• 締切済み

子供に食べさせる食材や調味料について

こんにちは。9ヶ月娘のママです。 先日、義母(旦那の実母)に「○○ちゃん(うちの娘)に食べさせる食材や調味料は有機栽培や添加物が入っていない物をつかってあげて」と言われました。 うちの旦那も調味料は無添加のもので育ったそうです。 生協やネットショップで有機野菜や無添加の調味料が売っていると聞きました。 義母はかなりの健康志向派で、同じく私も健康志向なので、できれば有機栽培の野菜や無添加の調味料を使いたいのですが、単価が高いので全てそういった物を購入しているとお金がかかります。 皆さんはお子さんにあげる食べ物や調味料ってこだわっていますか??

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/579)
回答No.6

有機野菜だから安全、安心かというとそれは違いますよね? 化学肥料は使ってなくても、肥料として家畜の糞尿を使っていれば その家畜が食べている化学飼料まみれかも知れません。疑いだしたらキリがないです。 そもそも化学肥料はすべて悪か、というと、それも違うと思いますし、 天然のモノでも毒性を持つものはいっぱいあります。 天然のマグロやキンメダイに含まれているメチル水銀が危険という話もありましたね。 だとしたらどこまで信用し、妥協するか、です。 人によっては全然気にしないでしょうし、 国内産であればよしとする人、特定の生産者や業者のみから買う人、 自分ですべて栽培して自給自足する人。それぞれです。 で、みんなそれなりに生きてます。 つまりは、自分のコダワリと、払う事のできるコストの見合いで 決めればいいんじゃないですか?  そういった選択ができる平和で裕福な状況で暮らしている事を喜びましょう。 ちなみに私まったく気にしません。 そんなことよりも、いろいろな食材を偏らずに食べる事が大事であり、 結果としてそれが安全だと思っています。

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.5

息子が二人います。 何故か幸いにも二人ともファーストフードを食べたがりません。 親の私が買い与えたことがないので外でお小遣いで買って食べ ていなければ食べたことないでしょう。 私がお魚大好きなので、夕食の献立は魚料理中心です。 肉売り場に行くことは滅多にない状態です。 天麩羅、各種フライ、から揚げ等、油物もほとんど作りません。 次男に至っては、コンビニ弁当は勿論ホカ弁も嫌がります。 お弁当は母の手作りが一番と言ってくれます。 スポーツマンは、ある程度のお肉(蛋白質源)を食べたほうが 良いと言いますが、うちの息子に限って言うならば、納豆と魚が 主でもスポーツ万能ですから心配していません。 今後も和食中心の健康的な食生活を送るつもりです。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はファーストフード好きですが、子供には食べさせないようにするつもりです。 魚料理中心はとっても健康的ですね。 日本人は和食が身体に合っているそうですから、うちの娘にも和食の美味しさを伝えたいです。

noname#23978
noname#23978
回答No.4

お店で野菜を買うときは、無漂白のものとか、できるだけ国産のものを選ぶようにしています。中国産はときどき「基準値以上の農薬を検出」とか新聞で見るので。 国産でも安全のレベルは分かりませんけれどね。 ほかに気をつけていることは、糖分の摂りすぎです。 加工食品や調味料の成分を見ると、たいてい砂糖やブドウ糖液などが含まれています。 コンビニなどで簡単にお菓子が手に入りますから、現代人は糖分の過剰摂取になりがちだそうです。 砂糖が体内でブドウ糖に分解される際に、体内のミネラルを大量に消費されるそうです。 9ヶ月とのことでまだ甘味などは果物くらいかと思いますが、大きくなってきたら気をつけてあげてくださいね。 栄養面については、こちらのHPがご参考になるのではと思います。栄養医学をとても重視している病院のHPです。 左欄「MCニュース」をクリックし、「胎児と乳児の栄養」「離乳期から幼児期の栄養」などをご覧になってみてください。 http://www.mariyaclinic.jp/ 料理には白砂糖ではなく、黒糖やさとうきび糖を使うのがよろしいそうです。満1歳をすぎたらハチミツも良いです。 食卓塩→天然塩  白米→胚芽米  白パン→胚芽パン 精製されすぎた食品は人体の負担になるということです。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだうちの娘は9ヶ月なので考えていませんでしたが、お菓子とかも気になりますね。糖分の取りすぎには注意ですね。私は子供の頃、食べ放題でしたが・・・。 精製されすぎも良くないんですね。パンやお米なども変えてみます。 とても参考になりました。

回答No.3

女子高校生です。 うちは外食しないことが最優先でした。 父が自営業でレストランをやっているせいというのもありますが、 今でもファーストフードなんかは年に1回も食べないです。 家で使うお野菜なんかはおばあちゃんの畑からいただいています。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おばあさんの畑からとれた野菜は美味しいでしょう?! 大人になってからもずっと忘れないと思いますよ。 うちの祖父母の家も農家なので、小さい頃は野菜とお米は買ったことがなかったです。 そして私が幼稚園の頃、自分でもぎ取ったばかりのトマトの味が今でも忘れられないくらいです。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

いつかは子供の肉になり血になるものですから、やっぱり無添加や有機野菜がいいですよね。 ただ、これだけ便利な世の中になったので大きくなったらマクド○ルドも行くだろうし、コンビニ弁当も食べるようになるかもしれません。 でも何もやらないよりは絶対に身体の為、子供の為になりますのでそうゆうものを使いたいです。 うちは離乳食のあいだは、調味料は使っていないに等しいです。 味の濃いものはいつでも大きくなれば食べられるし、いろんな食材の感触や本来の味を知って欲しかったので。 今は大人と同じものを使っています(2歳。) 子供は感性が豊かなのでやはり手間隙かけてとられた野菜は何もつけなくても美味しそうに食べます。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、私も同じ事を考えていました。 子供は大きくなったらファーストフードやお弁当、色々と食べるでしょうから、せめて子供のうちは身体に良いものを食べさせてあげたいですよね。 野菜好きの健康美人になってほしいです(^^)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

7歳の娘と1歳の息子がいます。 生協を使っているので、調味料などは無添加のものを使っています。 コンソメとか、つゆの素とかもそうですね。 野菜は生協のものと、近くのスーパーや八百屋さんのものを買ってます。こちらは、有機栽培にはこだわってません。 というのは、「名ばかりの有機栽培」というのがあると聞いて。高いのになんだかわからないものも混じっているのなら逆にイヤだなあ、と思って、とりあえず安いものを買ってます。 ただし、野菜は国産のもの。安くても輸入モノは買いません(農薬怖いので)。国産なら、ある程度の基準のもとで作られている、と思いますので。 私の母が添加物を異様に気にする人で、オヤツとかも無添加のものとか、手作りのものでした。駄菓子屋さんに行かせてもらえず子供としては辛かったです。 そういう経験があるので、お菓子については子供の希望をかなえています。ただし、量はちょっとだけですけど。幸い、甘いものをあまり好まないようなので、お気に入りは生協で買ったおせんべいとかポテトチップスです。 外食とかは普通にしちゃってるので、あまりこだわってない…というのがホントのところです。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「名ばかりの有機栽培」というのがあるんですか?!知りませんでした。 最近、あるネットショップで有機野菜を購入するようになりましたが、名ばかりだったらコワイなぁと思いました。 akomariさんのお母様は体のことに気をつけてらしたんですね。手作りのお菓子なんて、うらやましいです(^^)

関連するQ&A

  • 子供に食べさせる食材等でこだわりありますか?

    こんにちは。10ヵ月娘のママです。 皆さん、お子さんに食べさせる物について、こだわっていることってありますか? 例えば、食材や調味料や料理方法など・・・。因みに、私は義母に調味料は無添加のものを使うようすすめられていて検討中です。義母は私の旦那を18歳まで(一人暮らし前まで)調味料は無添加、食材もなるべくオーガニックのもので育てたそうです。 何でもいいです。何かこだわっていることやお勧めのことがあれば教えてください。何か参考になることがあれば取り入れたいと思っています。よろしくお願いします(^^)

  • 食材について

    子供が生まれてから、今までの食生活を気にするようになりました。 出来るだけ子供には体にいいものを・・・と思っていますが、すべてにおいてこだわることって難しいと思います。 我が家は今のところ、醤油、味噌などの調味料は無添加、有機物を使っていますが、それ以外にもこだわりたいと思っていますが、生活費のことを思うとなかなかこだわりきれません。 野菜やお米なども無農薬のもの・・・とかってこだわると、キリがないのかなって思うし、今は添加物使っている食材ばかりだし・・・。食に気をつけていらっしゃる方、何を一番気をつけていますか? 食事において、我が家はこれだけは気をつけているっていうことがあれば教えていただけたらなって思います。 宜しくお願い致します。

  • 横浜の中華街で化学調味料無添加

    横浜の中華街で有機野菜や化学調味料無添加の料理を作っているお店を教えてください。

  • 有機野菜や無添加調味料が購入できるサイト

    有機野菜や無添加の調味料が購入できるお勧めのサイトがあれば教えてください。 主に子供の離乳食に使いたいと思っています。

  • 安全な食材を扱う会社について

    有機野菜や無添加物の食品など、安心・安全な食材に力を入れている会社の情報を集めています。 比較して記事を書いてブログにアップしたいのですが、なかなかインターネットから情報を探しましても本当に安心・安全に力を入れているのかどうかわかりません。 大地を守る会、オイシックス、生協、らでぃっしゅぼーやなどの会社以外にどんなところがありますでしょうか。 今上げたところは全て宅配なのですが、特に宅配にこだわっているわけではありません。 もしも安心・安全な食材に力を入れている会社で良いところを知っていましたら、教えていただけると幸いです。

  • 食材の選び方

    主婦暦1年半のまだまだ新米主婦です。 買い物していて疑問に思うことがあったので、食材の選び方についていくつか教えてください。 1.例えば小麦粉やきな粉など、「北海道産」などと大きく書かれている商品がありますが、逆に、書かれていないものは原材料はアメリカなどから輸入したものなのでしょうか? 2.中国産の有機JAS認定の切干大根があったのですが、国産の有機表示のないものよりも安全だと考えて良いのでしょうか? 3.食品添加物無添加のタラコやソーセージなどが売っているスーパーや、作っているメーカーはありませんか?ウチの近くのスーパーには置いてありません。。 4.手作りパン屋さんのパン(食パンなどのシンプルなもの)にも食品添加物は使われているのでしょうか?(着色料・化学調味料・保存料など) どれかひとつでも構いませんので、教えてください☆

  • ○○エキスは化学調味料でしょうか?

    野菜エキス、かつお節エキスなどの「エキス」と書いてある物は化学調味料でしょうか? また、食品添加物でしょうか?

  • 食品の安全に対するこだわりを教えてください

    家族の健康のため(小さい子供もいます)に食事に有機野菜を取り入れています。また、料理に使う食材は出来るだけ添加物の少ないものを選びたいと思っています。しかし、有機野菜等は安全ですが、価格もそれなりです。また、家族も添加物などの入ったお菓子等を口にすることもあります。 生活全般を無添加にすることは出来ないですし、経済的にも無理があります。 我が家なりの基準というかこだわりを持ちたいのですが、皆さんはどのようなこだわりをおもちですか?例えば、お米は高くても安全な物を買う一方で野菜は普通のスーパーの物だとか、参考までに教えてください。

  • パルシステムって化学調味料・添加物使ってますか

    パルシステムに加入しようか迷っています。 化学調味料や食品添加物を極力避けたいと思っています。 資料請求をしたらカタログをいただけたので検討していますが、成分まで詳しく書かれていないので 実際のところどうなのか知りたくて質問を立てました。 ネットで調べていくうちに、パルシステムは化学調味料や食品添加物を使わない商品を取り扱っているようなのですが、吉野家の牛丼があったりしてなんか嘘くさいな~と感じています。 一応パルシステム仕様になっているみたいなのですが、吉野家の味を化学調味料なしで再現できるのでしょうか。 そう考えると他の調味料も化学調味料や食品添加物を使っているんじゃないかと思います。 また、カタログに目を通した感じは普通の生協(おうちCOOP)とあまり変わらない気がしますがどうでしょうか。 確かにお肉やお野菜、牛乳、卵にこだわりが感じられますが・・・。 調味料や加工食品はスーパーより多少気を使っている程度って感じですか? パルシステムに加入されている方、またはいた方、実際どうなのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生協

    生協で個人宅配をしようと思っています。都内在住で、利用する目的は安全な食材です。とくに無農薬や有機野菜や無添加食品を利用したいと思っています。 生協はたくさんあってどこがよいのかわかりません。 何件かためしたことある方教えてください。 ちなみに最近東都生協の営業の方がきてカタログをおいていきました。加入しようか迷っていますが他の生協も調べたいと思い投稿しました。