• 締切済み

高校入学後・・・友人関係

はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

noname#201909
noname#201909

みんなの回答

noname#57345
noname#57345
回答No.1

やはり本人ががんばるしかないと思います。 勇気を持って話しかけたり、少しでもとっつきやすい雰囲気を出せるように。 僕も、同じような境遇でした。周りはみんな同じ中学で3つくらいのグループになってましたね。 クラスでは僕一人が違う中学でした。 僕も、社交的とは言い難い性格ですが、ここでがんばらなきゃ駄目だ、と勇気を出していろいろ話しかけたりして、なんとかクラスに溶け込んでいきました。 おそらく、最初の一歩が踏み出せればあとは意外とすんなり行くものです。 しかし、その一歩は果てしなく精神力をつかいました(ぼくは) きつい言い方かもしれませんが、まず自分が努力してみないことには何も変わりません。 もしも、むこうから話しかけてくれるのを待とう、なんてことを考えていたら甘すぎです。 おそらく今が一番の頑張りどころです。ほんとに強い気持ちが必要ですが、今頑張らなきゃ、これからも何も変わらないと思います。

noname#201909
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそう思っています。 今、中学校で仲良かった子は小学校からの友達ではなく 他の小学校から来た友人が多いです。 その友達と仲良くなったきっかけは部活だったり たまたま席が前後だったりした子や、同じ小学校出身の子と 一緒に声をかけたリして友達になったそうです。 でも、今は学校に行くだけで精一杯の様子です。 本当、今ががんばりどころですよね。 温かい言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 友人関係について悩んでいます。

    友人関係について悩んでいます。 初めて質問します。 中学2年です。 わたしは小5の時に友人関係が上手くいかなくて不登校になりました。 もともと友達を作る事が苦手で、無理に喋ろうとするとストレスを感じてしまいます。 その時は授業に置いていかれることの不安と、負けるもんか という気持ちが あったので学校に通えるようになったのでよかったのですが・・・ (結局友達は作れないままでした;) 中学2年になった今、また不登校になりそうです。 1年の時できた友達とも離れてしまって、喋れそうな人がいません。 同じ部活の子とも離れてしまいました。 休み時間に一人でいるのがとても辛いです。 廊下でほとんどの人が喋っているので、教室にいると人の目が気になり   教室にいたくない と思うのですが誰と喋ることもできなくて・・・ だれか隣にいてくれる人を探す為に 必死になって周りを見渡している自分がいます。 急に フッ ととても寂しい気持ちになります。 部活に行くのは辛くないです。 とても楽しいです。 部活の為だけに学校へ通っています。 一日終わると部活の事しか頭に残っていません。 クラスのことは空っぽです。 こんな状態だと 部活までの時間が辛くてたまりません。 5年のときみたいに、部活のことだけ考えて一年を過ごすことになりそうです。 どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか・・・? 乱文ですが、最期まで読んでくださりありがとうございます。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • 中学生の息子の友人関係

    中学に入学した息子は人気はあると小学校の時から先生やクラスの子が言います。でも、仲の良い友達が出来ません。部活で出来るかと期待していたのですが、帰宅後遊ぶ友達があまりいません。学校や部活では楽しく過ごしているようです。時々、誘ってみるようですが、皆仲の良い友達がいて遊ぶ約束があるようです。時々、誘われます。親御さんには人気があり、安心して遊ばせられると言われます。そろそろ親友となる友達が出来ないと心配です。

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。