航空会社就職希望、日本系か外資系、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 航空会社就職を希望し、現在はアメリカで語学とエアラインの勉強をしています。
  • 日系航空会社と外資系航空会社のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 大学卒業後、アメリカでの経験と語学力を活かし、外資系航空会社に就職する計画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社就職希望 日系か外資系

私は航空会社へ就職を希望しています。そのため、一昨年日本の大学の認定留学制度を利用し、今アメリカで語学とエアラインの勉強をしております。 航空会社は日系にするか外資系にするかずっと考えています。 こちらで勉強を始めて1年が過ぎ、ネイティブの方との会話も楽しめるようになり、こちらの映画やドラマも理解できるようになってきました。しかし、学校での専門的な授業(心理学、歴史)となるとまだまだ理解できない部分が多く日々悩み込んでしまいます。航空会社への就職はやはり4年生大学卒業者が有利だと私は思っておりますので、アメリカでの生活は後8ヶ月にし、日本の大学に戻ることを考えております。そして、アメリカで2年間学んだ英語を利用し外資系航空会社への就職(欧米系、または中国、韓国)に挑戦してみたいと思っております。しかし、2年間での英語力ではたして職場で十分に接客でるか、面接で思いを伝えれるか分かりません。日経のJALやANAを受験するにしても、その競争率はさらに壮絶なものであるのは存じております。このまま日本の大学に3年生として戻り、卒業資格を取得し、なおかつTOEIC(850)や会話力、そしてアメリカで取得したツアリズムの資格を活かし就職を考えております。このような私の計画は外資系航空会社に通用するでしょうか、または日系を目指すべきでしょうか?  

• mkr7
  • お礼率92% (12/13)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

どちらかといえば、外資系向きだと思います。

mkr7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々な会社をもう少し詳しく調べて検討していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

語学力と試験突破に焦点を当てていらっしゃるようですが、「行きたい土地に路線が飛んでいるか」「社風」などの角度から考えて、とりあえず「好き」なほうに挑戦してみてはどうでしょう。また、一口にエアラインといっても、その業務はさまざまなので、そこも考えるといいでしょう。ちなみに、心理学・歴史の知識は、ほぼ無用かと存じます。とりあえず会社訪問ですかね。