中国が配信した自衛隊機、接近画像

このQ&Aのポイント
  • 先日、中国の殲11戦闘機が自衛隊のYS11とOP3Cに異常接近した件で、中国側が公開した画像が疑われている。
  • 中国は『自衛隊の戦闘機が近付いた』と主張しており、写真にはF15戦闘機が写っていたが、日本側は情報収集機と電子測定機だと主張している。
  • 同様の事例が午前にも発生し、その時の画像にはF15が写っていたが、中国はスホーイを出したと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が配信した自衛隊機、接近画像。

先日、自衛隊のYS11なる電子測定機と、OP3C画像収集機に、中国の殲11戦闘機が、異常接近した件ですが、中国側が『日本の戦闘機が異常接近して来た』と、写真と動画を公開しましたが、何か、やたらに接近したように見えるよう、わざとアップになっており、画像そのものが疑われているようですが、取り敢えず、それ以前に、中国は『自衛隊の戦闘機が近付いた』と言っており、実際、その疑われた画像には、F15戦闘機が、写し出されていましたが、日本側は、情報収集機、電子測定機と言っており、F15ではありません。と言う事は、この日、午前にも似た事例があったそうですが、その時の画像がF15で、この行為に対して、中国はスホーイを出して、YS11とOP3Cに近付いたと言う事なんでしょうか?機種が違うのですから、最低2回は『あった』と言う事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

中国側公開映像を見る限り、F-15Jは、Tu-154の左下側を150m以上の間隔を空けて平行に飛行、中国側ビデオのズームアップ、その後Tu-154の下に潜り込むように飛行してます。高度差は注意して100mを切らないようにしているように見えます。ニアミスと揚げ足を取られないようにうまく飛ばしてますね。というわけで常識的な確認行為です。 どこをどう見ても30mという接近はビデオには記録されていません。そもそもF-15って全長19mですから、30mまで接近されたらズームを引かないとなりませんよね。先日、防衛省が発表した中国版Su27の写真だと、100mを切ってるなという間隔ですね。 多分、中国はメートル原器のパクリに失敗した結果、我々とは異なるSI単位系になってしまったんでしょう。日本の1mと中国の1mは同じではありません、ということ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。使いこなせないのは、理解出来ますね。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

中国の言うことはすべて反対に取ればほぼ正解であるということ。 そして中国が他国に言う文句はすべてそのまま中国にぴったり当てはまるということ。 試してみると意外とあれもこれもはまってると思うよ!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に言えと言いたくなりますね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

これで見る限り日本機がかなり接近しているように見えるのですが 【合成画面】なのでしょうか?? 中国機の翼との対比では50メートルないし100メートルの様に見受けられるのですが そもそも、F15は機種合成でホントは別の機種ということですか?? http://www.mod.gov.cn/video/2014-06/12/content_4515887.htm

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりアップしているようです。意図がわからないそうです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

もうバカバカしいので、日本に左翼の為にスクランブルするのを、しばらく止めたらって思います。 空襲警報の方が効果あると思いませんか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。騒ぐなと言うんでしょうね?

関連するQ&A

  • 中国軍機が接近した自衛隊機は何?

    ずいぶん昔の話になりますが、、2014年ぐらいに東シナ海で中国軍戦闘機が自衛隊機に異常接近したというニュースがありましたよね。 「空自機には30m、海自機には45mまで近づいた」「中国軍戦闘機2機vs自衛隊機2機」とテレビで言っていました。 それでふと思ったんですが、接近された側の自衛隊機ってなんなのでしょうか?中国2機が戦闘機ということですから、、自衛隊機も戦闘機2機じゃないとなかなか危ない状況だったと思うんですけど。空自はF-15JなりF-2なりの戦闘機がありますが、海自は当時、戦闘機を持っていませんでしたよね?(最近はF-35手に入れる気があるみたいですが) ということは、空自1機が戦闘機だったとして、海自は哨戒機かなんかだったってことですよね、、?しかも、そこまで接近されてるって事は完全に後ろを取られてるわけですし、、。(怖) それで、質問です。その時に接近された「海自機」はなんだったと思われますか?個人の意見で大丈夫です。東シナ海だったということでしたからやっぱり哨戒機?回答いただけると嬉しいです。

  • 先に危険な接近をしたのは自衛隊機だ!

    先日、東シナ海で中国の戦闘機が、日本の自衛隊機に約30mまで接近した事につき、「異常な接近だ」とし、配信し、中国にも抗議した件につき、中国側の反論として、報道官が「昨年11月に自衛隊機が、中国軍機に10m前後まで接近した」と主張しているそうです。事実関係はわかりませんが、取り敢えず対日本では、言い逃れたい意思は見え隠れしている気はします。それにしても「やられたら、やり返すのか?」「行動そのものが問題だ」との世論の意思が、まだ判らないようで、最近の中国はどうもこの辺りを誤解しているのか?読み違いが多発しているように思えますが、やはり、こうした単純な反撃、子供染みた挑発は、共産党が後追いで、軍部が勝手にやっているのでしょうか?

  • 中国軍の2機、尖閣諸島に接近

    2日午後、中国海軍のY8哨戒機とY8情報収集機の2機が、尖閣諸島に接近したため、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進した、最も近いところで60キロの上空にまで接近した、とNHKが報じました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110302/t10014413051000.html もし、日本の領空を侵犯して来たら、今度は菅総理大臣自衛隊最高指揮官は、どの様に対応したと思いますか?

  • 中国国民は知らないのか?

    先程、『新唐人テレビ』なるものがあると知り、初めて動画を見てみたのですが、当方が見た内容は例の反日暴動と日本製品ボイコット、ロシアから購入したスホーイについてでした。反日暴動と日本製品ボイコットについては、まぁ意見も分かれるところもあると思いますが、スホーイに関しては、中国のネットユーザー達は『中国の殲15はロシアのスホーイにそっくりだ』との意見があるそうですが、これは中国国民は、『殲は中国が独自に開発した戦闘機だ』と思い込んでいるようで、ロシアから購入したという事実を知らされていないのではないか?中国が独自に戦闘機など開発出来る技術水準ではないという事実を知らない結果だと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 中国戦闘機 米偵察機に異常接近 その距離90m 東

    中国戦闘機 米偵察機に異常接近 その距離90m 東シナ海上空 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011072911000.html 中国戦闘機、米偵察機に90mまで異常接近!!って日本のメディアは騒いでるけどなんで米偵察機が東シナ海を飛んでるんだって話でしょ。 普通の感覚なら、 米偵察機、中国戦闘機に90mまで異常接近 南シナ海 が普通なのでは? なんで南シナ海で米偵察機が飛んでんだって話じゃないの? 日本人は頭おかしいんじゃないの?

  • 中国軍機の挑発?

    以前も、問題になり、日本の航空自衛隊が、画像を撮影しましたが、中国側も、日にちが不明な、まったく関係の無い画像を配信し、対抗してきましたが、先日は、米軍のP8Aに異常接近して来たようです。画像を見る限り、中国側は、戦闘機のようで、威嚇されるのは、すべて偵察機、哨戒機ですが、日米共に、この辺りの空域には、戦闘機は飛ばしていないのでしょうか?近くに飛行中ならば、度胸の無い中国軍は、手も足も出せないと思うのですが?もう何年か、後には中国は、アメリカを凌駕するとまで言われています。100年の屈辱から、せっかくここまで来たのだから、今、事を起こし、また、1からやり直す事は、得策では無い事くらいは、理解出来ると思うのですが。

  • 防空識別圏 中国空軍は出動していた!?

    先程、webで見ました。一昨日、昨日と、中国が東シナ海に設定した『防空識別圏』内を、了解を得ず、アメリカのB52爆撃機や、韓国の飛行機(戦闘機なのか?は判りません)、日本の空自が、侵入したとありました。中国側は『すべて把握している』との事でしたが、昨日夜、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に設定した防空識別圏に、「スホイ30」「殲11」などの主力戦闘機を出動させ、「常態化した」パトロールを行っていると発表したとの事でした。これは一体何なんでしょうか?こちらの動きは中国に把握されながら、日本は「スホイ30」、「殲11」の侵入には、まるで気が付いていなかったのでしょうか?共にステルス性のある機体だったと認識しています。万一、これが中国が言う通り、本当の事だとすれば、日米共に、中国の動きが、まるっきり掴めていなかったと言う事ではないのでしょうか?

  • 再び中国軍機のロックオン。

    6月11日の中国軍機の異常接近時に、自衛隊機の真後ろに付かれレーダー照射されたとありますが、何故、政府発表は異常接近したが、領空侵犯はしていないとしか公表しないのか? 2度目のロックオンをしながら、自衛隊機が異常接近してきたと写真まで出して嘘をついてくる。 こんなとんでもないことをされて、何故日本政府は黙っているのか? 2度あることは3度ある。 攻撃してきても、日本が先に攻撃したと平気で世界中に言いふらす。 中国、朝鮮達は、こいつら人間なのか?

  • 中国戦闘機が日本の航空自衛隊の自衛隊機にロックオン

    中国戦闘機が日本の航空自衛隊の自衛隊機にロックオンしてきたとニュースになってましたが、今の戦闘機はターゲットを捕捉するとロックしておくと次のターゲットを探すも良し、攻撃するも良しというターゲットにピンを指していくのが主流なのでただピンを指しただけだったのでは? 今はターゲットにピンを指して次のターゲットを探してピンを事前にどれだけ多くさせるかで勝負が決まる時代だと思います。 もしかして中国軍の方が日本の自衛隊航空機より高度な戦術なのでしょうか? 航空自衛隊の戦闘機はヘルメットでターゲットを捕捉するとピンを指していく機能を使っていないのでしょうか?

  • F16戦闘機の接近戦性能について

    最近出ている戦闘機の雑誌にF14パイロットのコメントで、 戦闘機の接近戦の性能について 「F14はF16と比較して同等。F15と比較すると上回る」 と書かれています。 F14のパイロットなので、F15よりはひいき目に見るのは、 理解できるのですが、F14やF15より小型戦闘機である、 F16の接近性能は優れているのでしょうか? アメリカではF15の部隊がF16の機体の上にねじ巻きの、飾り を付けて、『おもちゃ戦闘機』と、からかったと言う話を聞いた事があ るだけに、F16の実際の性能はどの程度なのかを知りたいです。 ミサイルやレーダーなどによる性能差ではなく、飛行機そのものの 機動性や接近性能についての評価の情報を知っている方、 お教え願います。 (パイロットの腕次第というのは無しでお願いします。)