公費負担32条は転職に不利?

このQ&Aのポイント
  • 公費負担32条を受けることは、転職活動に影響するのでしょうか?
  • 32条の受理後、転職活動がうまくいかなくなるケースが増えているようです。
  • 公費負担32条をやめるべきかどうか悩んでいる方へのアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公費負担32条を受けることは転職に不利?

32条については色々な噂がありますが、どうしても気になる事があります。32条を受理されてから、転職活動をして最終試験まで進めますが、内定がもらえなくなりました。 アルバイトや、派遣だと問題ありません。ですが大手の契約社員などでも今回は・・と断られるようになりました。  32条のお世話になるまでは、あまり面接で落ちると言うことはなかったです。受理された後の転職活動はことごとくダメになります。もう何社受けたか・・殆どが中堅以上の企業です。 自分の実力がない、ご縁がない、そう考えて色々資格を取ったり、留学して視野を広めたり、ボランティアもしたりと努力をしましたが、以前より履歴書に書けるキャリアや 自分の仕事へ対する考え方、やる気が高まる一方で、転職ができなくなりました。 私は前の会社で婦人系の病気を患い、止む終えなく退職しております。その後、家族の病気から精神的に辛い時期が長く、吐き気やめまいが続き、パニック障害の手前くらいだと診断されました。一番程度の軽い安定剤のみを服用しています。ただ、一度回復して更に悪化して復活したため、今も服用しています。日常生活には支障はなく、徐々に2年ほどかけて薬を減らしていく方向です。 家族や、親しい友人にも万が一企業が興信所を使った場合、なにか少しでも気にかかることはないか?と言われ、まっさきに32条を思いつきました。プライバシー保護といっても、やはりこの情報社会では漏れているのでしょうか?  実態は今まで受験した会社の人事しか知り得ませんが、これが原因ならば32条をやめようと思っています。  どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

noname#74264
noname#74264
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。わたしは32条の適用を受けています。 仕事場では、32条の適用を受けている人は誰も いません。  kakihikakihiさんは32条のことで不採用が続いたと思っているのかもしれませんが、面接でこちらから 切り出さない限り、それを相手が知る手立てはないと思われます。  不採用続きでへこんでいらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら、望んでいる業種、職種が合っていないのかもしれませんよ。  無理は禁物です。いつ入院になってもおかしくないような状態でしたら、正社員などではなくとも働くことはできます。自分を追い詰めないでください。

noname#74264
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手の場合興信所などを使えば、すぐに32条など 把握すると思っていました。 温かいお言葉感謝します。

関連するQ&A

  • 32条を利用していて転職できた方いますか?

    32条については色々な噂がありますが、どうしても気になる事があります。32条を受理されてから、転職活動をして最終試験まで進めますが、内定がもらえなくなりました。 アルバイトや、派遣だと問題ありません。ですが大手の契約社員などでも今回は・・と断られるようになりました。  32条のお世話になるまでは、あまり面接で落ちると言うことはなかったです。受理された後の転職活動はことごとくダメになります。もう何社受けたか・・殆どが中堅以上の企業です。 自分の実力がない、ご縁がない、そう考えて色々資格を取ったり、留学して視野を広めたり、ボランティアもしたりと努力をしましたが、以前より履歴書に書けるキャリアや 自分の仕事へ対する考え方、やる気が高まる一方で、転職ができなくなりました。 私は前の会社で婦人系の病気を患い、止む終えなく退職しております。その後、家族の病気から精神的に辛い時期が長く、吐き気やめまいが続き、パニック障害の手前くらいだと診断されました。一番程度の軽い安定剤のみを服用しています。ただ、一度回復して更に悪化して復活したため、今も服用しています。日常生活には支障はなく、徐々に2年ほどかけて薬を減らしていく方向です。 家族や、親しい友人にも万が一企業が興信所を使った場合、なにか少しでも気にかかることはないか?と言われ、まっさきに32条を思いつきました。プライバシー保護といっても、やはりこの情報社会では漏れているのでしょうか?  実態は今まで受験した会社の人事しか知り得ませんが、これが原因ならば32条をやめようと思っています。  どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職と転職について

    26歳男です。 法律上14日前になっていますが、引継ぎ等を考えると退職3ヶ月前に上司に言うべき(引きとめで退職時期がずれることもありうるため)と聞きましたが、そうなんでしょうか? しかし、私は退職しての転職活動はかなりのリスクを伴うため、在職しながら転職活動をするつもりです。 そうすると、仮に採用されてその後すぐに上司に相談して受理されたとしても、転職先企業としては3ヶ月も待ってくれるものでしょうか? 逆に、退職1ヶ月くらい前に上司に相談では駄目でしょうか?1ヶ月くらいなら引継ぎ等考えれば待ってくれてもよいかと、、、。 もちろん転職先や企業によって違うので一概にはいえないでしょうが、経験者や人事担当者の方や他の方も色々ご意見いただけると助かります。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 転職考えます。

    はじめまして。 私は今年4月入社の社会人です。 私は学生時代に安易に就職先を決めてしまい失敗しました。 ややブラック企業で若干パワハラ被害もあります。 会社の悩みを家族、彼女に隠しているので心身ともに潰れそうです。 考えてしまい毎日眠りにつくのが遅くなります。 家族、彼女には 仕事順調だよ と嘘をついており、 彼女とは結婚を真剣に考えて付き合っているので、今の会社に勤務していると将来が不安です。 上記ような悩みを打破するために失業保険がでるようになったら転職活動をはじめるつもりです。(働きながらの転職活動は時間等の都合上難しい) 私の考えは間違っていますか?アドバイス下さい。

  • 転職を妻に反対されています。。。

    こんにちは。現在会社社員の33歳の男性です。キャリアアップと年収アップを目指し、転職活動をしていました。先々日に希望企業から内定をもらいました。妻には、昨年転職を考えているという話はしていましたが、子供が生まれるので、今年の2月までで決まらなかったら、一旦転職活動は辞める話もしていました。しかし、(1)上司に魅了がない、離職率が以上に高くこのまま今の会社勤めを続けることが不安である、(2)残業時間、仕事量の割りに給与に魅力がないため、家族を養っていく自信がない、という理由で、子供が生まれた後も、もし条件のいい会社があればと思い、転職活動を最近始めました。先日、妻に、「実は今の会社を辞めようと思っている」と話したところ、「今の会社を辞めたら、また転職するかもしらない」「なぜ今の会社ではだめなのか。今の職場が嫌ならば、異動願いをだせばいい」「子供も生まれて、家族を養う立場なのだから、そんな簡単に決めないでほしい」と言われ、後は「反対だから」としか言われません。 今日、もう一度話をしてみようと思いますが、どう切り出せば納得してもらえそうかで、悩んでいます。ちなみに転職希望先での年収は今週出る予定なので、まだ、来ていません。

  • 60歳からの転職

    父親、今年の3月で60歳が転職を考えています。 大学卒業以来勤め続けた会社で働き続けることは、嫌らしく 転職活動をしようと(今更ながら…)思ってるようなのですが、 60歳の転職活動は、リクルートさんなどの就職先紹介会社で するのが通常なのでしょうか。 もし、ご経験者もしくはご家族でそういう方を知っていらっしゃる方が いたら教えてください。

  • 転職について

    すみません。 わからないので相談させてください。 私は今ある企業に就業しておりますが、転職を考えております。 先日、ある会社の書類選考に通過し、面接を受けることになっています。 その会社から面接の日時(平日)をお聞きし、その日仕事を休むこと(有給)が可能か今就業中の会社に相談したところ、 月単位であらかじめ就業規則が決まっているので休む事はできないと言われました。 会社からみれば、自己都合で急に休まれることは迷惑なので、その点は理解しております。 そこで今回の質問なのですが、 転職は今就業中の方が別の仕事に就くことを指すのでしょうか。 一度、今現在の会社を退職して、それから就職活動をしても、転職になるのでしょうか? あともう一つ質問がありまして、 転職先の企業としては、今現在就業している人と、フリーの人が転職活動として面接に来た場合、印象が異なりますか? 私はできれば一度現在の会社を退職して転職活動したいと思っているのですが、 それだと企業には印象は良くないでしょうか? ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう