• ベストアンサー

中国の技術レベルが、衛星画像でバレた?

勝手な想像です。マレーシア航空機 消息不明事案で、中国の国防科技工業局なる組織が、消息を絶った地点付近を撮影した、衛星画像を公開したようですが、後、誤解であったようです。もしかして、アメリカなどは、とっくにそんな事は承知しており、それもかなりの精度で違う事は確認しており、この中国の衛星画像公開により、技術レベルの程が、はっきりしたと言う事は、無いでしょうか?喜び勇んで出した事が、自らの首を絞めてしまったと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 公開された中国の衛星画像は、意図的に解像度をさげてます。あの画像では判りません。  公開された中国の衛星画像は、1m程度の解像度で作為的に解像度が落とされているのが判ります。  (解像度がバレないように細工されているのですな)  同様な画質であればグーグルの地図の衛星写真と同じ程度解像度まで落とされている  現在、私達が普通に見ることができる、民間の衛星の解像度は10cm以下 (現在のグーグルの東京23区などは、約10cmの解像度です)  アメリカなどの軍事衛星の解像度は1cm以下遥かに下回ります。     

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。目一杯かもですが。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そうですよねぇ。 日本なんて、このような撮影を行える人工衛星すら持ってない国なんですよ。 技術が無くて作って打ち上げできないのか、貧乏でお金がなくって作って上げられないのかはわかりませんけどね。 軍事に掛かる技術はフルで見せる国はありませんよ、他の方も掛かれていますけど。 技術レベルが判ってしまいますからね。 それ位の技術しかない。そう思ってくれるのが一番いいんです。 どうせ見えてないから。と思われて居て実ははっきり見えていれば、相手を簡単に油断させられますからね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような日本人が、極普通に思う知恵が、あの程度の低い国にあれば、ここまでは、なってなかったでしょうに。哀れなものですね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

えーと、ちょっと失礼な言い回しになるかもしれませんが、本気で信じてます!? 日本でもニュースの映像で監視カメラで撮影した画像が流れたりしますが、あれ実物はもっと鮮明に撮れているそうです。 しかし、本当の性能を国内のスパイや犯罪者に知られないように、わざとボカした映像で公開しているそうです。 軍事機密に属する衛星画像であれば、なおさら。 あれが中国の衛星画像の性能だと信じたとしたら、まあ(中国の)防諜作戦成功ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。ドップリ罠にはまりました。

関連するQ&A

  • マレーシア航空機消失事件で中国が人工衛星の衛星画像

    マレーシア航空機消失事件で中国が人工衛星の衛星画像を提供してくれましたが、米国アメリカは既に衛星を持ってたはずですよね?アメリカは捜査航空機も派遣しなかった。アメリカ政府は何かを隠してますよね。 それとは別に中国がオーストラリア沖を24時間監視出来る軍事力を保有していることが明らかになり、完全に日本はアメリカから情報提供がなければ、中国より軍事力が下ということが分かった。日本政府は、自衛隊の航空機を派遣した。中国は人工衛星で探して協力した。日本は情けない。

  • 衛星写真とプライバシーについて

    Google Earthなどの衛星写真については、撮影時期は公開されておりませんが、かなり高精度の画像が簡単に手に入ります。 国によって異なるのかもしれませんが、プライバシーとの整理はどうなっているのでしょうか?何か法律の規制があるのでしょうか? もし特段の規制が無いとすると、オンデマンドの有料サービスで衛星写真を提供してくれるようなサービスを提供している会社がありますか?(例えば、何月何日の東京駅近辺の写真を撮影してくれるなど)

  • マレーシア航空機、探索。えらく中国が熱心ですが?

    先程、webを見ていますと、不明のマレーシア航空機の、機体探索に、中国は衛星まで投入したとの事です。非常に有難い事なんでしょうが、それほどまでに、中国の国民は、関心を持ち、注視しているのでしょうか?先日も、マレーシア航空に対し、中国国民は不満を募らせているらしく、その事で、中国政府が、沈静に動いているとの事で、『何故なんだ』と質問させて頂きました。現時点、閉めていないと思いますが、それほどまで中国政府が血眼になるのは、何故なんでしょうね?一部、国内の跳ね返りがやったのでは無く、テロでないと困るとも聞きますが?

  • マレーシア航空機 結局墜落を知っていた?

    消息不明のマレーシア航空機ですが、行方不明機の航路が、オーストラリアのバース沖 インド洋南部で終わっていたとの事を、マレーシアの首相が述べたそうですが、結局、初めから、マレーシアは知っていたと言う事なのでしょうか?情報を小出しにして、さすがにあの中国さえも怒っていましたが?

  • 墜落する飛行機を見分ける方法

    8日未明、マレーシアのクアラルンプールから中国の北京に向けて出発し、消息を絶ったマレーシア航空機ボーイング777は、依然として行方がわかっていない。 落ちる飛行機には、断じて乗るべきではない。あらかじめ見分ける方法があれば、 スチュアーデスにプラモデルを貰った事がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • 中国が配信した自衛隊機、接近画像。

    先日、自衛隊のYS11なる電子測定機と、OP3C画像収集機に、中国の殲11戦闘機が、異常接近した件ですが、中国側が『日本の戦闘機が異常接近して来た』と、写真と動画を公開しましたが、何か、やたらに接近したように見えるよう、わざとアップになっており、画像そのものが疑われているようですが、取り敢えず、それ以前に、中国は『自衛隊の戦闘機が近付いた』と言っており、実際、その疑われた画像には、F15戦闘機が、写し出されていましたが、日本側は、情報収集機、電子測定機と言っており、F15ではありません。と言う事は、この日、午前にも似た事例があったそうですが、その時の画像がF15で、この行為に対して、中国はスホーイを出して、YS11とOP3Cに近付いたと言う事なんでしょうか?機種が違うのですから、最低2回は『あった』と言う事ですよね?

  • マレーシア機捜索。インド洋に中国艦隊。

    まさか?いくらなんでも?とは思いますが、中国の艦隊が、先日消息不明になったマレーシア機の捜索の為、続々とインド洋入りしているそうです。乗客の大半が中国人との事ですので、国内向けにも全力で探索する様子を見せなければならないのは、わかりますが、逆手に取り、インド洋に派遣させ、居座り続け、仮に南沙諸島や、尖閣諸島で紛争になった場合、全面の日米に的を絞れるよう、後方から援護に来る欧州勢を抑え込む狙いはあるのでしょうか?まぁ、北東アジア有事の際は、沖縄に集結するらしいのですが、阻止する狙いはあるのでしょうか?と、なると墜落そのものへの関与も怪しくなって来ますが?

  • 中国は何故、他国の領土を踏みにじるのか?

    画像を添付させて頂きます。先日、米 ケリー長官が、中国の首脳と会談し、南シナ海に牛舌線とも、九段線とも呼ばれる線引きに対し、根拠を説明するよう言われた際、根拠が無いのか?逆ギレしたそうです。それもそのはずで、九段線ですが、画像通りフィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ等、所有する海域も無いが如く、海岸線ギリギリにまで、設定されています。インドネシアのみ、若干マシな気もしますが、それでも中国の領有する海域には、比べ様も無い位、狭いものになっています。これでは勝手に、都合の良いようにと、言われたところで、返答も出来ない事と思っています。しかしながら中国は、以前何かで読んだ記憶ですが、【すべて寄越せとは言っていない。90%で良い】などと、ナメているとしか思えないセリフを吐いていましたが、この前例があるので、日本は今のところ、かろうじて尖閣諸島を領有し、若干優位に立ってはいますが、ケリー長官が踏み込んだ事により、好転すると良いのですが、何故、中国は、このような他国を貶めるような事ばかりして来るのでしょうか?昔、この辺りまで中国であったと言う歴史を、追いかけているだけなのでしょうか?それとも、根本的に中国人、漢民族以外の人種はすべて劣り、漢民族に支配される事が、当然の帰結であると思っての行動なのでしょうか?

  • ハンディGPSのデータ補正?

     先日友人が、「ハンディGPSを1年程電源を入れないで置くと測定データが狂ってしまうので、近くの電子基準点(国土地理院が全国1200点に設置したGPS測量点)に行ってデータを比較して補正すると良いそうだ。」と言っていましたが、私には全く理解できません。GPSは、受信する衛星の組み合わせが変われば、当然計算値も変わるし1年と言わずに暫く受信しなければ測定精度が落ちるのは当然だと思います。逆に暫く連続受信すれば、測定精度(計算精度)は良くなってくるはずだと思います。補正などしても、他の場所へ行けば時間的にも空間的にも、異なる地点になりますので、受信する衛星の組み合わせも異なってしまいますから、無意味になると思うのですが。友人の言っている事は、こうした事とは全く別の技術的な理由があるのでしょうか?(測量用のGPSと混同しているのかな)  ついでですが、ハンディGPSの表示に、「精度:7m」等と表示されますが、この数値は何を根拠に表示しているのでしょう。  少し専門的でかまいませんので、どなたかスッキリとご回答いただければ幸いです。

  • 韓国 今度はコッチ側か?

    韓国の東亜日報なる新聞が、2日付で、消息筋の話として、北朝鮮の技術陣が7月、中国河北省で中国独自の衛星利用測位システム「北斗」の活用法など関連技術の研修を集中的に受けたと報じたそうです。いまや、中韓は、ベストパートナーのようですし、わざわざ報じなくとも、真意は直接確かめている、或いは、了解済みではないのか?とも思います。『北斗は中国が米国の「GPS」などに対抗して開発し、2012年12月から運用している』との事で、軍事転用も出来るのでしょうが、それは中国に直接言えば良い事で、いまや、米国に対峙しているのは、北斗も朴クネも似たようなものですが、この後に及んで、米、日本に頼られても困ると言う事が、一切理解出来ないのでしょうか?韓国とは、こんなにも『アホ』だったのでしょうか?指導者のレベルが、ストレートに反映されていますが?