• ベストアンサー

2級建築士の“受験資格”を取りたい

現在建設関係の会社に勤めているのですが、社内では2級建築士の資格を 取得することが推奨されています。 私も受けたいと思っているのですが、卒業した大学が建築・土木と関係ないところなので、受験資格が無い状況です。 実務経験では7年必要だったと思うのですが、7年待つのも辛いので何か手は無いか考えています。 もし、通信教育などで建築学科を卒業したことになるようなものがあればと思っているのですが、そのようなものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 また、他に何か良い手が無いかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

愛知産業大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 などで(卒業と同時か、指定単位取得後卒業かは分かりませんが...)受験資格取得可能みたいですよ。(参考URL:私立大学通信教育協会) 実は私も通信教育で建築を勉強しています。 入学する時、何校か資料請求しましたが、自分の卒業した大学の単位を何十単位かそのまま認定してもらえる大学もありました。 ご質問者様の会社は資格取得を推奨していらっしゃるとの事ですので どうかわかりませんが、今私が勉強しているところではまわりに社会人の方がたくさんいらっしゃいますが、やっぱりスクーリングがなんだかんだで結構あるので、みなさん休みをもらうのに苦労しているようです。 そういう面では社会人の方だと4年で卒業はなかなか難しいっておしゃってます。(あくまで私のまわりです) でもまあ、実務7年に比べれば...ですよね。 以上、大学の通信教育の事だけで申し訳ありませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/gakkaichirann.html
Beheritto
質問者

お礼

色々と詳しい情報ありがとうございます。 休みを取るのはなかなか難しい職場ですが、まだ社会人2年目ということもあって先輩よりはましな感じです。(それでも辛いですが・・・) 自分の卒業した大学の単位が生かせるところがあれば、かなり魅力的ですね。 私の大学の単位が使えるか調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう!