公費負担32条は転職に不利?

このQ&Aのポイント
  • 公費負担32条を受けることは、転職活動に影響するのでしょうか?
  • 32条の受理後、転職活動がうまくいかなくなるケースが増えているようです。
  • 公費負担32条をやめるべきかどうか悩んでいる方へのアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公費負担32条を受けることは転職に不利?

32条については色々な噂がありますが、どうしても気になる事があります。32条を受理されてから、転職活動をして最終試験まで進めますが、内定がもらえなくなりました。 アルバイトや、派遣だと問題ありません。ですが大手の契約社員などでも今回は・・と断られるようになりました。  32条のお世話になるまでは、あまり面接で落ちると言うことはなかったです。受理された後の転職活動はことごとくダメになります。もう何社受けたか・・殆どが中堅以上の企業です。 自分の実力がない、ご縁がない、そう考えて色々資格を取ったり、留学して視野を広めたり、ボランティアもしたりと努力をしましたが、以前より履歴書に書けるキャリアや 自分の仕事へ対する考え方、やる気が高まる一方で、転職ができなくなりました。 私は前の会社で婦人系の病気を患い、止む終えなく退職しております。その後、家族の病気から精神的に辛い時期が長く、吐き気やめまいが続き、パニック障害の手前くらいだと診断されました。一番程度の軽い安定剤のみを服用しています。ただ、一度回復して更に悪化して復活したため、今も服用しています。日常生活には支障はなく、徐々に2年ほどかけて薬を減らしていく方向です。 家族や、親しい友人にも万が一企業が興信所を使った場合、なにか少しでも気にかかることはないか?と言われ、まっさきに32条を思いつきました。プライバシー保護といっても、やはりこの情報社会では漏れているのでしょうか?  実態は今まで受験した会社の人事しか知り得ませんが、これが原因ならば32条をやめようと思っています。  どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

noname#74264
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。わたしは32条の適用を受けています。 仕事場では、32条の適用を受けている人は誰も いません。  kakihikakihiさんは32条のことで不採用が続いたと思っているのかもしれませんが、面接でこちらから 切り出さない限り、それを相手が知る手立てはないと思われます。  不採用続きでへこんでいらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら、望んでいる業種、職種が合っていないのかもしれませんよ。  無理は禁物です。いつ入院になってもおかしくないような状態でしたら、正社員などではなくとも働くことはできます。自分を追い詰めないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大手の場合興信所などを使えば、すぐに32条など 把握すると思っていました。 温かいお言葉感謝します。