• ベストアンサー

健康志向の高まり?

有機農産物、無添加食品など健康食品と呼ばれる食べ物が、好んで食されるのはなぜですか?? 健康志向が高まってきた以外の回答期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.1

(健康志向での以外)で ☆実際からだが異常をきたしている人が多いからではないでしょうか?   地球きもの問題や自分の異常の問題も、感じて初めて危機感が   感じられます。   (有機農法)や健康サプリなども、流行ることは実際に   現在人はなんだかの問題に直面した人が多いから   流行るのだと思います。 ☆もう1つは先進国であるヨーロッパやイギリスの影響もあると   思います。   不思議なのは先進国はどこの国も同じ社会の悩みがある   小子化も先進国では同じ悩みなのは不思議です ☆もう1つの理由   人口添加物や水道水の添加物などの、恐怖が実験や   あらゆる検証において、悪い物質の影響が実証されたことや   現実に異常、アトピーになる人口が増えてる   現状の中で、健康ブームに目をやる人も多くなる。 ☆もう1つは   (無駄な税金の使われ方)に着目すれば、上記の健康プームを   重視してしまう   それは、地球きもで自らの地球を破滅に追いやる   戦争や大気汚染に(膨大な税金)が無駄に使われている事実   、地球環境をよくするためでは無く   1日数億$も税金を使い、人が死に大気汚染を繰り返し   土地を汚染してます。

その他の回答 (3)

• achamo13
回答No.4

何も知らない人がマスコミ等の情報に踊らされているだけ。 有機農産物を生産しているから、買って食べているから、健康にいい、環境保護に貢献しているという、間違った自己満足の結果でしょう。 食品添加物は食材の本来の味が損ねられるかもしれないので、わからなくはないですが。

noname#250013
noname#250013
回答No.3

単純に食べて美味しかったから。 うちの子供は市販のウインナーをお弁当に入れると怒ります、まずいんですって、生協で買う無添加が一番美味しいとか。 牛乳もたまごもスーパーで買うと顔をしかめてます、女なので自分で食事を作るから(多分)まあ良いかと思いますが、男の子だと家庭争議の原因になりそうですよね(笑)

• setokoto
回答No.2

生産者の立場から「希少価値」だけでは物が高く売れないので なんらかの「付加価値」をつけたいと考えた結果ではないでしょうか。 「食味」や「食感」「色彩」「形体」など工夫する部分のひとつとして 「有機」や「無添加」が使われているのでしょう。「健康食品」という 発想を流通の「宣伝文句」にしているだけでしょう。 田舎には流通に乗らない「有機」も「無添加」も昔からあります。