• ベストアンサー

航空写真を確認出来るサイトを教えて下さい。

ヤフーの地図の項目から航空写真を見て確認したのですが、イマイチ写りが良くなくて分かりませんでした。 主要都市であればかなり詳細までハッキリ写っているのですが、田舎の方だと結構荒いです・・・。 ヤフー以外でどこか細かく綺麗に写っていて、無料で航空写真を確認出来るサイトをご存知であれば教えて下さい。 ちなみにグーグルアースでも見てみましたが、衛星からの画像では限界が有るようで、全然細かくなかったです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.4

No.2 & 3です。 Goo地図というのもあります(http://map.goo.ne.jp/)。 Googleと同様に、解像度が全国均一ではないのですが、解像度がいいのがどこかがここ(http://map.goo.ne.jp/special/geospace/)の日本地図で確認できます。緑色に塗られた地域は、道路のセンターラインが見えるほど高い解像度の航空写真があります。 ちなみに    ・オレンジ色の地域 → 家屋が分離して見える程度    ・空色の地域 → 大きな道路が分かる程度 です。

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 こちらのサイトで驚く程鮮明な画像を見る事が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• inara1
回答No.3

No.2の補足です。 一覧表に出てくる写真は、かなり古いものが混じっているので、表の年度の▼をクリックして、最も新しいものが一番上の行に来るように並び替えたほうがいいです。また、最初に表示される写真の解像度は50dpiですが、400dpi という部分をクリックするとその解像度で再表示されます。 なお、(2)の都道府県というのは日本地図のことですが、左側の都道府県名をクリックしていって番地まで絞り込むと右側に地図が出ますので、住所が分かっている場合には左側の表を使ったほうが良いです。

akakitu
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。

• inara1
回答No.2

国土交通省の航空写真閲覧システムがあります。注釈も何もない生写真です。全国くまなく網羅されているかは確認していませんが、以下の動作は確認済みです。 (1) http://airphoto.gis.go.jp/aplis/Agreement.jsp のページ下の [利用許諾条件に同意しシステムを利用する] をクリック (2) 都道府県をクリックし、縮尺を適当に変えて、見たい場所を地図の中心にもってくる。     縮尺が小さいと(範囲が広いと)写真数が多くなるので、なるべく拡大して見たい範囲を絞る。 (3) 左下の「空中写真検索」をクリック → しばらくすると検索結果が右下の表に出る     → 表の中にカーソルを持ってくると、地図の該当位置に撮影範囲が出る     → [ 閲覧] をクリック → [同意する] をクリック → 写真が出る(ポップアップを許可しないと出ない) (4) (写真の保存) 写真上にカーソルを持ってきて右クリック → [名前をつけて画像を保存] → 適当な場所に保存

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

田舎は無理なのではないですか? ストリートビューも大都市だけですしね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストリートビューは大都市だけですね・・・。(T―T)