• ベストアンサー

経営理念 ビジネスコンピューティング1級の問題

ビジネスコンピューティング1級の問題で、次の問題がありました。 経営理念 ア.企業が業務を遂行するときの基本的な方針 イ.企業が経営目標を達成するために選択する基本戦略 ウ.企業が事業を行うときの基本となる価値観 エ.長期的な視点をもった企業の行動目標 サイトで経営理念の意味を調べたら、 「企業が社会的存在理由を示し、経営活動を方向づけるための基本的な活動指針」との情報がありました。 市販の問題集の答えはエでした。 アとイは明らかに違うと思います。 私はウではないかと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

微妙ですが、私もウが正解だと思います。 理念は「方針」「戦略」「目標」といった単語からは少しはずれた位置づけのはずだと思います。 アは、「基本方針」そのもの、 イは、たとえばポーターから選択すると「差別化戦略」などになるでしょうし、 エは、「中長期計画」のこととも取れますよね それとも、ウは「事業ドメイン」のことだと想定し、だからエが正解なのだとした設問なのかなあ。 無理があるような気がします・・。 カゴメさんの経営理念は「感謝、自然、開かれた企業」なのですが、ウともエとも取れます。 しかし、「目標」というより「価値観」の方がしっくりきます。 理念があって初めて、長期的行動目標も、基本戦略も、基本方針も生まれますし、これらの上位概念は、やはり「価値観」となると思います。 やはり、ウが正解ですね。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ryusei2
質問者

補足

質問した後で、この問題集は間違いが多いことがわかりました。あまり、この問題集の解答は気にしなくていいようです。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

同感ですね。 エも間違いとはいえませんが、ウの方がより正しいとます。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。