• 締切済み

食品添加物について

食品添加物が苦手なので、買い物の際には裏面をよく読んで購入するよう心がけているのですが、最近、某食品メーカーからの回答で『(添加物の記載に関して)法律による義務が無い』と言われました。 実際、ある調味料などは昨年までは『ph調整』など、商品裏面に記載されていたのに、最近同商品の材料表示の欄を確認したところ『トマト・チーズ・香辛料・・・』等々の原材料の表示のみとなっており、添加物に関する記述が無くなっていました。 化粧品ですら細かく記載されているのに、食べ物に関しては表示が簡略化されているというのはどういった事情からですか? 添加物は体調に異変をもたらします。なのに、使用を隠し、病気の原因を消費者が追究しにくくするというのは、何故? 食品も全て記載し、明らかにすべきです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

義務がないから記載しないというのは誠実な態度ではありませんが、 企業側もリスクとメリットを考慮しない議論や風評被害が嫌なので、必要ないものは表示しないようにしているのでしょう。ですから外食をも含め基本的に生鮮食品以外は添加物が入っていると考えるのが良いかと思います。

回答No.4

詳細に書いてしまうと売れなくなってしまう商品が多いから。 また、添加物で即命に関わるものがないので、その食品を食べたから病気になったという証明ができていないってこともある。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

添加物は表示が義務付けられいます。 ただし、表示しなくても良い添加物もある事はあります。 例えば「酵素」などは表示しなくてもいいと言われてます。 これは多分自然に存在する物で添加しなくても材料自体に含まれる可能性もあるからではないかと思います。

• eroero4649
回答No.2

隠し味として入れるものも添加物といえば添加物ですよね。そういったものまで書けとなったらスペースが足りなくなるでしょうし、何より「秘伝のレシピ」ってのはあるわけですから、手の内は全てバラすことはできないというのもあるでしょう。 だから、体に影響を与える可能性が大きいものや、アレルギーを引き起こすもの、あまり大量に摂取してはいけないものなんかは表示する義務がある一方、それこそ他の方が指摘したような塩コショウのようなものまではいちいち表示する義務はないと決めているのです。 それでも日本の表示義務ってどちらかというと厳しいほうじゃないかなと思います。海外だと結構ユルいところは多いですよ。なんか毒々しい色の食品て結構あるじゃないですか。

• tzd78886
回答No.1

何をもって「食品添加物」と見做すのかという問題もあります。昔から使われてきたミョウバン、重曹、かんすいなども広い意味の食品添加物だし、もっと言うなら砂糖や塩だって食品添加物と言えなくもないのです。