• ベストアンサー

振動波でガラスを割ることができますか?

ある推理小説でこんなものがありました。 犯人は庭から音楽のようなものを鳴らし、その振動波によりガラスを割り、宝石を奪い取るというものです。 これは実際に可能なものでしょうか? 沢山ある窓のうち、一部のガラスだけを割るのですから、一箇所に振動波を集中させるのだとおもわれます。 このような装置というのは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

音楽のような心地よいものでは駄目だと 思いますが、衝撃波や超音波で離れたものを破壊する 技術というのはあるんです。 衝撃波:音速を超えた空気や物体の振動のこと 超音波:人間の耳に聞こえない周波数の振動  医療の現場では、「体外衝撃波結石破砕治療」 というものがあります。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/eswl.htm  高出力の圧電素子(電圧をかけると振動する 素材があって、これを利用したものでスピーカーの 化け物とお考え下さい。)で衝撃波を発生させ、 体内にできた結石を対外から破壊するんです。  もう1つは・・・えーと装置の名前を 忘れたんでHPのご紹介とかできないのですが、 超音波を使う方法があり、これも医療現場で 使われています。  普通音波は広がってしまうので、振動のエネルギー を集中しにくいんです。超音波は周波数により 直進性が高まるので、弱い超音波を複数の トランスジューサー(電気ー超音波変換素子) から発生させ、それを目標物に集中するんです。 (一斉集中砲火みたいな感じです)    ただいづれも距離が離れると減衰が大きいので、 庭から部屋の内部というのは、かなり大型の 装置を用意しないと難しいと思います。

その他の回答 (2)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

ずいぶん昔(2桁年以上前)、国立科学博物館だかに行ったときに、 向かい合わせになったパラボラ(直径1~1.5m?)が展示されていました。 その間隔はかなり(10m位?)空いていたのですが、一方の前に立って小声で 話すと、まわりには殆ど聞こえなくても、もう一方のパラボラの前に 立った人間にはよく聞こえました。 要は、電波と同じように、音波もパラボラを使って指向性を高めたり 収束させたりすることができる、ということです。 ですので、音の発信源で同様にパラボラなどを使うことで、 周囲よりも強い音波を一カ所に集中させることは可能だと思います。 (但し、集中させたところの音の強さと、周りでの音の強さの差に、  どこまでの差をつけられるかはわかりませんが)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

たとえば 窓ガラスのサイズが違えば、目的の窓ガラスの共振周波数をを与えれば 一番振幅が激しくなりますから割れる可能性はあります。 全窓ガラスが同じサイズなら 目的の窓ガラス以外のガラスに粘土状のものを貼り付ければ Qが下がって共振周波数が変わります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0 岩手県宮古市の市街地で、民家の窓ガラスが割れるなどの被害が続出し ました。 http://home.att.ne.jp/sea/youjiskc/jyukou1.htm http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/topic/topic39.html いくら共振しても、ものすごい音が出るからすぐに解ってしまうと思うけど。

関連するQ&A

  • 車の窓ガラスは簡単に割れますか?

    先日小学生の息子が石遊びをしていて そのせいで付近の自動車の窓ガラスが割れたと文句を言われました。 確かに、自動車の窓ガラスは割れていました。 車種はFIT、車側面一番後ろの小さな窓ガラス、3箇所が何かに当ったように割れており、その内のひとつは直径3cmほどの穴となって貫通していました。 子供の石遊びで、小さな窓一枚に集中して3箇所も割る…と言う事が…出来るでしょうか? 大きな石の角が当れば割れるのかも知れません。でも舗装されている駐車場にそんなに大きな石は落ちていませんでした。 しかも周りは住宅地、息子が大きく石を投げるとも思えません。 息子に聞くと、「石遊びはしてたけど割っていない」「小さい石を上に投げてはいたけど、車には当ててない」との事。 あれだけ割れていれば、息子も気付くはず!親ばかかもしれませんが嘘をついているとは思えません。 仮に、角ばった小さな石(3cm程度)が上(子供の投げ上げられる高さ)から窓ガラスに当ったとして、自動車のガラスが割れますか? 参考程度でよいので教えていただけませんか? 厳しい意見でもOKです、割った可能性も高いですから。 よろしくお願いします。

  • もし、台風で家の2階の窓ガラスが割れたら?

    数年前に、台風で隣家の瓦が飛んできて、我が家の2階の窓ガラスが割れました。あとでいろんな人の話を聞いてみると、台風で窓ガラスが割れたら、対面の壁の窓を空けて風の通り道を作らないと、天井と屋根を吹き上げてしまう、ということです。しかし、実際のところ、窓ガラスが割れると強風がそのまま吹き込んできて、ガラスの破片は散乱するは、壁には数箇所ガラスが刺さるわと、部屋に入るのは極めて危険でした。したがって対面の窓を空けるほどの余裕は無いと思いますが、屋根が吹っ飛んでしまうのも怖いです。もし、台風で2階の窓ガラスが割れたら、どうしたら良いのでしょうか?

  • 読んでいる本のネタバレをされてしまいました…

    今、十角館の殺人という本を読んでいます。 友達にそのことを話したら、何の前置きもなく平然と誰が犯人かを言われてしまいました。 しかも悪びれる風もなく「明日になったら忘れてるでしょ」とか「犯人わかっても楽しめるから」とか言われて本当に腹が立っています。 その後ネタバレはできるだけ考えないように続きを読もうとしたのですが、集中して読むことができなくなってしまいました。 推理小説なのに犯人を先に知ってしまったら物語に入っていけません…。 今までより一歩引いた感覚でしか読めない感じです。 せっかくおもしろい小説に出会えたと思っていたのにとても残念です…。 ネタバレを忘れる方法か、それが無理ならせめて集中して読むことができるようになる方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 燐家の窓ガラスの弁償について

    風の強い夜の翌日見たところ、燐家の北側窓ガラスにクモの巣状のひびが入っていました。 気になって、隣の奥さんと話したところ、割れた原因(物が当たって)か分からないとの話で、外側から割れたとのことでした。窓ガラスの下には洗濯バサミ等なにも落ちていなかったとの話で風で勝手にガラスが割れるのでしょうか? 物も当たらず割れる事は考えられなかったので、割れた窓ガラスは我が家の南面に面し、(庭挟み5mほどの距離間)なのですが、強風で洗濯バサミか何かが飛ばされて割れてしまった可能性も考えられ、特に弁償して欲しい旨は言われてないものの一部修理代金を負担したほうがよいのでしょうか? 我が家から何か飛んだ形跡はなかったものの、位置的に知らんぷりは出来ない故、逆に一部金額の負担を申し出ることにより割ってしまったように思われてしまわないか…。 修理代金は3万円程だそうですが、風災等の保険で対応がきけばいいのですが、こういう場合、燐家である我が家はどのように対応したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の助手席の窓ガラスが割れた

    こんにちは。 先日、仕事中に私の車の助手席の窓ガラスが割れていて、他の社員が見つけてくれました。 実際見てみると、窓全体にヒビがありガラスの半分くらいは車の中に散らばっていました。 警察を呼んでみてもらったのですが、特に指紋はなく、気温が高いとガラスに傷があればそこから自然現象で割れる と言っていました。 もしそのようなことがあるのであれば、実際窓にどれくらいの傷があれば割れるのでしょうか。 私的にその窓ガラスを見て、1カ所に硬いもので叩いたようなところから広がるように割れていたような気がしました。 そこに傷があったからなのかどうかはよく見ていなかったし目立った傷はなかったと思うのですが確かなことはわからないです、、、 確かに気温は高く暑かったですが、真夏の暑さではないと思います。 私の車の両端には他の方の車があり、隣との幅も広くはないです。 石が飛んできたことも考えられないです。 車の中にも外にも怪しい石などはありませんでした。 風が強いこともありませんでした。 気温で自然に割れたのか、または誰かがいたずらで割ったのでしょうか。 なにか分かることがあればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝霧がたちこめているときに雪が降ることありますか?

    推理小説でこういうものがありました。 窓から外ながめると、朝霧がたちこめて庭がみえない。 霧がすこしはれて、庭がみえた。 そこへ雪が降ってきて再び見えなくなった。 朝霧は太陽が昇ったときにしか出ないのではないでしょうか? 地面が朝日に暖められて霧が発生するのではないですか。 トリックに関わる部分なので気になっているのです。 どなたが解説おねがいします。

  • 二時間サスペンスで

    TVの二時間サスペンスでは、 終盤、岸壁で主人公と犯人が一対一、 主人公はひとつの殺人しか謎を解いていないのに、 勝手に犯人が他の殺人も自供、 そんな犯人を主人公は「何々さんは復讐なんて望んでいない!」と 説得…という展開がよくあると思うのですが、 二時間サスペンスって原作本があるのですよね。 実際の推理小説も終盤は上記のようなシーンが頻繁に出てくるのですか? それともTVオリジナルの変更でしょうか。 私はあまり推理小説を読みませんので、教えてほしいです。

  • 旭硝子のもくまどについて

    お世話様です。2年前に新築した家の窓は全て「もくまど」にしました。新築1年後に、窓枠外側の下部(ガラスの下部分)がはげてきました(おそらく雨がたれてくるからでしょう。この劣化は全体の窓の80%くらいに見られます)。日光が直接当たる時間が長い箇所ほど顕著です。1箇所特にひどかったので、そこは旭硝子のメーカーの人が無償で交換してくれました。しかし、交換してもらえなかった他の箇所も劣化が進んでいまして、そのメーカーの人に「この商品は他のお宅もこんなに早く劣化しているんですか?」と聞いたら「値段が普通のアルミサッシの3倍くらいして、欲しいという人はたくさんいるのですが実際はほとんど売れていないので、わからないです」といわれました(その人は40歳くらいで新人ではありません)。 そこで質問です。 1.木製窓はこんなに早く劣化しますか(他社製でもいいです)。 2.明日、塗装します。メーカーから塗料   買いまして、1本300mlくらいで3000円もしました。   延べ床面積が53坪あり、窓が多いので全部で11本必要だと   いわれ、購入しました。高すぎませんか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?