• ベストアンサー

健康志向と外食

健康志向と外食 いつもお世話になります。 ご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 私たちはアラフォー夫婦で、就学前の子供が2人います。 妻は食品添加物などにとても気を遣い、食材も無添加など割と高級品を購入していますが、頻繁に外食しているようです。おそらく週3程度は外食していると思われます。 また「ようです」というのは、平日はよく分からず、子供から時々聞くことがあるためです。 それこそ外食は何を使っているのか分からず、控えるべきだとおもうのですが、皆様はどう思われますでしょうか? ちなみに私は外食はあまり好きではありません。 それではご意見どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

同じく…アラフォー世代です… うちの妻も「無添加」とか「自然素材」とか「天然」と言う言葉に弱いらしく、食材や調味料もこだわって購入しています。 高級品では在りませんが、多少なりとも家計を圧迫しているのは間違いありません。 食器洗剤や洗濯洗剤は「ヤシノ実オイルをベースに作った」環境にやさしい洗剤。 化粧品は「自然素材ベースの肌に優しい」物で、主にネットにて取寄せしてる…。 私も外食が好きではないので、めったに行きません。 そのせいか妻はストレスが溜まるらしく、「作るの面倒だ」とか言うのでしぶしぶ外食にお供するのですが、「味が濃い」だとか「周りの客がうるさい」だとか「よそのガキが汚い」とか不満たらたらです。 よけいストレスが溜まるのではないかと思うのですが… vasumigimi様の質問と同じく、矛盾している妻の行動は…私なりの解釈ですが、「流行・はやり」ではないかと思います。 40代に入って、これから子作りする訳でもないし、極端な自然食品は理由がわかりません。 しかし、「韓流ドラマ」と同じで流行に流されていると思うと、納得出来るのです。 自然食品の次はきっと健康食品(ヒアルロンサン・グルコサミン・にんにく卵黄)とかの通販だと思います。

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

>添加物ってたまっていくものだし どこに? 根拠が全くないでたらめを信じないことです。 美容と健康に関しては、でたらめが流布しすぎています。 その典型が「添加物は危険」論です。 もちろん、それがいやな方は避ければ結構な話ですが、 目くじら立てて排除するものではないと言うこと。 つまり、奥様の行動が矛盾していようが、"生温かく"見守っていくことも大事ではないかと。 もちろん、家計に響いているようでしたら、矛盾を指摘し無添加などの意味も無く高いものを購入することを辞めるように話し合うべきです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

最近は健康志向ですから、お店でも 無添加材料とかうたってるような所もあるのでは? ママ友とのお付き合いでしょうかね それも大事な事ですし、生きていくうえで仕方ないかもしれません 添加物いっぱいだからランチは嫌です、なんてほうが問題です 添加物って貯まっていく物だし、 家だけ無添加じゃ全く意味ない、て訳でもないですし良いんじゃないでしょうか

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

外食って言っても、 お店によっては健康によい感じの所もあるようですし、 ”外食する”事でストレスが発散されているなら、 それも健康にはよい事なのでは? なので「ようです」を知る事(難しいかも知れません)が、 不安解消の手段かと。

関連するQ&A

  • 添加物の入っている加工食品と入っていない加工食品

    こんばんは。 添加物がたくさん入っているものと殆ど入っていないものがあるような加工食品を探しています。 例えばハムなら発色剤も保存剤も入っているようなのもあれば、健康志向で添加物のほとんど入っていないものもありますよね? そんな風にもともと添加物がたっぷり入っていたけれど、最近の添加物を問題視する動きを受けて添加物を減らしたものもでてきているような加工食品があったら、比較をしてみたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業orパート主婦のかたへ~何にお金をかけていますか~

    旅行 食事(高級店で外食、高級食材など) 宝石宝飾品 美容(エステ、化粧品、美肌食品) 健康(健康食品、スポーツクラブ、ダンス教室、テニス教室など身体を動かす趣味) 子供(教育など) 趣味(コレクション収集など、個性的な趣味、絵画、高級食器) 家電(すぐに新型新商品に変えるなど)・・・・・・ ついでに何でも良いので最近買って良かったものなど教えてください。 (育児関連のものも大歓迎。) つまらない質問ですが、どうぞヨロシク。 ちなみに昨年は、あるドールコレクションに少し興味がありました。

  • 夫婦の役割分担について

    夫婦の役割分担について いつもお世話になります。 今日は夫婦の役割分担についてご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 私たちはアラフォー夫婦で、就学前の子供が2人います。妻は実家の家業を多少手伝いますが、実働1-2時間/日程度だと思います。 男である私の夫婦の役割分担についての考えは以下の通りです。 男は仕事をして稼ぐ、女は家のことをこなすのが原則で、育児は女の仕事である。 もちろん育児は夫婦で協力してする必要があることは分かるので、休日などには育児にも参加し、子供を妻ぬきに連れ出して遊んだり、風呂に入れたり、寝かしつけたりするが、それは「協力」であって感謝してもらいたい。 いつもしていると「することが当然」となってしまい、たまにしないことがあると怒るのは筋違いである。 同様に、食器洗いや洗濯干し、食事の用意なども手伝うが、当然とは思って欲しくない。 セックスもお互い楽しむのが理想だが、妻は生活の保障を受け、オスである夫を独占して浮気を禁ずるのであるから、サービス精神をもつことが大切である。 このような考え方はちょっと極端でしょうか?それとも普通でしょうか? 男性、女性両方からのご意見を頂戴したく存じます。 それではどうぞよろしくお願いいたします。 5.

  • 子供に食べさせる食材や調味料について

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 先日、義母(旦那の実母)に「○○ちゃん(うちの娘)に食べさせる食材や調味料は有機栽培や添加物が入っていない物をつかってあげて」と言われました。 うちの旦那も調味料は無添加のもので育ったそうです。 生協やネットショップで有機野菜や無添加の調味料が売っていると聞きました。 義母はかなりの健康志向派で、同じく私も健康志向なので、できれば有機栽培の野菜や無添加の調味料を使いたいのですが、単価が高いので全てそういった物を購入しているとお金がかかります。 皆さんはお子さんにあげる食べ物や調味料ってこだわっていますか??

  • レトルト食品は健康に悪いのでしょうか?

    できる限り趣味に時間をかけたいと思い、色々な時間を削ろうと考えています。 そこで、食事の時間を削れないか考えてみました。 健康までは害したくないし、外食ばかりして浪費しようとまでは考えていません。 残業や休日出勤等も突発的にあるため、あまり作り置きができません。 以前、1年間程すべて自炊生活をしておりました。お昼も弁当を作って持っていったのですが、上手く買った食材を使いこなせず、廃棄や時間を考えると買った方が安く済むと結論に至りました。 最近セブンでレトルト食品が数多く並んでいます。魚やチキンなど様々です。そこで、ご飯とサラダは自炊で、おかずはレトルト食品で賄おうかと思いました。 お昼はこのスタイルをずっと続けていこうと思うのですが、健康に悪いでしょうか? お昼だけに限って言えば、カロリーは500kcalに抑えられそうです。サラダも必ず摂るようにするので偏った栄養にはならないのではないかと考えています。

  • 健康に悪いものは悪いのか?

    今80代の人たちは、子供のころ頭からDDTという殺虫剤を 振りかけられたと聞いています。また現在では有害とされる そのDDTを畳の下に撒いておくのは普通だったとも聞きます。 さらに、小さいころは戦争で食べるものの少ない時代も 過ごしていますし、高度成長に合わせて食品添加物も 摂取しています。 また、人糞肥料も使われていた時代ですし、野菜を洗剤で 洗うのは普通の事でした。 にもかかわらずとても多くの方が80代まで生きているのです。 今の若者たちは、あれは健康に悪い、これは添加物が入っている 日に焼けると癌になる、地面は黴菌がいるから座れない・・・ などといわれて育っています。 こうした育て方は、ストレスに対するむしろ寿命を縮めるのじゃないかと 思えるのです。実際若者の鬱病は増えているし・・・・ 本当に「危なそうなものからは逃げる」という生活は正しいのですか?

  • カップラーメンが食えなくなった。(食品添加物)

    最近、水道橋博士 ニッポンのウラ【食品問題のウラ】を 見て、カップラーメンを始めコンビニ弁当、清涼飲料水を 口にするのに抵抗を感じる。 日本の外食産業や流通食品の全てに 混入されているだろうと思う食品添加物! 先日、100%自然食材だけ使用とのラーメン屋さんで ラーメンを食ったのだが物足りなさを感じた・・・ そばでもうどんでも科学調味料は沢山はいっているとは 思うが特に中華料理では科学調味料、無しでは日本人を 満足させる事はできないのだろうか?もしくは、舌バカなのは俺だけ? 外食先でたまに吐きそうになる時があるが添加物の拒絶はんのうだろうか? 科学調味料を始め各種添加物は無害なのですか?

  • 子どもを作らないなら食品添加物を気にしなくていい?

    自分は41歳の統合失調症の当時者の男です。 金銭的に食事は今後、安価なモノを買うことになると思います。 女性ほどではないにしろ、子供を作るのであれば食品添加物などの 生殖や遺伝に影響がないか考えて摂取しなければならないと考えますが、 この年でこれから子供を作ることは考えていないので、 自分の体の健康維持だけを考えればいいので、生まれてくる子供への 健康被害等を考える必要はないので食品添加物の許容度合が広がるかと思っています。 この考え方は間違っていますか? 男性でも子どもを作らなければ食品添加物の許容度が高くなるという考えは間違っていますかそれとも男性の場合、ほぼ影響はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外食代

    私たちは30代夫婦です。 義理の両親は70代です。 外食代について質問いたします。 主人は長男で、義理の両親と私たちとで食事に行く時はこちらがご馳走します。 そこに不満はありません。 ただ甥や姪が遠方よりおじいちゃんおばあちゃんに会いに来て私たち含んで食事に行ったり、義理兄弟夫婦と子供、義理両親、私たちで食事する時に私たちが支払うのに違和感があります。それも頻度や場所などは義理両親が決めた上でこちらにお誘いがあります。月に一度以上のペースでそのような機会があります。 主人は全部自分が出したいようですし、皆主人の行為に甘えるようなスタンスです。私としては出すお金がないわけではないですが、そこまで余裕があるわけではないですし、義理兄弟との集まりも出すの?、、と思っています。しかし主人は私のことを身内じゃないからそう思うのだ、お金を出したくないならお金の管理は俺がした方がいいのかなと言います。地域柄なども関係してくるかもしれませんが皆様のご意見を伺いたいです。私は嫁だからそう思うのでしょうか?自分の中には兄弟が集まったら長男が出す感覚がありません。また頻度が多すぎますし、こちらからお誘いするのではなくあちらから食事することになったからと連絡があるのも嫌なのです。 皆様の率直なご意見ご感想を伺いたいです。お願いいたします。

  • 高級食材ばかり購入する主人。「購入頻度を減らして」と言ったら激怒されま

    高級食材ばかり購入する主人。「購入頻度を減らして」と言ったら激怒されました。 30代前半夫婦。子供は居ません。 主人が食にうるさく、週末に高級食材ばかり購入して家計を圧迫しています。 「高級食材の購入頻度を減らして」と言ったら激怒されました。 主人は正社員、私も派遣で働いていますが不況で夫婦の合計収入は26万前後です。 月で食費3~4万でやりくりしなくてはならないのですが、 主人は土曜、日曜にこだわりの食材(高級貝、日本酒、ワインを買い込みます) を購入して料理するので、食費があっという間に跳ね上がります。 平日は私が安くても美味しい食材を購入して料理しますが.... 土曜・日曜は主人が必ず高級食材を、食費から購入して料理しないと気が済まない様です。 主人の趣味を奪いたい訳では有りません。 真面目に働いていてくれているので、感謝しています。 この不況で少ないながらも協力して貯金していきたいのですが それを伝えても激怒します。 家計明細を見せて、 「購入するなというわけではないし、 貴方の趣味を奪いたいわけではない。 だけど頻度は減らしてほしい」 と言ったら 「あんたに気を使わなくちゃいけないワケ?」と激怒し不機嫌です。 角が立たない様に「購入頻度を減らして欲しい」と伝えられる方法を探しています。 同じ様な悩みを抱えている方いらっしゃいますか?