• 締切済み

お弁当食品添加物

25才女です。 私はほぼ毎日昼間から夜まで働いていて最近コンビニでご飯を買う事が多く、体に悪いと思いこの前オリジン弁当を買ったのですが、オリジン弁当ですら酸化防腐剤やph調整剤がはいってました。 これらの食品添加物 は体に無害なのでしょうか? 勿論自炊するのが一番いい事はわかってます、またオススメのお弁当屋さんがあったら教えて下さい(´∀`)

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

売れ残りコンビニ弁当の都市伝説を信じている人っていたんですね。 コンビニ弁当は基本的に食品添加物は少ないです。 これはコンビニの立地とも関係するんですが、コンビニは人通りが多いところに作られ、日に何回も来る商品補充があります。弁当類はせいぜい次の補充までもって+αの時間までもてばいので、薬品類を使ってまで極端に保存性を高める必要はありません。 また保存料を大量に使用するより、機械も人も含め製造ラインを消毒しておくことの方がよほど大事な行程で、このおかげで保存性が高いとも言えます。 そのほかにも、食品添加物の「聞こえ」が悪いため、使用しないことが付加価値になってしまいます。と言うことは食品添加物の量はなるべく減らしてコストを抑え、そのぶんを付加価値として高い値段で売ることができると言うからくりも存在します。 なお、食品添加物については毎日摂取し続けて全く影響が出ない量の1/100くらいまでしか使用できないと規制されており、実際の使用量は1/1000程度です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

意外にも、コンビニのampmのお弁当が添加物が少なく、健康的です。 なぜなら、基本は冷凍を解凍・・・という提供の仕方をしているので、防腐剤の必要がないのです。 しかも、有機野菜を使用したものもありました。 http://news.mynavi.jp/news/2007/11/30/034/index.html それなのにっ! 昨年末ですべてのampmが営業終了、ファミマに合併しちゃうのかな!? http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/111212_05.html ampmの無添加弁当は人気がありましたので、ファミマにも受け継がれることと思います。 地域はどのあたりでしょうか。 自然食系のお弁当やには体によいものがあります。 新宿ルミネにあるナチュラルハウスのお弁当は遅くまであいているし、よく購入しています。 関東圏ではいろいろなところにあります。 http://www.naturalhouse.co.jp/shops/ 某大手のコンビニの残り弁当を残飯として家畜のエサにしたところ、不妊と奇形が報告されたそうで、大々的には公表していないそうです。 原因は、直接の添加物というよりも、食材自体に含まれる添加物らしいです。 たとえば、ホルモン投与で育った各種のお肉や、農薬使用の野菜など。 お気をつけて。 http://unkar.org/r/conv/1157034371 http://breakingnew-site.seesaa.net/article/231626514.html

回答No.3

 食品添加物ってのはそもそも「食品に使用しても害にならない物質」ということになっていますから。少なくとも公式にはね。そうでないというならその根拠を示す必要があるはずですが、要約すると「合成の物質は危険なはずだから危険だ」というレベルの論が多くて。  自分はそれ以上の検証は面倒だし気にしないことにしてますが、気になるのでしたら根拠となる資料に言及している意見を探す必要があるでしょう。なぜそのように言われているかを確認し、信頼できるものであるか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>オススメのお弁当屋さんがあったら教えて下さい(´∀`) 治療食としてなら、あります。そういう有害なものは省いています。でも特別弁当ですから。数も少ないし、コンビニ弁当と同じ値段だと思ったら大間違い。レベルによって価格が違いますが。手創りの弁当のほうが手間はかかるけど安く上がります。病人でもないのに、食べますか。量も少ないですよ。 参考までに治療食とは、入院患者と同じと考えてよい。高血圧、糖尿病、腎臓病などで自宅で療養している人向き、高齢者用のものもあります。味は薄目。民間宅配業者もいます。手渡しですが。 >酸化防腐剤やph調整剤がはいってました これ、オリジンでいれているわけではありません。有害物質が含有さている調味料や香料を使っているにすぎません。酸化防止剤が入っていないと日持ちしません。ほとんど一日店頭に出しているわけだから。 質問者様の都合のいい弁当屋はなさそうですね。そんな弁当屋あるわけない。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

酸化防止剤やpH調整剤を使わないと食材が早く傷むから使うのでしょう。 そういう意味で防腐剤と変わり有りません。 私は家で料理するときもオリーブオイルなどを使うときは、ローズマリーを 多めに使うようにしています。これは香り付けの意味もありますが、酸化防止の 意味もあるからです。ある意味で酸化防止剤とも言えます。 また、極端にpHが低い食材や高い食材は傷みやすく、周辺の食材の環境も 悪くしてしまいます。 当然ですが、酸化防止剤がなくてもお弁当はできます。 問題は酸化した食材を食べるのと酸化防止剤を含んだ食材を食べるのと どちらがいいのかということです。 レモンやローズマリーなどの酸化防止剤ならば問題は無いでしょうが、 BHAなどの発がん性が疑われる酸化防止剤もあります。 現行の法規制ではそれらの区別はわかりません。 ただ言えることは酸化防止剤やぼpH調整剤もお金がかかることです。 調理してから食べるまでの時間が短い形態ほど使用量が少ないことが推定されます。 また、いくつかのコンビニでは弁当は冷凍輸送&保存で、防腐剤を使っていない ものもあります。 また、何よりも大事なことは野菜を多めに摂ることです。 野菜にはビタミンが多く、食物繊維が体内の悪い成分を吸着してくれます。 コンビニや弁当屋さんの弁当の問題点は防腐剤や酸化防止剤にあるのではなく、 野菜の絶対的な少なさにあると思います。

関連するQ&A

  • オリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

    コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか?? 揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、 サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか?? 加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。 やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 食品添加物について

    最近、食品添加物について感心を持っています。 コンビニのおにぎりには相当な添加物が入っていて、食べ続けていたら病気になる可能性が大きいということを知り、食の安全の必要性を感じています。 消費者として、自分自身で成分表示を見て、食品を購入しなくてはいけない時代です。 ところで、質問なのですが、みなさんは添加物の中でも、特に注意している成分は何ですか? あと、pH調整剤が入っている食品は食べない方がいいと聞いたのですが、何故なのか理由が分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎりや弁当に含まれる添加物について

     コンビニで売られているおにぎりや弁当には「保存料・合成着色料なし」というシールが張られているものがあって体に害はなさそうなイメージを持ちますが、原材料名の表示を見てみると「酸味料、pH調整剤、グリシン、酸化防止剤(V.E)、ピロリン酸Na、膨張剤、甘味料(ステビア)、カロチノイド色素、カラメル色素」など自分にはわからない単語がいっぱい書いてあります。これらはどういった添加物なんでしょうか?またこれらの添加物は体に悪影響はないものなのでしょうか?

  • 無添加の冷凍食品(お弁当素材)

    娘が幼稚園に進学するにあたり、 毎日お弁当をつくることになりそうです。 基本的には出来る限り手作りのものを・・・と考えているのですが いざという時のためにも冷凍食品も使いたいと思っています。 そこで、体にやさしい無添加(全てとはいわなくても、できるだけ添加物をおさえた)のお弁当用冷凍食品を探しています。 どこかお勧めの企業のものはありますか?

  • 溶解熱を出す食品添加物

    水と反応して、溶解熱を発する食品添加物はどんなものがありますでしょうか? 調べた限り塩化カルシウムや酸化カルシウムは、飲料のpH調整や、チーズの凝固などに使用しているとわかりました が、食品添加物としての使用は上記だけでしょうか? 例えば、工業的に他の食品製造時に使用できますか?(例えば、ケーキ製造に使用するですとか)

  • 食品添加物

    A. 豚肉、鶏肉、 結着材料(でん粉、粗ゼラチン)、 ぶどう糖、食塩、香辛料、 カゼインNa、 調味料(アミノ酸等)、 保存料(ソルビン酸K)、 リン酸(Na、K)、 pH調整剤(酸化防止剤)、 エリソルビン酸Na、 発色剤(亜硝酸Na)、 着色料(コチニール、ラック) B. 豚肉、でん粉、食塩、 砂糖、香辛料、調味料 Aの中で どれが食品添加物なのか Bの中で どれが食品添加物なのか 教えて下さい(>_<)

  • カップラーメンが食えなくなった。(食品添加物)

    最近、水道橋博士 ニッポンのウラ【食品問題のウラ】を 見て、カップラーメンを始めコンビニ弁当、清涼飲料水を 口にするのに抵抗を感じる。 日本の外食産業や流通食品の全てに 混入されているだろうと思う食品添加物! 先日、100%自然食材だけ使用とのラーメン屋さんで ラーメンを食ったのだが物足りなさを感じた・・・ そばでもうどんでも科学調味料は沢山はいっているとは 思うが特に中華料理では科学調味料、無しでは日本人を 満足させる事はできないのだろうか?もしくは、舌バカなのは俺だけ? 外食先でたまに吐きそうになる時があるが添加物の拒絶はんのうだろうか? 科学調味料を始め各種添加物は無害なのですか?

  • お惣菜の添加物

    スーパーで売っているお惣菜やお弁当は、結構添加物が入っているのでしょうか? 一人暮らしで、ほぼ毎日のように買って食べています。 コンビニのように他の場所で作っているものではなく、売り場のすぐ裏で、作っているようなものでも、防腐剤などの添加物は使われている確率は高いのでしょうか? やはり、面倒でも自分で作って食べるほうが体によいでしょうか?

  • 食品添加物について

    お世話になります、質問させて下さい。 先週病院に行き妊娠7週と診断されました。 それ以前から検査薬で陽性反応が出て以来 食品添加物に気をつけて大好きなお菓子を断ち 食事は必ず自炊するようにしていました。 しかし自炊と言っても、 ・ご飯を炊いて納豆などと食べる。 ・サツマイモを蒸かして低脂肪牛乳と一緒に食べる。 ・温かいうどんかそば。 ・甘いものが欲しくなったらハチミツをなめる。 と、大体決まったものしか食べてなくて、飽きてきたし 栄養も偏ってるな、と感じます。 葉酸などはサプリメントで摂っています。 たまにはお弁当屋さんのお弁当が食べたいな、と思う時もあります。 外食もしたいけど我慢してます。 子供の為だと思えばストレスはありませんが、 何分わざわざ手の込んだご飯を作るのは腰が重いです。 友人には「気にしすぎると神経質な子供が生まれるよ」と言われてしまいましたが・・・ どうなのでしょうか? 毎日ちゃんとバランスの良いご飯を自炊した方が良いのでしょうか? それともやはり気にし過ぎなのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか? 聞いてみたいのでよろしくお願いします。 今日も美味しそうだなと思ってお昼に買ってきたスーパーのお惣菜、 裏の原材料を見てみたら添加物だらけだったのでショックでした・・・。

  • 食品添加物について

    食品添加物が苦手なので、買い物の際には裏面をよく読んで購入するよう心がけているのですが、最近、某食品メーカーからの回答で『(添加物の記載に関して)法律による義務が無い』と言われました。 実際、ある調味料などは昨年までは『ph調整』など、商品裏面に記載されていたのに、最近同商品の材料表示の欄を確認したところ『トマト・チーズ・香辛料・・・』等々の原材料の表示のみとなっており、添加物に関する記述が無くなっていました。 化粧品ですら細かく記載されているのに、食べ物に関しては表示が簡略化されているというのはどういった事情からですか? 添加物は体調に異変をもたらします。なのに、使用を隠し、病気の原因を消費者が追究しにくくするというのは、何故? 食品も全て記載し、明らかにすべきです。

専門家に質問してみよう