• 締切済み

高校入学後・・・友人関係

はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

noname#201909

みんなの回答

noname#57345
noname#57345
回答No.1

やはり本人ががんばるしかないと思います。 勇気を持って話しかけたり、少しでもとっつきやすい雰囲気を出せるように。 僕も、同じような境遇でした。周りはみんな同じ中学で3つくらいのグループになってましたね。 クラスでは僕一人が違う中学でした。 僕も、社交的とは言い難い性格ですが、ここでがんばらなきゃ駄目だ、と勇気を出していろいろ話しかけたりして、なんとかクラスに溶け込んでいきました。 おそらく、最初の一歩が踏み出せればあとは意外とすんなり行くものです。 しかし、その一歩は果てしなく精神力をつかいました(ぼくは) きつい言い方かもしれませんが、まず自分が努力してみないことには何も変わりません。 もしも、むこうから話しかけてくれるのを待とう、なんてことを考えていたら甘すぎです。 おそらく今が一番の頑張りどころです。ほんとに強い気持ちが必要ですが、今頑張らなきゃ、これからも何も変わらないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそう思っています。 今、中学校で仲良かった子は小学校からの友達ではなく 他の小学校から来た友人が多いです。 その友達と仲良くなったきっかけは部活だったり たまたま席が前後だったりした子や、同じ小学校出身の子と 一緒に声をかけたリして友達になったそうです。 でも、今は学校に行くだけで精一杯の様子です。 本当、今ががんばりどころですよね。 温かい言葉ありがとうございます。