• 締切済み

食品

無認可食品添加物、産地偽装、等など最近食品業界で明るい話題をみかけません。 コンビニお昼やお菓子を買いにいっても、 怪しげなお弁当が並んでいて何を買おうか迷ってしまいます。  食品業界の膿が出て、いい方向に向かってくれればいいのですが あまり期待できないような気がします。  安心できる食べ物が食べたい、ということで 大多数ではないにしろ自然派(工場で作られたような物でない。人口添加物をしようしていない、等)志向の動きが出始めると思うのですが みなさんはどう思われます?

みんなの回答

  • aspick001
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

産地偽装・無認可添加物等色々な問題がありますが、日本ほど安全な食品はないと認識してください。 確かに、偽装については詐欺と同じで信用できません。 ただし、品質に関しては日本は世界でもトップレベルです。 海外に比べると日本人は本当に細かい人種だと思います。 例えば、曲がったきゅうりや茄子などは買わないとか買っても文句を言う。無農薬野菜は農薬を使っていないのだから、虫が付いて当たり前です。むしろ虫が付いているというとはもう役を使っていない証拠なんです。しかし、無農薬で虫がいなくて形が良くて鮮度が良くて安物・・・ある訳ないですよ。 そういう日本人も納得できる商品を日本は作って販売しています。 今の日本はテレビ(マスコミ)の影響が大きすぎて、悪い部分しか映さない。 無添加・無農薬は一時的には自分の体にはいいと思いますが、子供・子孫には良い影響は与えないと思っています。 例えば、アレルギー体質の子供・アトピーの子供・花粉症の人口増等も、食生活の変化です。無農薬・無添加ばかり気にしていると抵抗力のない子供が育ってしまうでしょう。 話はそれますが、世界一顔と手が綺麗な国は日本だそうです。 ハンドソープ・フェイスソープ・アルコール消毒が沢山売られています。そのため、善玉菌まで死んでしまい、肌荒れがひどいのも日本人です。だから、また無添加の化粧品が売れる・・・・言いようで悪循環。このまま言ったらどうなっていくのか・・・砂遊びも出来なくなります。手すりやつり革でかぶれてしまうのではないでしょうか・・・ 海外は日本に対してしっかりしたものを作って外貨を得ようとしますので、真面目に作ります。むしろ国産の方が怖いです。日本人は日本人の騙し方を知っているからです。偽装は国内のほうが多いですよね。 長くなってしまいましたが、小さいころに食べた物を普通に食べることが重要で、食べたらすぐおかしくなるものなんて売っていません。 マスコミに惑わされず、何でも食べるべきです。

  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

自然派志向の動き、大歓迎です! たとえば今話題の「スローフード」もそのうちの一つだと思います。 それに、コンビニでも「無添加」と銘打ったおにぎりが出ていますよね。 でも確かこの表示には何らかのカラクリがあったはず。 (もちろん、違法なものは使用していない・・・はず。) だから私たち消費者がちゃんとチェックしないと、第2、第3の雪印、協和香料科学が出てこないとも限りません。 ファーストフード店で幼児ぐらいの子でもハンバーガーにかぶりついているのを見ると不安になってきます。 勝手な思い込みですが幼い頃からこういうのを食べていると味覚が狂うのでは、と他人様の子どもながら心配してしまいます。 私はちいさい頃はファーストフードはほとんど食べていなかったので、今はハンバーガーを食べてもあまりおいしく感じません。 なるべくならあまり食べたくないのだけど、かわいいおまけにつられてしまうのです・・・。見事にファーストフード店の戦略に引っかかっている自分が恨めしいです。。。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

天然系防腐剤は.結構恐いですよ。有効成分は合成物と変わらないのですから。 濃度が一定していない=安全側で高濃度になり易い.天然系防腐剤を使うよりも.毒性がある程度はっきりしている.濃度が比較的簡単に規定されている合成系防腐剤を使っていたほうが気が楽なのですが。

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

こんにちは。 ホントに食品業界の不祥事には呆れますね。よくこんだけ次から次へと出てくると思います。(外務省もだけど) さてbsmiyabiさんのおっしゃる通り、自然食品志向への動きはすでに目に見えて出てきてますね。値段が少々高くても添加物の少ないものの売れ行きが好調だそうです。 子供を持つ主婦の方々は、自分はかまわないけど、子供たちにはちゃんとしたものを食べさせたいという傾向が強いようです。 ただし、賞味期限や味のことを考えると添加物がマーケットから消えることはないと思います。 しかし一連の不祥事で、あきらかに消費者は賢くなってますから、いい加減な企業はどんどん苦しくなるでしょうね。

関連するQ&A

  • 添加物の入っている加工食品と入っていない加工食品

    こんばんは。 添加物がたくさん入っているものと殆ど入っていないものがあるような加工食品を探しています。 例えばハムなら発色剤も保存剤も入っているようなのもあれば、健康志向で添加物のほとんど入っていないものもありますよね? そんな風にもともと添加物がたっぷり入っていたけれど、最近の添加物を問題視する動きを受けて添加物を減らしたものもでてきているような加工食品があったら、比較をしてみたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食品添加物について

     現在、食品添加物について少し勉強しているものなのですけど、その有用性や有害性について賛否両論となっていて、なかなか自分自身でまとまりがつきません。私自身が考えている所としては、やはり現在の食生活にはなくてはならないものであるという結論に至っているのですが、その安全性に関する報道や、天然志向の食品界の動きには正直、困惑しています。  どなたか、より良い理解を与えていただけないでしょうか?そして、今後の食品添加物というものの展望について考えていることがありましたら、ぜひお聞かせ願いたいと思います。

  • セブンイレブンが食品添加物0

    セブンイレブンが食品添加物  0 を目指してますが、 本当に添加物を使ってないのでしょうか。 セブン以外のコンビニでも添加物を 無くそうという動きはありませんか? 教えて下さいお願いします。

  • 食品添加物をなくした場合、病気になる人が減りますか?

    現実的ではありませんが 食品添加物やコンビニ弁当や加工食品をなくし全て無添加にした場合(カップラーメンやレトルトなどもなくす) 病気になる人が減り、長生きする人が増えるのでしょうか? 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • 安全な食品はどこに?

    野菜 農薬だらけ 有機も大して意味をなさない 肉 偽装表示、だまし表示、飼料はほぼ遺伝子組み換え植物 魚 化学物質汚染の海、放射性物質 加工食品 添加物のかたまり 何故時代が進むにつれて食べ物が悪くなるのか‥科学の発展がもたらすのは食べ物の衰退とはどういう矛盾ですか? 一体何を食べればいいですか?

  • お弁当食品添加物

    25才女です。 私はほぼ毎日昼間から夜まで働いていて最近コンビニでご飯を買う事が多く、体に悪いと思いこの前オリジン弁当を買ったのですが、オリジン弁当ですら酸化防腐剤やph調整剤がはいってました。 これらの食品添加物 は体に無害なのでしょうか? 勿論自炊するのが一番いい事はわかってます、またオススメのお弁当屋さんがあったら教えて下さい(´∀`)

  • 食品工場勤務

    会社からの指示、で あまりに呆れた こと どんなことがありますか・・・ 私は お菓子製造・工場に勤務してます 社食利用者と弁当持参者がいます  工場内で 魚の骨が見つかった とかで 弁当持参者が注意を受けました  おかずに魚は持って来るべからず  持って来る際は  骨抜きにて  社食の魚メニューも今後は  骨抜き となるとか ・・・食品扱う業務ならではなのか なんなのか 私は工場勤務は 他に経験なく

  • 健康志向の高まり?

    有機農産物、無添加食品など健康食品と呼ばれる食べ物が、好んで食されるのはなぜですか?? 健康志向が高まってきた以外の回答期待しています。

  • 外食はどうして体に良くないの?

    コンビニ弁当や外食は体に良くないとよく言われますが、実際のところそれがなぜなのかいまいち分かりません。コンビニ弁当などには食品添加物が含まれるからですか? レストランで出されるものにもそういったものは入っているのですか?家で作っているのと何がそんなに違うのか分かりません。

  • 弁当やおにぎりの添加物

    最近は健康志向の流れもあって添加物を避けたい人も増えてきましたが、コンビニなどで売られている食品にはなぜ保存料がたくさん使われているのですか?おにぎりのようなものはそんな簡単に腐るものではないと思うのですが。