• ベストアンサー

振動波でガラスを割ることができますか?

ある推理小説でこんなものがありました。 犯人は庭から音楽のようなものを鳴らし、その振動波によりガラスを割り、宝石を奪い取るというものです。 これは実際に可能なものでしょうか? 沢山ある窓のうち、一部のガラスだけを割るのですから、一箇所に振動波を集中させるのだとおもわれます。 このような装置というのは考えられますか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

音楽のような心地よいものでは駄目だと 思いますが、衝撃波や超音波で離れたものを破壊する 技術というのはあるんです。 衝撃波:音速を超えた空気や物体の振動のこと 超音波:人間の耳に聞こえない周波数の振動  医療の現場では、「体外衝撃波結石破砕治療」 というものがあります。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/eswl.htm  高出力の圧電素子(電圧をかけると振動する 素材があって、これを利用したものでスピーカーの 化け物とお考え下さい。)で衝撃波を発生させ、 体内にできた結石を対外から破壊するんです。  もう1つは・・・えーと装置の名前を 忘れたんでHPのご紹介とかできないのですが、 超音波を使う方法があり、これも医療現場で 使われています。  普通音波は広がってしまうので、振動のエネルギー を集中しにくいんです。超音波は周波数により 直進性が高まるので、弱い超音波を複数の トランスジューサー(電気ー超音波変換素子) から発生させ、それを目標物に集中するんです。 (一斉集中砲火みたいな感じです)    ただいづれも距離が離れると減衰が大きいので、 庭から部屋の内部というのは、かなり大型の 装置を用意しないと難しいと思います。

その他の回答 (2)

• DexMachina
回答No.2

ずいぶん昔(2桁年以上前)、国立科学博物館だかに行ったときに、 向かい合わせになったパラボラ(直径1~1.5m?)が展示されていました。 その間隔はかなり(10m位?)空いていたのですが、一方の前に立って小声で 話すと、まわりには殆ど聞こえなくても、もう一方のパラボラの前に 立った人間にはよく聞こえました。 要は、電波と同じように、音波もパラボラを使って指向性を高めたり 収束させたりすることができる、ということです。 ですので、音の発信源で同様にパラボラなどを使うことで、 周囲よりも強い音波を一カ所に集中させることは可能だと思います。 (但し、集中させたところの音の強さと、周りでの音の強さの差に、  どこまでの差をつけられるかはわかりませんが)

• Pesuko
回答No.1

たとえば 窓ガラスのサイズが違えば、目的の窓ガラスの共振周波数をを与えれば 一番振幅が激しくなりますから割れる可能性はあります。 全窓ガラスが同じサイズなら 目的の窓ガラス以外のガラスに粘土状のものを貼り付ければ Qが下がって共振周波数が変わります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0 岩手県宮古市の市街地で、民家の窓ガラスが割れるなどの被害が続出し ました。 http://home.att.ne.jp/sea/youjiskc/jyukou1.htm http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/topic/topic39.html いくら共振しても、ものすごい音が出るからすぐに解ってしまうと思うけど。