• 締切済み

地元のお祭りに行かない

こんにちは。くだらない内容ですが、モヤっとするので質問させて下さい。 息子は高3です。地元から離れた高校へ行きました。 中学の頃の部活仲間とは、たまに文化祭へ行ったり映画に行ったりしますが、高校の部活仲間との方が仲が良くなり、お泊まりや、遊びにはよく行っています。 中学の時は個人競技で、大人しく、優等生の子達と部活では一緒でした。高校では全く違う部活に入り、元気で活発な子達と仲良くなってます。 息子は優しく、どちらかというと、自分から計画したり、自主性がある方ではなく、いつもニコニコしていて、誰か外して遊びに行こうと言われると、みんなで行こうというような平和主義です。 先日地元の祭りがありました。都内で有名な昔ながらの大きな祭りなので毎年地元の友達と行ってましたが、高1の時に部活の合宿で祭りに行かなかったのがきっかけか、中学の部活仲間から祭りに誘われなくなりました。その数日後にある花火大会は、親友で幼なじみの友達と毎年出かけています。 他の友達の親から夏まつり、中学の部活仲間何人かでいくみたいだけど、行かないの?と聞かれ、息子にも聞いてみたら、えー、ひでーな、いつもラインしてんのに誘われてねー!!と明るく言うので自分から誘ってみたら?と言ったら別に祭りに行かなくてもいいからいいやー。と言ってました。 本心はどうだかわかりませんが、私なら仲良くしていた昔の部活仲間に誘われないのは悲しいので、無理してるのかな。と、主人に相談すると、 いや、多分性格が息子自体変わっていま周りにいる高校の友達の方が気があるんだろ。全然違うタイプじゃん。昔の部活仲間は元気なイメージじゃないし、今はかなり仲間意識強い元気な子達。別に昔の部活仲間と会わないからって普通だよ。と言います。 ほんとくだらないのですが、いつも受け身でのんびりしてる息子が常に心配で、地元の友達と気薄になると成人式とか行く人がいなくて出席出来ないんじゃないかとか、社会へでても、のんびりで損はしないか、色々心配してしまいます。 くだらない内容なのは充分わかってますが、同じような経験がある方、同じようなことでモヤっとした方、こういう子は心配しなくていいのか、将来不安はあるか、教えてください。

noname#238146
noname#238146

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

一瞬私かと思いました(笑 私も中学時代と高校時代の部活仲間で、ある時から関係が変わったことがありました。 毎年必ず夏休みに遊んでいたのが、高校1年の時に部活の練習試合で行けなくなり、翌年から遊ばなくなったのですが、特に友人との仲がこじれたとかではなく、友人関係の優先順位が変わっただけの話でした。 学生時代はとかく忙しなく日々が過ぎていくので、昔の友人関係よりも今の友人関係を重要視していくのは普通の話です。 昔の友人関係は変わらず友人関係で、遊ぶ頻度が下がったからと言って関係が変わるわけでもなく、むしろ自分の中では確固たるものですが、今の友人関係はそこまでではないため、それを育むことに一生懸命になるのです。 また、質問者様は女性ですから、考え方として男女の違いも大きいと思います。 男性は女性よりも友人同士の密度が低いものです。 頻繁に連絡を取り合ったり、食事に行ったり、人にはよるもののそういった事を重視するのが女性ですが、男性の場合は月1回や年1回会うだけでも普通に友人関係が続くものです。 なので、わりかし昔の友達というのは、良い意味でおざなりになっていきます。 明確にハブられているのでなければ、放っておいて良いと思いますよ。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  たまたま、今回は、予定が合わなかっただけなのでみて(笑)、 そんなに心配しなくても、また今度一緒に行くのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.2

年齢や環境によってつるむ友達が変わるのは当然のことで、人間関係というのは出会いと別れをくり返すものです。 それこそいつまで経っても同じ友達としかつるめない子のほうがよっぽど心配ですよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

子離れの時期ではないですか。 23の娘が居ます。 子供の親離れの時期は早いですが親の子離れの時期は本当に遅いと痛感しました。 83の私の母は50過ぎた娘の私からいまだに子離れできていません(笑) 娘は同性ですから何かと共通点、接点は有りますが息子は異性ですら母親からすると不明点が多いですよね。 ですが私は、ご主人の見解が正しいのでは、と思い出しました。 《いつも受け身でのんびりしてる息子》は親が親の知らない間や所で悩んだり努力したりしていますよ。 中学生あたりから親の知らない部分の方が大きくなるんですよね…それが親離れなのかな。 《地元の友達と気薄になると成人式とか行く人がいなくて出席出来ないんじゃないかとか、社会へでても、のんびりで損はしないか、色々心配してしまいます》 心配て何でしょうね? 心配する事に対して常々、感謝を求める母を見て感じます。 子供が転ぶからと歩く道を整備するのではなく、道を歩かせ転んで助けを求めて来たら黙って手を差し伸べるのが親の役目だと思います。 とか何とか言っちゃって、私も離れて生活する娘が心配です。 しかし心配しても本人は本人なりに試行錯誤、創意工夫して生きているんですよね、自分もそうだった様に。 我が子を信じましょう(^.^)

関連するQ&A

  • 地元があまり好きじゃないです・・・

    地元があまり好きじゃないです・・・ 私は、中学高校とずっといじめを受けてきました。 友達と呼べる友達もろくにおらず、親とも上手く行っておらず、人生変えたいと思い高校を卒業したら都会(地元は田舎)に出て、一人暮らしを始めました。 でももうその頃にはすでに、うつ病、対人恐怖症になっていて、人付き合いが相変わらず苦手でいつも家に帰って泣いていたりしました。 一人暮らしを始めて、私は家族のありがたみを知りました。 前はあんなに嫌っていたのに、一緒に暮らしたいと思うようになっていました。 私は多分高校の時から鬱っぽかったんですが、病院に抵抗があり行ったことはありませんでした。 うつ病になった事を親はものすごく心配し、半強制的に実家に戻ることになりました。 今、実家に戻って一年半くらい経つのですが、少しずつ年老いていく親を側で見ていて、やっぱり地元で暮らしたいと思うようになりました。 でもやはり昔のトラウマがあり、地元は小さいのでいじめられてた人に会わないかな、とか知り合いに会ったらどうしよう、とか少しビクビクしてしまって怖いです。 この先ずっと住んでいくなら地元を好きになりたいのにそれが難しいです。 ちなみに今はカウンセリングにも通っているのですが、やはり人目がすごく気になります。 何かいい方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします><

  • 彼女をお祭りに誘いたい

    高2男子です。 女友達のAさんを来月に行われるお祭りに誘おうと思っています。この文のメールで誘おうと思っているのですが、どうでしょうか? 「○○の××祭りが7月10日~12日にあるんだけど、12日の午後からでもよかったら一緒に行かない?」 ・友達以上、恋人未満だと思います。 ・かつては同じ部活仲間でしたが、Aさんは今年の4月に辞めてしまいました。 ・部活でも仲は良い方でした。今でもたまに会ったら話をしています。

  • 彼が地元に帰るのが不安です。

    いつもお世話になっています。 付き合っている彼の事ですが、彼は一人暮らしです。 地元は飛行機で2時間のところです。 私と付き合う前の携帯をこの間見てしまいました。 地元に昔の仲の良い昔の職場の仲間がいるようで、どうやら1年前に帰ったときにその中の女の子と再会し帰ってきてからもメールをやりとりして、そのあとにまた地元に帰ったときにその女の子と泊まり体の関係になったみたいです。 その後のメールのやりとりで彼から振っているような内容でした。 その子からはだったら泊まらなかったなど言われてました。 で、終わったような内容でした。 そのあとしばらくして私と付き合いました。 付き合っていて怪しいなどはまったくありませんが、来月に彼が地元に帰ると言ったのです。 前の職場の友達の結婚式らしいです。 私と付き合ってから初めて帰ります。もちろん携帯を見た事も言えないので何も言ってません。 その女の子も会うと思います。前の彼女もいる地元です。 心配でなりません。 でも、私はこっちが地元なので元彼も近くにいます、そう言い聞かせてるのですが。 なぜか心配です。こんな私は彼を信用する気持ちがないのでしょうか。

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 1つ上の彼氏と地元のお祭りに行くことになりました

    私は中2で彼氏は中3です。 来週、地元のお祭りがあって一緒に行こうってなりました。 もちろん彼氏と行けるのは嬉しいのですが、地元のお祭りなので 学校の同級生・先輩・後輩 あと他中の人がたくさん来ます。 みんな部活終わったら制服でそのまんま行くので、確実に付き合ってることがバレると思います。 (今は全然付き合ってることを知られていません。) そのほかにも先生が巡回していたりするので、そこらへんも不安です。 彼氏は、バレても気にしないと言っているのですが 女子の先輩は、特に噂を流したり色々すると思います。 私は、あまり女子の先輩に好かれていないので中3の彼氏とおるところを見られたら 悪口を言うのは当たり前だと思っています。 そこらへんが不安ですし、なんか行かない方がいいのかなあ~って思ったり・・・。 1回断ったら、俺と行きたくないん?みたいな感じになっちゃって。 学年が違うので喋れる時も少ないので行きたいのですが 考えれば考えるほど、みんなの目が不安で気がひけます・・・ どうすればいいのでしょうか・・・? また、行く時に注意とかあったら教えてください!

  • 地元友達が欲しい。

    22歳社会人一年目の者です。私は今までずっと地元を出たことがありません。にもかかわらず、地元友達(小・中)がいません! 遊ぶのは高校の友達数人(大人数じゃなく2人で遊ぶ友達ばかりです)と、大学の友達(大学も家から通ってました)ぐらいです… 小学校中学校の友達とは全く連絡を取ってないし、遊ぶ人がいません。唯一一人幼なじみがいて仲が良かったのですが、今年になって疎遠になってきました。 高校大学と友達がいるのですが、「地元に友達がいない」という事実がかなりのコンプレックスで、正直いつも寂しさと孤独を感じています。 だから、高校、大学の友達と遊んでいるとき「地元の友達が」と言うセリフを聞くと、それだけで凹んでしまう始末です…「やっぱりみんな地元の友達がいるんだ…」って思って、一瞬で寂しさと孤独感に襲われます。 私は中学のとき、軽くいじめられていました。いじめというほどじゃないかもしれないけど、無視されたり、陰口を言われたり…一部からですけどね。あと、自分の立場を守るために、嫌いでもない人を仲間外れにしちゃったりもありました。今思うと、子供だったんだな、何であんなことしたんだろ、とか後悔も多いんですが↓だからいい思い出はないんです。 あと、仲が良かった友達が何かしらの原因で登校拒否になって疎遠になってしまったり、別の仲良くしていた友達が、他の友達と仲良くなってしまった上に、卒業と同時に引っ越してしまって疎遠になってしまったり… 原因はいろいろあるかもしれないけど、色んな原因が交ざりあって、とにかく友達関係に恵まれなかったんです。ただ…やっぱり寂しい。 唯一の幼なじみは私とは逆で、すごい地元友達が多いし、同窓会の幹事なんかもしちゃう感じです。醜いことに、その友達に嫉妬して距離をおいてしまってる自分がいます。同窓会の誘いも断ってしまいました。 私は友達にこの寂しさを打ち明けたことがありません。プライドが邪魔しています。あと多分返答に困るだろうし、それを話すことによってその友達にも離れて行かれるんじゃないかと思って勇気がなくて話せません。 最近まで彼氏がいたのですが、彼氏は地元が大好きで、地元友達と毎日のように会っていました。だからそこでまたコンプレックスが出てしまい、彼氏が地元友達の話をすると、あからさまにテンションが下がってしまってました。それも別れた一因なんじゃないと思うのですが… もうどーしたらいいんでしょか?? 友達や(新しく彼氏ができたとしたらその)彼氏にこんな悩みを言ったら引くでしょうか?? あと、今から幼なじみとまた仲良くなれるでしょうか?? 中学の友達と今さら仲良く「地元仲間」になれるでしょうか?? 本当に解決したいです。 些細なことでも、アドバイスでも、キツいことでも、同じような経験談でも、思ったこと何でも構いません。何でも意見を聞かせてください。本当にずっと前からずっと悩んでいます。本当に解決したいです。よろしくお願いします。

  • お祭りは女同士?彼氏?

    大学生の男です。この前バイトの女友達がお祭りに行くと言って、バイト休んでいました。その子には彼氏がいるかは知りません。いてもおかしくない容姿ですが。 多分地元の祭りだと思いますが、やっぱり彼氏でしょうか?地元の女友達同士で行くことはよくありますか?どっちが多いでしょうか?ちなみにその子も大学生です。 バイトに車で送り迎えしてもらってるって聞いてその人が彼氏なのかなって思っちゃいます。父親だったらいいんですが。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 祭り

    自分は祭りは いつも見る側で する側ではないので 祭りは楽しいと思います さて質問なんですが 彼女は祭りが大好きで毎年地元の祭りに参加しています 希望者のみ青年団に参加してそれぞれ 太鼓や笛などを練習してるんですが その練習後 青年団で 集めた団費を使い 近所の居酒屋で打ち上げ的な飲み会をやるのが通例らしいんです 問題は 彼女は未成年なんですが 昔から暗黙の了解なのか 未成年も普通に酒を飲んでいます 祭りの集まりなので 酒を勧められれば 一気飲みも当たり前 下は高校生から上は26歳位までのメンバーなんですが 親の代から 常識というか風習としてあるので祭りの時期は 親も酒を飲むのは公認のようです 自分としては 飲むなとは いいませんが 酒もあまり強くないようだし 控えめに飲むように と再三に渡り言い聞かせてるのですが 釘をさしておかないと毎回 泥酔状態 本人的には 別に勝手でしょ的な反応で まったくいうことを聞きません 次の日 学校があっても 二日酔いのまま行ったり 休んだりする始末 このところ そういうので ケンカする事が多いです 自分は あれやこれやと 世話をやいたり 気をもんでしまう方なんで オレが悪いんでしょうか? ここは やはり ほっといた方がいいんでしょうか?

  • 地元友達がいない

    いわゆる「地元友達」というものがいません。 中学や高校を卒業したらたいていの人は当時の友達と会ったりすることが一度はあると思います。 遊びに行ったりとか。 自分の場合は全くないです。 自分から連絡をとらないというのもあるのだろうけど卒業するとぱったりとつきあいがなくなり、全くむこうから連絡がきません。 中学、高校時代もです。 全くの疎遠状態になります。 かといって連絡しづらい様子…。 一度も連絡がこないのは何か理由があるのでしょうかね? こちらのことは忘れているのでしょうか? 将来結婚式を開いた時に昔の同級生は呼びづらいなと思いました。