- ベストアンサー
領収書について
会社の経費で落とす領収書についてなのですが、領収書ではなく、一般的に「レシート」と言われるものが、沢山提出されています。 レシートのほうが、内訳が明確だとは思うのですが…レシートばかりでも、大丈夫なのでしょうか? また、レシートの内訳が、明らかに[会社関係]では無い場合、国(?)から指導が入ったりするのでしょうか? どこで質問して良いか解らず、こちらに質問させて頂きましたが、ご回答宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Receipt(レシート)=領収書と言う意味なんですけどね いわゆるレジから出てくるあのレシートですよね? レシートの内容にもよりますがOKですよ 店によっては いわゆる領収書という物を出さないところもあります レジから出る領収書が正規の領収書としてなってるところがありますしね 電気屋なんかではあのレシートに印紙を貼ったりします。 たまに金額しか書いていないレシートが発行されたりしますが さすがにそれは見つかれば監査で引っかかると思いますのでそういう店には領収書を発行して貰えばOKです 最近のレシートは領収書として代用できますので大体はOKですよ
その他の回答 (1)
- keiri2002
- ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2
レシートに関してはNO1さんのおっしゃる通りです。 >レシートの内訳に、明らかに会社の物ではない商品が書いてあった場合 金額によります。事業規模にもよりますが、1万円程であればスルーでしょう。 >また、引っかかると、どうなるのですか? 追徴課税になります。
質問者
お礼
安心しました。…会社の物と個人の物を買った時、領収書を分けるのを忘れたらしく…私としては、心配していました。 ご回答、有難う御座いました。
補足
早速のご回答、有難う御座います。 印鑑が押してない普通のレシートでも、問題はないのですね。 印鑑が押してある領収書は、だいたい“金額のみ”が書いてあり、内訳は書いてないと思うのですが…今のレシートは、だいたい内訳が書いてあると思います。 そこでまた、質問なのですが…レシートの内訳に、明らかに会社の物ではない商品が書いてあった場合…やはり、監査に引っかかりますか? また、引っかかると、どうなるのですか?