 不安に押しつぶされないコツを教えてください