高級食材ばかり購入する主人による悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の合計収入は26万前後で、食費は月3~4万でやりくりしているが、週末に主人が高級食材ばかり購入して料理し、家計を圧迫している。
  • 主人の趣味を奪いたくないが、購入頻度を減らして貯金したいと伝えると激怒され、角が立つことが問題となっている。
  • 同じ悩みを抱えている方には、家計明細を見せながら誠意を持って話し合い、お互いの意見を尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級食材ばかり購入する主人。「購入頻度を減らして」と言ったら激怒されま

高級食材ばかり購入する主人。「購入頻度を減らして」と言ったら激怒されました。 30代前半夫婦。子供は居ません。 主人が食にうるさく、週末に高級食材ばかり購入して家計を圧迫しています。 「高級食材の購入頻度を減らして」と言ったら激怒されました。 主人は正社員、私も派遣で働いていますが不況で夫婦の合計収入は26万前後です。 月で食費3~4万でやりくりしなくてはならないのですが、 主人は土曜、日曜にこだわりの食材(高級貝、日本酒、ワインを買い込みます) を購入して料理するので、食費があっという間に跳ね上がります。 平日は私が安くても美味しい食材を購入して料理しますが.... 土曜・日曜は主人が必ず高級食材を、食費から購入して料理しないと気が済まない様です。 主人の趣味を奪いたい訳では有りません。 真面目に働いていてくれているので、感謝しています。 この不況で少ないながらも協力して貯金していきたいのですが それを伝えても激怒します。 家計明細を見せて、 「購入するなというわけではないし、 貴方の趣味を奪いたいわけではない。 だけど頻度は減らしてほしい」 と言ったら 「あんたに気を使わなくちゃいけないワケ?」と激怒し不機嫌です。 角が立たない様に「購入頻度を減らして欲しい」と伝えられる方法を探しています。 同じ様な悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

ご主人は、他にお金のかかる趣味はないのでしょうか。 でしたら、食費として考えるのではなく、旅行や外食の費用と同じレジャー費として、別枠にできないでしょうか。 もし、外食していたら、とても高いものになりますよね。 それをご主人が作ってくれる(?)かどうかはわかりませんが、自宅ですませることができるのでしたら、結構なことだと思います。 「食費が跳ね上がる」のではなく、「旅行や外食分が安くて済んだ」とみるのです。 一番経済的なのは、ご主人に浮気もせず、元気に長く働いてもらう事。 家にいる事、夫婦でいることが楽しいと思ってもらう事。 どんなに高額な保険に入っても、長生きして働いてもらうのが経済的です。 一番良くないのはストレスですから、気分転換になるなら、なんとか別枠で予算をねん出できないでしょうか。 ご質問内容は、そういう事ではなくて、「減らしてもらう事」ですね。 たとえ食費が一万円かかっても、外食や旅行では簡単に使ってしまう金額です。 減らしてその分、他の女性におごったりしたら、もっとイヤでしょ? 「私の妻はおいしいものが好きではないので、一緒に食事を付き合ってくれませんか?」 なんて言われた日には・・・・。

その他の回答 (8)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

ご主人の小遣いで買って貰えば良いと思います。我が家も旦那が料理をしますし、好きなものは自分で食材を買って調理して食卓に出しますが経費は出しません。一度だけ泣きつかれたことがありますがその時だけ渋々出しましたが「今回が最初で最後!頼んでない買い物にお金は出さない」と念を押しましたよ~

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

#5です。 許せるかどうかで迷っているのではない、とにかく減らしてほしい・・・と言う場合の対処法です。 男性は「理屈でこうだから」といわれると、妻に支配されているようで、受け入れにくいです。 とにかく悲しそうな顔をして、 「私の日々の努力も、これで消えてしまうのね。 家計をどうしてよいか・・・。 買い物さえ少なくなれば、何もかもうまくいくのに。」 と、泣き顔になることです。 無理やり押さえると、少ない家計に見合った、器のちいさな男になります。 下でに出ると、 「今は悲しい思いをさせてしまったけど、今に、こんな買い物は何でもないと思えるように稼ごう。 妻を悲しませないために。」 と、思ってくれます。 収入が増えてくれば、過去の事はばかばかしくなる位、貯金もできます。

回答No.7

う~ん・・・月に一度、労いに贅沢をと言うなら楽しみになりますが・・・。 毎週末というのはさすがに参りますよね。 将来の話等はされますか?また、将来に備えての貯蓄等はできていますか? それらが出来ていての事なら結構ですが、それも出来ずに「有るときの米の飯」ではねぇ・・・。 私は絶対必要経費(家賃が○円・光熱費が○円・保険が○円等)を紙に書き出して、現状を把握させて います。その上で「だから食費はこれで抑えないとならないんだよ」と納得させています。 でも、男の脳は女の脳と違うから困り者^^; 「何とか成るだろう」的な考えをするところがありますね・・・。 「今月はこれでやるから」と言っても、「美味しい物を美味しいと思える内に食べないと」なんて言ったりします。(それも一理有るとは思いますが)。 質問者様の場合は土・日に贅沢をしてしまうのなら、平日を徹底的に質素にする事で相殺するしかないでしょうねぇ。 只、「あんたに気を使わなくちゃいけないワケ?」という言葉は共同生活を送る中で、疑問ですね。 小遣いで買って来るならその言葉も有りですが、「月の食費から」となると・・・。 ご主人には家計の現状を見せ、現実を解らせなければなりませんね。

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

うちの両親の話ですが、やはり父が料理好きで、いいものを買って、おいしいものを週末に作っていたそうです。(たしかに、父の料理はおいしかった・・。) でも、やっぱり家計が大変だったので、母が今回はこれでおさえてね!とお金を渡して上限を決めたそうです。その後、父はいかに安く買った食材で、おいしいものを作れるかにはまり・・家計はもとよりラクになったそうで・・・。 ご主人は、「頻度を減らしてほしい」といわれると、自分が作るのを喜んでもらえてないと思ってしまうのかも知れませんね~ 「今回はこれでお願い」で出来ませんか?あと、ご主人の料理はおいしいから食べたいっていうのも伝えた方がいいかも・・。

noname#181349
noname#181349
回答No.4

>「あんたに気を使わなくちゃいけないワケ?」と激怒し不機嫌です。 いやいや、気を使うのではなく、家計とは夫婦二人の財布でしょ? 言ってみれば、旦那さんの財布でもあって、「あなた、お財布の中身を確認しながら使いましょ」って、奥さんは言っているわけですよ。 旦那さんに、食費は二人で暮らしてゆくために計画的に使うものだと、理解してもらいたいですね。 高級な食事の回数を減らさないと、二人の生活の何かにしわ寄せがくると説明してはどうでしょう?

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 収入合わせて26万。うちも私がパートのときはそれくらいでした。 食費、本当に3~4万までしか使えないですよね。 >「あんたに気を使わなくちゃいけないワケ?」 違いますよね。 まず小遣いで買うべきでしょう。で、次に、予算が余ったら。 うちもかなりの引き締め家計で、夫は浪費家ではありませんがもともとギャンブル好きで借金があり、貯蓄がまったくない人でしたので、 「将来子供を持つとしたら、家を買うとしたら、老後資金として、○歳までの○年で「○○万円」貯めないといけないの。だから、あなたと私の小遣いあわせて収入の10%くらいまでなの。食費は3万。外食は予算が余ったら。しばらくはボーナスも全部使わずに貯めます。いろいろ買いたい気持ちもわかるけど、それくらいの引き締め家計にしないと、“家庭としての基礎資金”ができないんだよ。大変なことなんだよ」 と結婚前から説得しました。 夫には『私の許可なく浪費・買い物はできない』ことを叩き込んでから結婚しましたし、趣味のパチンコも小遣いから、小遣いを使い果たしても補充は絶対にしません。3万の小遣いは昼ごはんも込みです。 昼ごはんを食べられなくなっても、それは愚かな自分のせいだ、ということで厳しくしてます。 (小遣いのやりくりもできない人になって欲しくありませんので。) 結婚後も機会ごとにそれを伝え、毎月の家計簿と貯蓄額の増額を伝えています。 贅沢な食材に対し、毎月いくら支出できるのかは、26万円の家計費内訳にも寄りますし、ライフプランと現在の貯蓄額のバランスにもよると思いますので、そのあたりを二人でそれぞれプランを立てて、お互いの妥協点を探すということになると思います。 もし、許容範囲が高級食材も含めて3~4万円なのであれば、高級食材分を引いた金額でやりくりを強制的にするとか。 もし高級食材で2万つかったら、肉抜きの質素な料理ばかりにするとかではいかがでしょう? (健康にはいいですけどね♪) でもこれは角が立つか…。 でもですね。 「購入金額を減らして欲しい」で激怒し不機嫌になる方と、穏便に話し合いなんてできないと思いますよ。 失礼ながら、かなり自分本位で子供っぽい方だと推測します。 話し合いが可能な方なら、 >家計明細を見せて、  「購入するなというわけではないし、  貴方の趣味を奪いたいわけではない。  だけど頻度は減らしてほしい」 この時点でできているはずなんです。 今後も「勝手にお金を使ってしまう人」と覚悟されることが必要ではないでしょうか。 私なら、そんな自分勝手な人とは夫婦ではいられません。

noname#124044
noname#124044
回答No.2

とても良くできた奥様と、真面目で優しいご主人なんでしょうね。 大変失礼ですけれど読ませていただいて微笑ましく思いました。 >家計明細を見せて、 >「購入するなというわけではないし、 >貴方の趣味を奪いたいわけではない。 >だけど頻度は減らしてほしい」 >と言ったら う~ん... これはちょいマズかったかな、と。 家計の内状を見せつけられたうえ、できた奥様にやさしく気まで遣われたもんだから、すっかりご主人が卑屈になっちゃった感じですね。 お給料が低いこともご主人は自分で重々わかっているんだと思います。 せめて子どもができるまでは自由にさせてあげたらいかがでしょうか。 悪い趣味ではないし。 家計明細をみせて「やめろというわけではない、頻度を減らして」では、もう最後通牒も同じ。暗に止めろと言っているようなもので、「止めて」とはっきり言われるよりキツいものです。 夫婦とはいえ、子どもがいないとどうしても家族という万全な計画性や意識が欠如しがちな人も多いです。ご主人のように。 ただ、ご主人は、良い趣味だと自負しておられ、奥様にも喜んでもらいたい、そういう気持ちが内在しての趣味だったと思います。 >平日は私が安くても美味しい食材を購入して料理しますが.... そこまでできた奥様だとご主人も頭があがらない。せめて趣味で自分をあげたかった。そんな気がしてしまいます。 平日は圧迫分の帳尻合わせでいいと思います。 スーパーの半額コロッケと、半額サラダでも。 それが連続してもご主人は文句は言わないで、土日に張り切ることでしょう。 円満ならそれでよくありませんか? 今にうちに少しでも貯金をという堅実な気持ちもとてもわかりますが、ローンがかさむほどカードで高級食材を買いまくるわけでもなし。 ここは奥様が賢い悪妻になってみては? 黙っていると、案外、黙って頻度が減ったりします。 もちろん平日は黙って帳尻合わせのスーパー半額メニューです。 土日は「ああ、美味しい、美味しい、週末の幸せ」と言ってご主人の趣味を心からいただきましょう。 主人の稼ぎに関することを直接口で指示することは相手のプライドを傷つけると同時に至難です。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

我が家では、そういうのも小遣いの範疇です。 私が頼んで買ってきてもらったもの以外は、代金も払っていません。 「払って」といわれた事も無いです。

関連するQ&A

  • 高級肉を探しています。

    こんばんは、はじめまして。 最近料理を趣味で始めてかなりハマっています。 最初は簡単なものから作っていましたが、今では フレンチ、イタリアンをはじめ、洋食に没頭しております。 ただ、スーパーで買える食材には限りがあります。 魚介類であればたまにいいものが入ってたりするのですが、 肉類は限界あり・・です。 私の住んでいるあたりではそれほど高級なスーパーも ありませんので、インターネットで購入できるサイトを 探しています。 どなたか、高級なお肉を売っている良いサイトをご存知の 方はいらっしゃいませんか?

  • 出張中の主人との連絡頻度について

    現在私たち夫婦は海外で暮らしています。子供はいません。 主人の出張中は一人だと特に寂しくなるので、どこか観光へ行く、友人と会うなど予定を入れて忙しくしてしまいます。 それで私の方が体力的に疲れてしまって、メール、電話などおろそかになってしまうのですが、毎回そのことが原因でけんかになります。 たとえば2日連続でメールをしなかっただけで、主人は激怒して"日本へ帰れ"などと言ってくるのです。 主人の言い分は、私に子供もいなく、仕事もしていない身分で、遊びで忙しくしていることが気に入らないようなのです。 自分だけ忙しく仕事して、心配したり気遣った連絡もない、ということなのです。 それは私も十分理解できるのですが、一人の寂しさを紛らわすために忙しくしすぎて、結果うっかりおろそかになってしまうんです。 また、かと言って主人からの電話はおろか、メールも一日一通あるかどうかなのですが、主人は仕事をしているからそれが当たり前、私はしていないからもっとやれるだろうということなんです。 既婚女性の方、ご主人の出張中は頻繁に連絡されていますか?どのくらいの頻度、内容(メール、電話など)ですか? 既婚男性の方、やはり私の態度は激怒に値するものでしょうか? また、仲がこじれた時のアドバイスや今後のアドバイスをいただければと思います。

  • 彼を激怒させてしまった

    先週の土曜日に家デートをする予定でしたが、彼がお母様に「外出しないでほしい」と言われたらしく、デートはなくなりました。(彼の弟が喘息持ちだから) 日曜に彼から「コンビニに出かけた」と聞き、なんだかとってもイライラしてしたこともあり「家はだめなのに、コンビニには行くんだ。へー」と言ってしまったところ、彼を激怒させてしまいました。 元ヤンではありますが、普段は穏やかで他人の意見を尊重する優しい彼ですが、「はぁ?もういいです。人をイラつかせる天才ですね。なめんじゃねぇぞ?」などの言葉がラインできて、謝っても「知らねぇし」などと聞いてもらえませんでした。 私も彼の強い言葉に苛立ち、1日無視したのですが、きっかけは自分だからと昨日再度謝りました。しかし「もういいです。人の気持ちを考えられない人なのはよく分かったので」と言われました。 私自身は自分も悪かった気持ちと、そこまで言われなきゃならないわけ?という怒りの気持ちが半々ですが、彼はそこまで言うなら私を嫌いなのだと思います。 にも関わらず、一緒にいたくないから別れよう。と言ってこないのは、私から別れを言ってほしいのでしょうか?それともただ嫌なことを言ってスッキリしたいのでしょうか?私そんなに嫌なこと言いましたか…? どうするべきかわかりません。

  • 母親が大量の食材などを持ってきます

    母が大量の食材や、日用品を持ってくるので困っています。 ウチは私、主人、1歳の3人家族です。 母は30分離れた所に住んでいて、週1回来ます。 その時に母が作った料理(いつも同じ物、飽きてあまり食べてません)が大きなタッパー2つ、他にも食材、日用品、ふた昔前くらいの子供の洋服、もう何でもです。 あとお気に入りの化粧水があるらしく、私用にと持ってきますが、ウチには在庫が5本あります。 今日も来るというので、義母から送られてきた食材を使って料理したので、何も持ってこないで欲しいと伝えました。 しかし、いつもと同じように母が作った物を持ってきたので、「ありがたいんだけど、私が作ったのがあるし、連絡したよね」と言ったところ、激怒して帰りました。 その後父からも、母さんがとても怒ってるので謝りなさいと連絡がきました。 でも本当に何もいらないんです。 何度言っても持ってくるし、いつも同じ料理なので、これから毎食同じ料理か…と思うとため息がでます。 冷凍庫にも同じ料理が入ってるし、マンションに住んでて、近所付き合いもなく、おすそ分けもないです。 いらなければ捨てればいいと言うので何度か捨てましたが、毎度毎度なので、もうどう言ったらいいかわかりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 一般家庭の食費

    インターネットなどの家計診断などを見ていますと,一般家庭の食費が非常に少ない例が多いようです.例えば,4人家族(夫婦と子供2人)で食費が月額7万円などです.我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです.特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います.どのようにすれば,食費をこのように抑えることができるのか不思議で仕方ありません. 工夫の要点などございましたら教えてください.

  • 義祖母の退院祝いに料理をふるまいたいのですが

    今年87歳になる義祖母が先日退院しました。2ヶ月も入院していて、お見舞いに行くたびに「早く帰りたい」と元気をなくしていましたが、帰ってきてからは体の調子も良いみたいで、入院前より機敏に動いています(^^)退院してから「色々とありがとう」と私たち夫婦にお金をくれたのですが、額がちょっと多かったので、家族とは言えども何かお返しを、と思って考えていますが、義祖母は欲しい物はぜんぶ持っているので困っていたところ、主人が「何か高級食材でおいしいものでも作ってあげてはどうだろう」と言い出しました。 それも良いのですが、普段、義祖母は義母が「コレも食べ!おかず食べろ!」とお世話しても「いらん!漬物くれ、ソレもいらん!漬物くれ」とケンカしてばかりで、ご飯とお漬物しか食べません…。たまに文句言わずにおかずを食べるとしても、基本の和食しか手を出さず、見知らぬ料理には手を出しません。 以前、炊き込みご飯や煮込みうどんを作ったときは「おいしい」と言ってぜんぶ食べてくれました。 今回は「高級食材を使って」とのことで、素材やお婆ちゃんの食べてくれる料理で私たちが作れるものって何だろう、と悩み、相談させていただきます。 料理のレベルは初心者に近いです。お婆ちゃんは固いものも苦手です(焼けすぎた肉やスジ肉など)、油物も嫌います。乳製品にも手を出しません。白菜の漬物・高菜の漬物・明太子・酢の物が大好物です。 今週土曜日か日曜日に食材を買い、日曜の午後に料理をすると思います(夕食向けのメニュー)。 1件でも多くのアドバイスお待ちしております。

  • 主人のお小遣い

    こんにちは、子供が3人の5人暮らし、私は39歳、主人は43歳です。 家計は私が管理しています。無駄遣いはしていないつもりですが、ぎりぎりです。そこで家計を見直すと、主人のお小遣いに疑問が出ました。 月6万、通勤の交通費、食費は別です(弁当持ち)。だいたいが趣味に使われるようです。ひとりで遠出をしたときのガソリン代や高速代も含まれているはずですが、結構な額だと思うのです。 エンゲル係数は、可処分所得の23%と聞いたことがあります(うちは、25%あります。汗;)。世間の旦那様のお小遣いは、だいたい可処分所得の何%くらいなのでしょう? ちなみにうちの場合は、20%になります。 借家ですしローンはありません。 ちょっと答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 服や靴を買わない旦那 買う様に言っても買わない

    新婚半年、三十代前半の夫婦です。 主人に、服や靴を買う様に言っても買いません。 私は就職活動中です。 主人は同年代の平均の収入が有ります。 (贅沢をしなければ、主人の給料だけで生活出来ると思います) 主人は物を大切にするというより、 お気に入りの物しか着ません。 少ない服をかなりの頻度で着るため、持っている服・靴・鞄はかなり年季が入っています。 見かねて、私が主人が良く買う店で、 似た様な服を買ってきたのですが全く着ません。 「似合うと思ったから買ってきたよ」と言っても一度も着ません。 小遣いとして月5万を渡しているので、服を買う様に言ったら 「うるさい」としか言いません。 高級食材好きで、グルメなので食費に使う様です。 会社は作業着を着ますし、通勤はカジュアルな格好で良いのですが... 「せっかくのイケメンなのに勿体ないよ」と言っても聞きません。 私が就職活動中で、服をあまり購入してないから遠慮してるのかなと 思って聞いてみたのですが、不機嫌になるだけ... 私が食費で少し節約しているのを見て、 服を買うことに罪悪感を持たせてしまっているのか... 同じ様な旦那さんを持つ方居ませんか?

  • 主人に馬鹿にされているのでしょうか

    私と主人は結婚2年目で30歳代前半、半年になる子供が一人います。 主人の年収は600万円で家計は主人が管理しています。今は子供が小さいので働けませんが、数年後は私も働きたいと思っています。最近では夫婦喧嘩が絶えません。 結婚前に言われたことが引きずってしまい多少のことでも腹立たしく思ってしまいます。言われたこととは、私がパートで働いた分を主人の両親のために毎月仕送りをしたいと言われたことです。仕送りの理由は、ご両親が大きな家を建て直したいとのことでした。それだけではなく私が独身のときに貯めた300万円も義両親のために使ってくれと言われました。もちろん断りましたが。私たちもいずれは住むかもしれないという理由で毎月3万円の仕送りをしています。 それだけではなく、主人からは老後の義両親の面倒もみてくれ(それは当然だと思います。)姑からは姑一族の面倒もよろしくと言われ。(これは納得いきません。) 私の両親も激怒し、結婚前に主人と話し合いをし、お互い納得しあって結婚し今にいたります。しかし、今では私の買う食材などにもチェックを入れてきます。 百円前後の買い置きも出来ません。出来ないというより買いづらいんです。こんなに買ったの、とかちょくちょく賞味期限をチェックされます。 私が食材を捨てているのなら仕方ないと思いますが、最低限必要な食材しか買っていませんし腐らせないように使い切っています。私は無駄遣いは一切せずにお昼は残り物を食べ、 美容院は年に3回、化粧品はここ一年間で一度も買っていません。 多少のおやつを食べるのが楽しみですが、堂々と食べられません。「安いから買っちゃった」と言い訳する自分が情けないです。主人は自分の義両親と同居希望ですが、 転勤のため通えないので私たちだけで生活しています。が、主人は単身赴任したいらしく、私に働かせたいために私と子供は義両親と同居してほしいみたいです。 私はそれは絶対に無理です。 主人は自分の親だけは大切で私の親とは「お前は結婚したのだからあちらにはあまりかかわるな」こう言われました。私の親もそれには激怒し主人と言い合いになってしまいました。 私の親は二度と連れてくるなと怒っています。私たちは築30年の汚いアパートに住んでいます。 主人は義両親に親孝行といって全部渡したそうです。結婚前のお金なので私は不満はありませんが、義両親は毎年海外旅行に行き、エステや宝石、買いたい放題なのになぜ私は自分で働いたお金さえ自由に使えないんでしょう? 主人は高学歴、私は低学歴です。だから馬鹿にしてこういうことを言うんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 料理する方。食材の購入先・選び方を教えてください。

    野菜や肉など、材料を買ってきて料理を作る習慣がある方にお尋ねします。 (1) おもに食材を購入するのはどんな場所ですか? ・全国チェーン系スーパー(ネットスーパー含む) ・地元系スーパー ・個人商店(商店街の八百屋、魚屋etc) ・直売所 ・自給自足(家族で畑をしていているetc) ・生協 ・取り寄せ(ネットスーパー・生協以外の宅配) ・その他(具体的に) (2) その場所を選んで利用している理由を教えてください。 (3) 食材を購入する時、この中の3つのうちどれを重視しますか? ・国産、地元産 ・自然に近い生産法(有機無農薬栽培、化学肥料・化学飼料不使用、放し飼いetc) ・価格が安い(=産地、生産方法にはこだわらない) (4) その点を重視する理由を教えてください。 (5) 友人知人など自分の周りの人々をざっと見渡して、 (1)のどれを選んでいる人が多いと感じますか? (6) 普段、自分で料理を作る頻度/何人分作っているかを教えてください。 *例:毎日毎食/家族3人分    週に3~4回・夕食だけ/夫婦2人分    週末・朝昼だけ/1人分