• ベストアンサー

英語をマスターするために会社を辞める?

新卒で営業事務につき、もうすぐ1年の22歳です。 通訳まで行かなくてもよいです。ただ英語が好きで映画を見たり苦労せず英語での会話が出来る所まで行きたい。(英語を話せることで転職などで+αとして評価されるならそれも嬉しい) ただ、勉強する時間がないのです。 会社は隔週土曜日休み、年間にすると90日。朝は7時きっかり出社、定時は17時ですがほぼ19時退社。遅いと20時になることも。 会社は家から車で20分ほどです。 これくらいで時間がないと言ってはバチがあたりそうですが、勉強することを考えると時間がありません。 1日頑張っても3時間とれるかとれないか。私は英語が全く駄目なので、みっちり勉強したいくらいです。 自分なりにコツコツやりこの1年でTOEIC410→680になりましたが、このペースで行くと程遠いです。 (これでもがむしゃらではありましたが)このままでは結局5年たっても中途半端・・・ということになりそうです。 だからと言って会社を辞めて独学や学校に通って仮に英語レベルが飛躍的にあがてもその時点で たとえば25歳だとして、その年齢で社会人経験・実務経験が1年しかないとなると就職が厳しくなりそうです。(英語だけあっても仕事は出来ないと聞きます) 考えは3つで (1)会社を辞め、週休二日17時きっかりあがりのまったりした会社に転職(月収10万程度でも構いません。そこで英語の勉強をコツコツ) (2)会社を辞め、外国に。ワーホリや留学に1年ほど行って現地で集中的に勉強する(その後の就職は不安) (3)会社を辞め、忙しくても英語とかかわるような事務のできる会社に転職。仕事をやりながら勉強する。 (4)どんな理由であれ新卒1年で会社を辞めるのは危険だからとりあえず2年は今の会社を続ける。それから考える。 他に何かありましたらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohanahan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

「辞めない方がよい」という意見が大半でしたので、辞めた者の意見も良かったらお聞きくださいね。 私は多分質問者様と同年代です。そして、会社勤めもうすぐ2年という今月、会社を辞めました。来月イギリスに旅立ちます。(緊張!でも嬉しいです!) 私には就きたい職業があり、英語に関して言えばTOEIC860点以上が最低必要という、私にとってはかなりハードルが高い基準です。もちろん、それだけではなくどうしても今、しかも海外で勉強しなければ、という気持ちが強かったので、迷いはありませんでした。 私も、「これから」行く身ですので、同年代の仲間のアドバイス程度にお聞き下さい。 質問者様の場合、もしかしたら「これにどうしてもなりたい!!」という目標がまだハッキリ見えていらっしゃらないのではないでしょうか。会社を辞めて勉強する、というのは、やはり一大決心あっての事で、趣味の語学を伸ばすのではなく、目指す職につなげる為に勉強するということだと思います。ですから、その目標が見えていない状態ですと、「私はこれの為に、ここまでレベルを引き上げたい」、という気持ちがなく、どうしても与えられた勉強だけをこなすというような受身になってしまうと思うのです。 私も目標がなかったときは英会話教室の楽しいおしゃべりで十分でした。私、外国の方を目の前にすると沈黙…というレベルからスタートでした。いうなれば、「レベルゼロ」みたいなものです(笑)それを、質問者様と同じようなまだ「趣味」だった時代、まだ職業に生かそうという気持ちがなかった時でも、「英語がうまくなりたい!」という気持ちは強かったので、英会話教室は2つ掛け持ちし(お金は勿論すっからかんでした;)、外国のお友達をたくさん作り、初めて英会話に行った時から3年半くらいたちましたが、今では上級クラスに参加させてもらっています。ゼロからスタートでしたから、相当進歩はしたと思います。 質問者様の仕事の環境も実は私の前職と似ていたので、アドバイスできるかと思いますが、英語を勉強したり使うのが好きだったら、外国人のお友達と飲みにいったり、パソコンでチャットをしたり、英会話に立て続けにいったりするのも苦にはならないのではないでしょうか?私は質問者様と同じような勤務条件でしたが全く問題なく出来ましたよ。 私は留学するまでになるべく英語力を付けたいと思っていましたから、机上での勉強は勿論ですがこれらの事を精一杯やりました。やはり会話・リスニング力はデスクワークだけでは不十分かと思われますので、外に出て、ストレス解消も兼ね、外国からのお友達と交流したりするのはいい勉強になるかもしれませんね。もちろん言葉だけでなく文化も学べるいい機会です! それらの事を日本にいるうちに、仕事をしながらされてみてはいかがでしょうか? 私は、会社を辞めて改めて勉強することはまったく悪いことではないと思います。むしろ、なりたいものがあるのに悶々と踏み切れずに時が過ぎるもの辛いと思います。 ですが、質問者様が「趣味として」の語学を望んでおられるのでしたら、辞めるのを少し踏みとどまってみて、私が働いていた頃の方法をされてみるのをオススメします。それでも色々悩み考えた末「どうしてもこれになりたい、それには英語がこのくらい必要だ!」とハッキリ見えたとき、その時は思い切って海外での勉強の道を選んでも後悔はなさらないと思います。 私と境遇が似ていたので、とても共感し思わず書き込みさせていただきました!頑張ってくださいね!!

その他の回答 (5)

  • takku6
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

 確かに今の時代英語だけではほとんどインパクトないでしょうね。だからといって英語が必要な時代でもある。英語は勉強しておいたほうが良いです。ただそのために会社は辞めないほうが。。会社勤めしながら1日3時間勉強できるのであれば十分ではないでしょうか。一年後、750点。2年後k、900点以上、と目標を定めてみては。  ちなみに仕事をやめてまで英語力をつけるためにワーホリに行くのは勧めません。私は行きましたが不十分な実力で帰ってくるのが落ちです。本人の気持ちの持ち方しだいと聞くが実際そんな簡単なものではない。お金を貯めてでもきちんとした留学をすべき。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

勤め人で一日3時間、毎日勉強できる人はそうそういないと思いますよ。 学生とは違いますので。 30分、1時間でも上等だと思います。 あとは細切れ時間を使って、ちょこちょこやる。 一度にいっぱいやるより、長く継続することのほうが大事だと思います。 でも、出来ないとなると「まとめて勉強できたらいいかもしれない」と思うことはあります、私も。 私は今でも時間を全然有効利用できてないので、甘い空想ですけどね(笑)。 1年でTOEIC410→680は立派だと思います。 プラス270点ですよね。 その意気込みで5年やればかなり上達するのではないでしょうか? 非常に乱暴に考えて、680+270=950点。 そしたらもうちょっとで満点ですよ~。 ところで、TOEIC680点で「私は英語が全く駄目なので」というのは言い過ぎです(笑)。 出来る人と比較すると、とても「英語が出来る」とまでは言えない気分のスコアですが、世間一般で見れば、「全く駄目」ではないです、そのスコアだと。 もし学校に通うなら、週に1日だけどうにか仕事を早く終わらせられるようであれば、どうにか終わらせて夜19時とか19時半からの英語学校に通うとか。 ずっと続けるのが難しくても、3ヵ月とか6ヵ月のコースを探すか、自分で期間を決めて通えばやりやすい。 それがムリなら、会話の個人レッスンなら、比較的時間が自由になる学校が多いと思います。 (というのは学校の選択肢が多い地域にいらっしゃるならの場合ですが) 私もai_cccccさんのようなことを考えてけっこう悩んだ時期がありましたが(時間が無かったわけではなく、外国で語学勉強してみたかった)、今になって考えるとですね、ちょっとやそっとの語学レベルを習得するために仕事を辞めちゃうと、半端なことになりかねないなあと。 仕事で使うために英語を勉強する、とかなら別かもしれませんが、楽しみたい目的の英語のために仕事は辞めないほうが良いと思います。 ai_cccccさんなら仕事を辞めなくても望むレベルまで上達すると思えますし。 英語勉強とは違うのですが、「作家の処女作は夜、台所のテーブルで書かれる」と言う言葉があるそうで。 仕事を持ちながら(あるいは子育てをしながら)、何かをやるのって、そういうことだと思います。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

正直言って贅沢ですね。 私は毎日帰宅が0時を超す状態も多い中、早朝に起きて勉強に当てています。それは英語だけではなくて仕事関係の勉強もです。 英語は通勤時間にリスニングとこっそりオーバーラップ、土日にチューターと実践しています。 知り合いは小学生のいるお母さんでフルタイムで働きながら家事育児もして通信制の大学を卒業しました。 一日3時間取れるのなら十分です。英会話は独学で勉強してネットやチューターで実践すれば時間を気にしなくてすみます。通勤時間にリスニングをやれば40分+です。 ワーホリや留学で集中して英会話をやれば上達もしますが新卒1年程度の社会経験で再就職できますか?仕事では英語はおまけなので実際の仕事が出来ないと意味ないですよ。 特に楽しめればいいのであれば独学でできます。私はもっとひどい状態から映画がある程度分かるくらいまでいきました。留学したのはその後です。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

成果があがらないというよりも、やりたいことが思い切りできなくてあせっているのじゃないでしょうか。そんなにあせることはないと思いますよ。 1年でTOEIC410→680というのは、じゅうぶん成果があがっていますね。5年もまたなくても、いまのペースで上手くすればあと1年、少しじっくりやっても2年くらいでTOEIC900以上で「通訳するほどではないけれど、映画(スラングばかりのような映画を除く)を見たり苦労せずに英会話できる」程度には達するのじゃないでしょうか。 ちなみに、こちらの「英語力を解剖する」が、英語力判断の参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ また、こちらの「英語トレーニングQ&A」をクリックして03-01を見ると、400→700は900時間、700→900は900が必要トレーニングの目安となっています。 http://www.icconsul.com/ まだ22歳なのですし、それほど英語をやりたいのなら、「通訳まで行かなくてもよいです」という考えはやめて、いっそ同時通訳などを目指してみてはどうですか。そのためには、通訳の専門学校に入るかアメリカの大学か大学院に留学する必要があると思いますけど、あと2年、それを目標に英語をブラッシュアップしながら貯金してはどうでしょう。 給料は安くてもまったりとした会社に転職といっても、そんなに都合がいい仕事は、そう見つかりません。フリーターしかないでしょう。また、いまは時間がないのでできないと思っているかもしれませんが、時間がないことが、かえってモチベーションを高めている可能性があります。時間に余裕があるフリーターになって、いま以上のトレーニングができるかどうかは、かなり疑問です。 趣味で英語をやるために仕事を辞めるのはもったいないし、すでにわかっていらっしゃるように、英語がかなりできるレベルになっても、キャリアが乏しければ仕事はできません。通訳でなくても、例えばMBAをとるなど、もっと夢は大きく持ちましょう。 その勤務状況で毎日3時間トレーニングして、TOEIC410→680になれたあなたなら、その気になれば、じゅうぶん可能だと思います。 ただ、疲れすぎてしまうと長続きしないので、ときには少し肩の力を抜くことも必要でしょう。5年くらい先を見据えて計画をたててください。おそらく、いま仕事を辞めたいという気持ちが強いのは、疲れてしまっているからじゃないでしょうか。 なお、一般の英会話スクールや短期の語学留学は、けっきょく遊びの延長にしかならないので、やめたほうがいいと思います。会社を辞めるのなら、例えフリーターになって時間を作るにしても、通訳専門学校に通うなど、もっと大きな夢にむかってはばたきましょう。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

Toeic680なら、既に日常会話は出来るレベルですね。 質問者さん曰く「全くダメ」からあっという間にそこまで伸びた事を考えると、やる気・能力共にこのままの勉強でも問題ないことをうかがわせます。 それに、緊急を要する話でも無いようです。 会社を辞める必要は無いのでは? ただ、英会話はコミュニケーション能力ですから、一人でコツコツには限度があるかもしれません、 会社を辞めて留学に行くならば、今の収入をそのまま英会話学校に使っても良いという覚悟だと思います。某NO○Aなどは、授業は24時間体勢ですし、今の会社に通いながらでもそういった勉強を続ける環境を作った方が良いです。 また、一日でも早く会話能力を上げたいようですが、英語は早く伸ばすよりも続ける事が肝心だと思います。 どんなに伸びない人でも、数年真面目にスクールに通えば映画ぐらいは問題なく鑑賞できるレベルになります。 逆に昔は話せた人でも数年遠ざかると下手になってますし...。 なので、 (5)今の会社を続けながら少しペースを落として英語の勉強を続ける が良いと思います。仕事を続けながら3時間も勉強していたら長続きしません。のんびり伸ばしましょう。 あと、補足ですが、会社にはスクールに通う事を早めに話してしまうと帰りやすくなりますよ。 上司が良い人なら、「今日は英会話でしょ?」と仕事量を気にかけてくれるかも。 3年会社で頑張れば、スクールで給付金も使えるようになりますし、退職金や失業保険も少しはマシになりますから、とりあえず仕事を続けてみませんか。

関連するQ&A

  • 英語をマスターしたい!!

    英語が不可欠な会社に就職しました。 ビジネス英語を身に着けるにはどのように勉強したら良いでしょうか?スクールに通う費用がないので、はじめのうちは独学を考えているのですが・・・。

  • 新卒での特許事務所の就職について

    新卒の特許事務所への就職について教えて下さい 私は今、大学院2年(専攻は金属材料です)で就職活動中の者です。昔から弁理士になりたく、弁理士試験の勉強をしながら特許事務所で働こうと思っています。しかし、新卒で特許事務所に就職しても実際の現場作業の経験的知識がなく、また専攻が金属という特許があまりない分野でもあるために特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに2,3年で転職しなければならない状況になるのではないかと思っています。特許事務所で使いものにならないためにも、新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか? ご返答お願いします

  • 航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

    そろそろ就職活動を始めている大学生です。 自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。 その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。 航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。 が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。 事務職ではどうなのでしょうか? 語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか? 私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。 他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。 TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。 今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。 TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。 航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか? キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

  • あなたは何故、英語を使った仕事がしたいんですか?

    こんにちは、よろしくお願いします 「英語を使った仕事希望」な人。よくいますよね。 私もそうなんですが、志望理由に困っています たとえば・・・ 女性だし、今まで2,3年一般事務をやっていたし、やっぱり次も事務職。でもスキルがつきそうな貿易事務に転職したい。 または、今までスーパーのレジ打ちだったけど、ずっと続けるのは不安。何か勉強して事務職になりたい。 または、今までフリーター、学生の時好きだった英語をやり直したい。 という方々が 『そうだ、英語に関係のある事務職』に就きたい!となるパターン そうして英語と関係ありそうな事務に応募するのですが 本当の理由は何か?・・・おそらく大それた理由なんてありません。 理由は、そこが就職したい会社だから・通勤に便利だから 英語が楽しいから・好きだから・やってみたいから ちょっと面白そう・スキルがつきそう 英語の資格も取りたいし!・・・そんなものです。 ですが、就職の面接ともなると、もっともらしい理由が必要です 「何故、英語を使った仕事なんですか?」 「何故、貿易事務がしたいのですか?」 「大学まで、英語と関係の無い学部ですが?」 どんな志望動機を答えますか?よろしくお願いします なお、 「英語を使った仕事っていう表現がおかしい」 「的外れな考えで・・そんなんでスキルはつきません。」 という言葉のアヤ・内容についての回答は避けていただき、 質問である「もっともらしい志望動機」のご回答をしていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高卒認定合格後に英語の仕事につくには?

    32歳の主婦です。 結婚前までは介護福祉士をしておりました。 職務中に腰を悪くし医者から転職した方が身体のためだと 言われ転職の為にもこれからどうすればよいか 悩んでいます。高校を卒業しておりませんので まずは高卒認定試験に向けて勉強しています。 勉強していると英語がとても大好きになり これから先、貿易事務や翻訳、通訳関係の仕事を したいなと思っています。高卒認定試験に合格後 進学を考えていますが、英文科の大学か 専門学校かどちらが良いのか解らず悩んでいます。 私立の大学4年分の学費は問題ありません。 (入試に合格すればの話ですが・・・) ですが、4年後には37歳になっていて、就職は可能なのか 事務職の経験は医療系でしたので、一般の事務への転職は 通用しないものでしょうか?32歳でこれから大学へ 行って就職したいという考えはやはり実際に英語を生かして働いてる方からすると問題外と言われてしまうでしょうか? 将来は自立して一人で食べて行ける様になりたいと考えていますので ラストチャンスだと思っています。 長文になってしまい申し訳ありません。 どのような事でもいいのでアドバイスを頂ければ とても参考になります。お時間があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新卒 留学 英語を勉強して得られる仕事

    今、大学三年生で就職真っ最中です。 自己分析を進め、エントリーシートを書く度に、本当にこのまま就職していいのか悩みます。 私は(女)英語系の学科が専攻で、TOEIC800点くらいです。留学は一ヶ月だけしました。留学した時、TOEICの点数も100点ほど伸びたり、自分の中で考え方が変わったりしまして、凄く留学に憧れを持つようになりました。考え方の癖というか、絶対自分の性格など変わらないと思っていたのですが、何かが変わったきがしてびっくりしました。 今のご時勢、英語が出来るから仕事は得られるのではないんですよね。 それよりも新卒のほうが効力はずっと上だといわれました。 今、私がやりたいことは英語の勉強、留学によっての人間的成長です。しかし、将来を見据えた上でやることではないですよね・・。 新卒を捨てて(休学して留学はお金の余裕が無いです)、ビジネス英語など海外で1年学び、日本で就職できたら、というのが理想のプランなんですが、やはり中途だと厳しいのでしょうか。(できれば地元岐阜で就職を希望しています。) 実際、やりたい業界などがないのです・・。業界研究などしていますが、興味があるとまでいきません。 それか、新卒を捨てるのは勿体無いから、しっかりとした企業に(研修など)就職して、三年くらいしたら留学すれば、企業で培ったスキル+英語で転職も可能なのかな、など考えています。 甘い考えだとは思いますが、後悔しないように情報を集めて決めたいと思っています。 経験談などあれば是非よろしくお願いします。

  • 英語を活かせる仕事について

    お世話になっております。 20代後半の男性です。 今後何かあった時(会社を急に退職)の為に、何か勉強をしておきたいと思っています。 今は事務職(経理・総務関係)をしていますが、英語の勉強をしておきたいと思っています。 英語を話せると転職とかに有利でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 会社を辞めて留学したい。

    大学卒業時に、就職か留学かの選択で迷い、親のアドバイスの元「留学はいつでもできるが、最初の就職は早いほうがいい」ということで社会人をして3年目になります。 そろそろ留学の夢をかなえたいな、と思うようになりました。今の会社は仕事にもお給料にも満足はしていますが、やはり留学は20代のうちに経験をしておきたいと思っています。お金のこともあるので、2年後くらいの実現を考えています。まだ漠然とした考えしかないことと、金銭的なことも全くわかりません。英語はなんとかできる程度です。アメリカ(できればNY)が希望で、帰った後の就職が不安ですが、これまでの職歴と英語ができればその両方をいかせる職種でなんとかなると思っています。大体20代で留学をする場合、どのような道があるのでしょうか。ワーホリは考えていないのですが。アドバイスをお願いします。

  • 渉外法律事務所で要求される英語力

    渉外法律事務所で秘書として働きたいと思っているものです。 英語力必須だと聞きますがどの程度要求されるものなのでしょうか? 今から勉強して就職したいです、 また、第2新卒(今はホテルで働いています)なのですがその点は不利になるのでしょうか?

  • 高卒会社員から学校事務員に

    高卒会社員から学校事務員に転職する事は可能でしょうか? 私は今年3月に高校を卒業し、民間の企業に就職しました。 進学するか就職するか悩み悩んだ結果、就職して実務経験や資格を積み、貯蓄していって 自分の将来の夢に近付こうと考えました。 そこで質問なのですが、 (1)高卒の民間会社員から学校事務員に実際に転職する事は可能なのか?   実際にそういった経歴を持った方が居るのか? (2)会社で何年か働いた後、大学や専門学校等に進学したほうが良いのか?   どれほどの勉強をすればいいのか? (3)現在務めている会社は大企業ですが、学校事務員とはかけ離れた仕事で   やはり現業なので厳しい辛いと思う事がよくあります。   自分で決めた道なので、将来の夢に向かって今は我慢したいと思ってます。   それでもやっぱり将来が見えない、どこかで挫折してしまうのではないか、   自分は時間を無駄にしているのではないか、とネガティブに考えてしまいます。   これから先、どういった考えで生活していけば良いんでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう