高校生活でのオタクの割合と友達の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 高校生活でのオタクの割合と友達の見つけ方について考えます。萌えやBLが好きな私は、周囲に同じ趣味を持つ友達がいなくて孤独を感じていました。しかし、ある日クラスで同じ趣味を持つ子を見つけました。ただし、知識範囲は限られていました。他の高校ではどれくらいの割合でオタクがいるのか分からないため、この問題について考えます。
  • 高校でのオタクの存在について考えます。私はオタク趣味を持っているものの、周囲に同じ趣味を持つ友達がいないため、どうしたら他のオタク友達を見つけられるのか悩んでいます。また、他の高校ではオタクの割合がどれくらいなのかも気になるところです。
  • 高校生活でのオタクの割合と友達の見つけ方について考えます。私は萌えやBLが好きで、ボカロが一番熱い腐女子です。しかし、学校では同じ趣味を持つ友達が見つけられず、オタクの友達を作りたいと思っています。他の高校ではオタクがどれくらいいるのかも気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校にはオタクってどれくらいいるんでしょうか?

高校にはオタクってどれくらいいるんでしょうか? 今年から新高校生です! そこで質問ですが、 一般的に、高校にも濃い(深い?)オタクはどれくらいいるのでしょうか…? 私は「萌え(美少女)」的なものが好きで、BLも少しくらい楽しめて、 なかでもボカロが一番熱い腐女子です。 同じ中学の子が一人もいなくて、クラスの子がどんな趣味をしているのか全然わからなかったのですが、今日初めてそれらしい趣味の子を見つけられました。ですが、どうも「ニコニコ動画くらいなら知ってるけどネット用語や一部のアニメ作品・ボカロ系の知識」には疎いらしいです。もう一人は「ゲーム系」の子…微妙に違っていて、中学の時のような話で盛り上がれないのかな…と思いました。 私はクラスで(というよりこの学校に)そういう子はいないと思っていたので、ずっと趣味を隠していて、その子たちも隠していたそうです。どうもうちの学校はリア充が多いように思うのですが、どうしたらオタクの友達を見つけられるのでしょうか…。あと、他の高校ではどれくらいの割合でオタクがいるのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyo696
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

私のクラスは4:6の割合でオタクです。もちろん4がオタクなのですが 隠れオタの私から見てオタ全開の子はとりあえず毎日が凄い楽しそうです リア充の子よりも多分充実したオーラだしてますよ(笑) なぜなら隠すことなど無いから! それとしょっちゅうアニメや動画などの話をしてる訳ではありません。 出してても声優さんやキャラの名前だったりするので一般人の話にしか 聞こえません。…普通の人には。 だからよく周りの子の話に耳を傾けてはどうでしょう?それで自分の知っている アニメなどの話だったら話に入ってみれば良いと思います。 意外と来るもの拒まずなので楽しいと思いますよ。 あとはもう少し無難なものから入ってみるとか。 例えばテニミュキャストの話題なんかを振れば意外と知っている人が多いと思います。 加藤和樹とか桐山漣とか。そこでテニミュってやつから出た人だよねー、なんて 反応が返ってくればきっと、多少話の合う子ではないでしょうか? なんだか分かりづらいですね、少しでも参考になれば!

その他の回答 (4)

回答No.4

部活はもう決めましたか? 漫研みたいな部活入ってれば、そこにオタクが溜まってますよ。 自分が高校生してた時よりもパソコンが普及してるのでオタクは多いと思います。 探しているオタクは女子限定ですか? 男女関係無くなら、クラスに3、4人はいると思いますけど。 女子だけならどんなに運が悪くても、クラスに最低一人はいると思うんですけどね。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

大義で言えば 野球部員は 野球オタク。てな感じで いくらでも居るでしょ。 オタク=アニメやゲームじゃないですよ。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

オタクの定義って何だろうか? かわいい娘はどれくらい居るの? と同じ事で 判断基準があいまいすぎる

回答No.1

普通に漫画好きとか聞いてみたらいいんじゃないですか。 私の学校では、 高1、高2、高3、中2にもいっぱいいます。

関連するQ&A

  • 私は今高校1年なんですが

    私は今高校1年なんですが 小学1年生の時からずっと週刊少年ジャンプを読んでいます。 ほんとうにジャンプっていう雑誌が心から大好きで 毎週月曜日くるのが楽しみでしかたないんです。 中学校の時はジャンプを読んでるって周りの人に言っていませんでした。 高校生になって、私の高校とても漫画とかアニメ好きな人が多いみたいで いつもクラスでそういう話をしているんですよ。 だから、クラスの女の子が漫画の話をしてたから、 私、ジャンプ系の漫画すごく好きなんだって言ったんですよ そしたら「じゃあ腐女子なの?私腐女子なんだっ」ってその子が言ってきたんです。 それからワンピースとかBLEACHとかREBORNとかテニスの王子様とか超王道しかも最近の ジャンプ漫画でBL的話をしてきたんです。 私は腐女子って意味も知ってるし、別にどんなものを好きでも批判はしないんですけど その子が私がジャンプ好きって言ったらじゃあ腐女子なの? って言ってきたことが本当にむかついて許せないんです。 それと、やたらその漫画のヒロインキャラを邪魔だっていうんです REBORNなら京子ちゃんだし、BLEACHならルキアとか織姫。 もう許せなくて。 ヒロインがいなきゃ華やかさがないだろうがって思うんです。 クラスの腐女子の話で多いのがREBORNとか銀魂なんです。 なんでこれらが腐女子に人気あるんですか?  高校生の女子がジャンプ読んでたら 腐女子って思うんですか? それは違うと私思うんですけど。 後なんで、ヒロインが邪魔っていうんでしょうか。 言っている意味が全然わかりません。 ながくなってすみません。 全部読んでくださった方がいたらありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 高校に入ってから

    私は、高校に入ってから、友達作りに悩んでいます。中学のときは、クラスでも派手な子とも話せて、中間のグループといました。 クラスに居場所がありました。 今でも、中学の子とは遊びます。 最初にできた友達とけんかを一学期にしてしまい、それからずっと1人です。 クラスの派手な子たちや運動部とかには、名字+さんで呼ばれるし、さんざんです。 中学では、さん付けで呼ばれたことは全くありません。 運動部の子には、ヤンキーぽいとかも言われました。私の通っている高校は、とても真面目な学校です。 先生にも態度が目立つようで、態度とかを注意されたりもします。 仲良くなりたい子に頑張ってたくさん話し掛けて、仲良くなろうと思いましたが、私からばかりでダメでした。 高校がつまらないし、自分がダメに思えてきます。 今は、割りきって1人です。 なるべく明るくしています。 明日、球技大会があります。 待ち時間、1人でぼーっとするのもいやだし、休もうかなと思っています。 それか、保健室にいくか。私は、この一年間何がいけなかったのでしょうか? 考えても分かりません。

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 腐女子って…?

    BL好きの人を腐女子っていうんですよね? 一人で誰にも言わずに家の中だけで静かに読んでいるだけでも、腐女子なの? BL好きって 気持ち悪がられるみたいですしね。

  • 公立高校には、腐女子が沸いていますか?

    中高一貫の私立の女子校に通う中学生なのですが、周りが腐女子だらけで不愉快なので高校は受験を考えています。 公立などは、腐女子少ないですか? というか、オープンだったりしますか…? もう嫌なんです。 にわかオタクと腐女子共に囲まれた生活は…。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 美少女をデートに誘う方法

    こんにちは。私は大学生の男(20歳)です。 去年、とある学校の文化祭に行ったとき、セーラー服の超美少女がいました。 私は胸がどきどきしてしまって話しかけました。 その子は年が15歳の高校1年生。 アドレスを教えてもらいました。 何日かメールした後、メールでデートに誘ったんですが、 その子からの返事は 「大学生と遊ぶ柄じゃないんで遊べないです。」 でした。 実はその子は中学から女子校で男の子と交流が全くないし 性格も大人しい清楚な感じです。 見た目も中学生のようにまだ幼い感じです。 私としてはあんな美少女と付き合いたいし、 それにはデートしなければならないのですが どうにかして彼女とデートできる誘い方、方法はありませんか? みなさんの知恵をお願いします。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう