• 締切済み

地元でデートするときに、、

僕はいま高校1年です。少し前から、小学生のときから中がよかった幼馴染みたいな感じの子と付き合っています。お互いの家は20分あれば着くくらい近いです。なので映画や買い物など行く以外はお互いの家に自転車で行って遊んでます。そこで僕は地元の友達がみんな二人乗りをしているのを見て僕も彼女とできたらなぁと思ってました。 しかし僕の自転車は二人乗りできないし、かなりださいんです。 なのでもらったお年玉でカマハンの自転車を買おうと思ったのですが、親が自転車なんてひとつあれば十分だから買うな!って言うんです。親に二人乗りしたいからなんて言えないし、どうすれば買えるでしょうか??僕がもらったお年玉なので自由に使いたいんです!。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• donna13
回答No.7

♀です 二人乗りで荷台に横座りで乗っていて、電信柱に足をぶつけた拍子に、彼氏共々ひっくり返った経験者です 彼氏は捻挫、私はでっかい青タンにあちこちの打撲&擦り傷だらけ 禁止されてることをしても良いことないから...(^_^;) 自分がケガするだけならいいですけどね、彼女の足でも折ったら哀しいでしょ それだったら手を繋いで歩いた方が、たくさん話も出来るし嬉しいと思うんですけども...

• shihaimon
回答No.6

自転車の二人のりは・・・って論議はこの場合さておき。 一切のお金をお年玉から捻出するんですよね? それだけでいいんですよね?? 犯罪を助長するみたいですが親と交渉する交渉術の初歩の初歩をお教えします。 まず、自転車屋に行き、原付のカタログを貰ってきます。 見積もりも貰ったらいいです。 で、それを目に付くところにおいておきます。 ・・・何をするかお分かりですか? 原付を買うもしくは欲しいようなそぶりをするのです。 買ってくれっていうんじゃないですよ。 バイトでもして貯めて自分で買うというアピールですね。 そしたらまあ親は反対するんではないかな? 反対されたらまずは「何で何で??」と詰問してください。簡単に引き下がったらだめです。 その末に自転車の話を出してみてください。 つまり最初に無理なことを要求して「無理」と言わせその後に大丈夫そうなことで「お互い」の妥協点を見出すという方法です。 当然お互いの妥協点を見出すわけですから最初の要求は簡単に引き下がったらいけません。 そもそも買ってくれって言ってるわけじゃないしいつか欲しいというだけですし、直接欲しいとは一言も言ってないから怒られる筋合いはないですからね。 あなたも落ち着いて話し合い出来るんじゃないでしょうか? でも二人のりは本当はだめだぞい。 だめだといっても若いうちは聞かないでしょう。 だったらせめて乗せるってことの意味を考えて考えて欲しい。 苦労して手に入れたあなたは今乗ってる人より考えて乗れるはずだ。そこに望みをかけたい。 あと、自分のお年玉なんだからという考えはいただけんなー。 自分のお金って主張して親が納得するのは自分で働いてからだよ。 いつかわかる時がくるだろうからその話は割愛するけどさ、だからこそこの交渉ではお年玉は自分のお金という考えを前面に出すのには反対だ。 うまくいくといいね。

yosidatake
質問者

お礼

長いご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• rinousagi2
回答No.5

今乗ってる自転車がどんなタイプかわからないが、荷台を設置すれば いいのではないか? マウンテンバイクなどのスポーツ車でも、一般的なT字ハンドル荷台無し の自転車でも、大抵荷台は別売されてるよ。自転車屋に聞いてみな。 また、ダサいかどうかは、君の思い込みであって、自転車として乗れりゃ それでいいだろう。 (違反である事は他の皆さんが言ってるので略) 一応ツッコミ入れておくと、残念だが君はまだ子供だ。 親の加護の元、今の生活を維持しているに過ぎない。となれば、当然 ある程度親の言い分を聞かなくてはならない。自由というのは、同等の 責任をまっとうしてこ得られるものなんだよ。 お年玉だって、『貰ったもの』であって、自力で作ったものではない。 親があってこそのお年玉だろ?(誰にもらったか?ということではなく) それでも自由に使いたい!と主張するのであれば親を説得するしかない。 これは、今後の君の人生にとっても大事な事だぞ。君がその親の子供で ある限り、何かあって親が反対する事態になることもあるだろう。たとえ 自分で選んだ道だとしても、親は反対する。そして、その親に守られて 生きている以上、親の言う事に従わねばならない。そんな親に自分の意 見を通したいと思うのであれば、説得するしかない。無視したり、力で実行 するのではただのバカでワガママなガキだ。 とりあえず、君はまだ親に反対されて買えないでいるから大丈夫だろう。 どうしても自由に使いたいのであれば、死ぬ気で親を説得することだね。 説得できないのだとしたら、君には自由に金を使う権利はないと思え。

yosidatake
質問者

お礼

はいはい。きっついつっこみありがとーございましたぁ~

• marimo_cx
回答No.4

普通自転車は未就学児を乗車装置のある自転車に20歳以上が運転する場合しか2人乗りできません。 大体自転車の二人乗りなんてガキっぽくてダサくないですか? だったら18になってすぐに自動車の免許が取れるように貯蓄に励んだほうが良いです。 ちなみに自動二輪は運転経験1年以上にならないと法的にタンデムは出来ませんし、実際のさまざまなハードルを考えるとまぁ25位までは難しいですし。 となると、一番早く彼女と一緒に乗れるようになる乗り物は自動車って事になります。

• hiroko771
回答No.3

自転車は、売ってしまえばいいけど 2人乗りは道交法違反→捕まる→(最悪)2人共「停学」…

• masaho-mk
回答No.2

水を差すようでごめんね。 自転車の2人乗りは危険だからやめなって。 事故って(こけて)、自分が傷つくのは良いけど 彼女、傷つけたいかい? それよか、歩きでのんびりの方が、色々、話も できるし、良いと思うけどなぁ~・・・

• pyontanpi
回答No.1

今乗っている自転車をわざと事故を起こして壊したらどうですか?  それなら親も仕方なしに次の自転車に乗せるしかないのでは?