• 締切済み

スクロール航空写真許容限界

最近Googleスクロール地図、Yahooスクロール地図ベータ版が公開され重宝させてもらっています、無料でここまで閲覧できることは感激ですが、残念ながら極限定された場所以外は最大限に拡大した<家一軒が識別できる>航空写真を見ることができません、また航空写真も1年前後前のかなり古いものです。源来この種の航空写真は最大の軍事機密だったものが、ここまで公開されたので欲は言えませんが。以下の件ご教授願います。 (1)例えば中国大陸の詳細航空写真などは、中国政府からの圧力で故意に拡大できないようにしてあるのですか?--それとも単純にコンテンツ製作企業の経費の問題ですか?--それとも地図で生計を立てる企業団体からの圧力ですか? (2)航空写真はどの程度の頻度で更新されるのですか?軍事衛星は24時間地球全体を監視しているので、そこから支障なき範囲で写真を提供してもらっているのでしょうか? (3)何れにしても、世界中の農作物の生育状態など必要なDataを常時得るためには自前の衛星を打ち上げないと相手に急所を握られた状態なので各国は自国の衛星をあげざるを得ないと思われますが-----. 以上                  

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

(1)に関しては、中国のみならずインド、パキスタン、イスラエル等から抗議が出たため、あれ以上拡大できないようにしてあるそうです。 (2)は更新サイクルはわかりませんが、軍事用ではなく民間の衛星だったはず。 (3)そうですね。

without-charge
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました、有難う御座いました。 "堀江衛門"のNewsに見とれてつい遅くなりました。やはり軍事的に胡散臭い国から圧力はあったのですね! 国産衛星「大地」が上がりました--最大の効果は地震などの防災とか--ナルホド「軍事目的」とか「世界の農産物や漁業資源監視」「中国、ロシア等の監視」など最も大切な真の目的は決して言わない約束ですか。 Map-Yahooの「既存地図と航空写真を重ねるサービス」が全国何処でも三百分の一で見れる日を楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 衛星(航空)写真での稜線の読み方

    衛星(航空)写真の読み方でお尋ねします。 山岳地帯の尾根筋の見分け方が厄介です。 Windows live Localと、Google mapで、 衛星写真を地図として見れます。 例として、コロラド州ロッキー山脈に、 オックスフォード山(14153ft)、 ベルフォード山(14197ft)、 ミズーリ山(14067ft) ハーバード山(14420ft) コロンビア山(14073ft) などが、馬蹄状の稜線になっている部分があります。 この写真から、稜線が読めますか。 Windows live Local (http://local.live.com/)では、 enter city,address などと書いてある検索欄に、 mt. harvard と入れて検索すれば、 ハーバード山近辺の地図がでます。 邪魔なボックスを、×印のクリックで消します。 方向拡大縮小ボックスのaerialをクリックすれば、 航空(衛星)写真に変わります。 もう少し拡大してみてください。 show labelsで写真と地名を合わせて表示できます。 陰影のある地図を見ていた感覚で、 航空写真の山岳部分を見ると、 尾根筋を見間違えてしまいます。 例に上げた地域の航空写真や衛星写真では、 緑色の濃い部分は森林地帯で、 高山地域では、標高の低い地域で、 主に谷筋になります。 森林限界以上は、一面、白っぽく写ります。 この写り方は、衛星写真でも航空写真でも、 世界中、ほぼ定番の写り方です。 この白っぽい部分の中で、 どの線が尾根筋で、どの線が谷筋か、わかりますか。 例に上げたピークを結ぶ線を 標高の最も高い主稜線であると、読みとれますか。 主稜線が谷筋のように見えてしまいませんか。 読み方のテクニックを教えてください。

  • 航空写真を確認出来るサイトを教えて下さい。

    ヤフーの地図の項目から航空写真を見て確認したのですが、イマイチ写りが良くなくて分かりませんでした。 主要都市であればかなり詳細までハッキリ写っているのですが、田舎の方だと結構荒いです・・・。 ヤフー以外でどこか細かく綺麗に写っていて、無料で航空写真を確認出来るサイトをご存知であれば教えて下さい。 ちなみにグーグルアースでも見てみましたが、衛星からの画像では限界が有るようで、全然細かくなかったです・・・。

  • マレーシア航空機消失事件で中国が人工衛星の衛星画像

    マレーシア航空機消失事件で中国が人工衛星の衛星画像を提供してくれましたが、米国アメリカは既に衛星を持ってたはずですよね?アメリカは捜査航空機も派遣しなかった。アメリカ政府は何かを隠してますよね。 それとは別に中国がオーストラリア沖を24時間監視出来る軍事力を保有していることが明らかになり、完全に日本はアメリカから情報提供がなければ、中国より軍事力が下ということが分かった。日本政府は、自衛隊の航空機を派遣した。中国は人工衛星で探して協力した。日本は情けない。

  • Google mapより精密な中国の衛星(航空)写真のサイトはありますか?

    中国の 蘇州と杭州の地勢をGoogle mapで見ているのですが、ところどころ解像度が低かったり、雲がかかって、よくわからないところがあります。Google map以外に、同等もしくはより詳細な衛星あるいは航空写真を示したサイトってありますか?よろしくお教えください。

  • goo地図の印刷について

    goo地図を利用しています 地図の印刷はできるのですが、「衛星・航空」「東京23区」などの航空写真を印刷したいのですがその方法がわかりません。お教えください

  • 【日本の衛星技術は世界一であることを証明するために

    【日本の衛星技術は世界一であることを証明するために】月の月面着陸の精度を10mまでに抑えた衛星を打ち上げましたが、これが日本の技術だ。精度10mでどうだ。精度10mの月面着陸の実験を世界は刮目せよ。と言っていますが、打ち上げた段階で太陽光パネルが太陽と真逆の向きを向いており、制御電源すら入らずに宇宙に漂っているただの宇宙ゴミになってますが、精度10m以前に太陽光パネルの向きすら制御出来ずに打ち上げている日本の宇宙開発技術はすでに中国に抜かれているのでは?中国は宇宙ステーションを自国で運営していますが、日本は名前だけ航空自衛隊を宇宙航空自衛隊に文字を変えただけで、航空自衛隊は軍事無線の電波は衛星回線を使用して通信するための航空自衛隊保有の通信用軍事衛星は所有しているのでしょうか?

  • Googleマップを航空写真で、45度にしない方法

    Googleマップを航空写真で、ホームページに埋め込んでいます。 かなり拡大しているので、地域として自動で45度写真になってしまいます。 これを、平面のまま、切り替えられなくしたいのです。 どなたか、教えてください。 以下のようなJavaScriptを、見つけて使っています。 LatLngは、適当に入れてあります。 ------------------------------------------------------------- var myLatLng = new google.maps.LatLng(35.000000,139.000000); //地図を表示 var myMap = new google.maps.Map(document.getElementById('map'), { zoom: 20, center: myLatLng, mapTypeId: google.maps.MapTypeId.SATELLITE, scaleControl: false, scrollwheel: false, mapTypeControl: false }); ------------------------------------------------------------- 以上、よろしくお願いします。 あまり詳しくないので、加筆していたがけると、助かります。

  • 従業員のトラックの居場所

    会社のトラックの居場所を知りたいのですが、パソコンを使って簡単に調べることは出来ないでしょうか? グーグルアースで試しましたが、トラック1台が綺麗に見えるように拡大してみると解像度が悪くて把握することが出来ません。 携帯の場合、航空写真ではなくて絵の地図上だと思うので分かりにくいと思いますので、できれば、航空写真のほうが適しています。

  • Googleマップの質問2つ

    1.Google Map で表示される衛星からの写真をPrintScreen以外の方法でダウンロードできないでしょうか? 2.Google Map で大まかな住所から地図を表示させ、そこからスクロールしてその周辺にある目的の場所を画面に表示させてもURLが変わらず、その場所の地図をURLで特定できません。こういう場合はどうすればその表示されている地図を特定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の技術レベルが、衛星画像でバレた?

    勝手な想像です。マレーシア航空機 消息不明事案で、中国の国防科技工業局なる組織が、消息を絶った地点付近を撮影した、衛星画像を公開したようですが、後、誤解であったようです。もしかして、アメリカなどは、とっくにそんな事は承知しており、それもかなりの精度で違う事は確認しており、この中国の衛星画像公開により、技術レベルの程が、はっきりしたと言う事は、無いでしょうか?喜び勇んで出した事が、自らの首を絞めてしまったと。