• 締切済み

スクロール航空写真許容限界

最近Googleスクロール地図、Yahooスクロール地図ベータ版が公開され重宝させてもらっています、無料でここまで閲覧できることは感激ですが、残念ながら極限定された場所以外は最大限に拡大した<家一軒が識別できる>航空写真を見ることができません、また航空写真も1年前後前のかなり古いものです。源来この種の航空写真は最大の軍事機密だったものが、ここまで公開されたので欲は言えませんが。以下の件ご教授願います。 (1)例えば中国大陸の詳細航空写真などは、中国政府からの圧力で故意に拡大できないようにしてあるのですか?--それとも単純にコンテンツ製作企業の経費の問題ですか?--それとも地図で生計を立てる企業団体からの圧力ですか? (2)航空写真はどの程度の頻度で更新されるのですか?軍事衛星は24時間地球全体を監視しているので、そこから支障なき範囲で写真を提供してもらっているのでしょうか? (3)何れにしても、世界中の農作物の生育状態など必要なDataを常時得るためには自前の衛星を打ち上げないと相手に急所を握られた状態なので各国は自国の衛星をあげざるを得ないと思われますが-----. 以上                  

• 経済

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

(1)に関しては、中国のみならずインド、パキスタン、イスラエル等から抗議が出たため、あれ以上拡大できないようにしてあるそうです。 (2)は更新サイクルはわかりませんが、軍事用ではなく民間の衛星だったはず。 (3)そうですね。

without-charge
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました、有難う御座いました。 "堀江衛門"のNewsに見とれてつい遅くなりました。やはり軍事的に胡散臭い国から圧力はあったのですね! 国産衛星「大地」が上がりました--最大の効果は地震などの防災とか--ナルホド「軍事目的」とか「世界の農産物や漁業資源監視」「中国、ロシア等の監視」など最も大切な真の目的は決して言わない約束ですか。 Map-Yahooの「既存地図と航空写真を重ねるサービス」が全国何処でも三百分の一で見れる日を楽しみにしています。