• ベストアンサー

2級建築士の受験資格について

過去ログで似たような質問がありましたが自分にぴったりあてはまるモノが無かったので質問させてもらいます。 高専の土木工学科を卒業して大学に編入し、工業デザイン学部を卒業したら実務経験無しで受験資格が得られるのでしょうか?

• zazac
  • お礼率83% (108/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_riv
回答No.2

高専の土木工学科は,1年 大学の工業デザイン科は,2年 の様ですが・・・ http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2 よって, 学歴としては高専の土木工学科卒業, 経験年数は学校の在学期間は年数に含まれないので,工業デザイン科卒業後の経験年数, 結局,1年と言うのが妥当な様です。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2
zazac
質問者

お礼

そうですか。やはり1年いるのですか・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

大学(旧制大学、短期大学を含む)又は高等専門学校(旧制専門学校を含む) 建   築 0  年 が受験資格です したがって高専の土木工学科を卒業してますので 実務経歴が無くても受験ができます

zazac
質問者

お礼

土木工学が建築に入るのかはっきり分からなかったんです。ありがとうございました。