• 締切済み

行政書士の資格は夢話?

phiz555の回答

• phiz555
回答No.3

私も国際関係の法律を学んだ者ですが、今は畑違いの資格で働いております。 質問者様は国際政治で修士まで取得されたとのこと、そこまでの方でしたら行政書士は独学でも余裕を持って取得できると思います。 しかし行政書士の資格はそこまで「威力」のある資格ではないのも確かです。私の大学の先生もそのようにおっしゃっていました。 それよりは、「どんな資格を集めたら得か」と考えるのではなく、資格を取得することにこだわるのではなく、「自分がどうなりたいのか」を一生懸命考えることが大事かと思います。 資格はそれを使う場面がなくては宝の持ち腐れになってしまいますよね。資格はあくまでも「手段」であって「目的」ではないと思います。 でもやはり予備校で勉強して資格で、とお考えなら「司法書士」などいかがでしょうか?

uenoshitano
質問者

補足

ご意見大変感謝いたします。 >「自分がどうなりたいのか」を一生懸命考えることが大事かと思います。 まったくその通りです。私にはいまいち野心にかけていて、とにかく自分が今もっている英語(TOEIC950点)にプラスアルファで国家資格をとれたらいいと思い込んで、将来について何も考えていない、と皆様のご回答を拝読して思い知らされました。 行政書士というと、私の中では大変難関であるようにおもうのですがその上の司法書士となると、なんとも想像しがたいものがあります。一時は勉強を考えましたが、それこそ、私にできるのか?!と疑問符がいくつもついてしまいます。もし、司法書士について、奇麗事でないような情報をご存知であれば、みなさまぜひお教えいただきたく思います。ちまみに、私はスピード合格はとくにめざしておらず、堅実に勉強していこうと思っています。