• ベストアンサー
  • 困ってます

航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。 自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。 その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。 航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。 が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。 事務職ではどうなのでしょうか? 語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか? 私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。 他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。 TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。 今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。 TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。 航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか? キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。 航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、 まったく英語を必要としない業務もあります。 一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、 ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。 また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、 英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように 話題にはならないようです。 (バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。) しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、 それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。 つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。 (別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、 採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。 それがばれて、必死で勉強しているようですが) でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、 それがネックになり希望部署に配属されないとか、 英語必須の部署にたまたま移動になって、 仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。 でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、 今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 航空会社は人気企業ランキングの上位に必ず入っていますし、そもそも高学歴の総合的に優秀な人が多そうですよね。。。 しかし入社の段階で英語が必須ではないのなら、それ以外の強みを活かしてがんばりたいと思います。 もちろん今からでも英語の勉強を始めたいと思いますが、とにかく今の自分にできることから始めるしかないですね! 仮に航空会社に入社できたとしても、自分のしたい仕事ができないならば意味ないですもんね!