• ベストアンサー

領収書について

領収書について教えてください。いままで領収書というものをもらったことがないのですが。領収証というのはレシートみたいなものなのですか?? またよく会社名をかいてもらっていますが。あれはその会社に対するレシート証明みたいなものですか??また個人名も可能? 領収書を書いたもらった場合はクレジットカードのように履歴みたのが残るのですか?? 質問が多くてすみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.2

文房具店で領収証を見てきたらいいです。 書店やコンビニにも置いてあることも少なくないので、気になるなら現物をまずは見てみましょう。 見てみると、恐らくどうなっているだろうとわかると思います。 因みに、レジから印刷されるものは基本的に控えも印刷されています。 あと、領収証と領収書は意味としては同じものですが、特に比較がない場合、文中ではどちらかに統一してください。 誤解を招きます。 レシートではないほうに、領収証と書いてあることが多いです。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

領収書を英語で言うとレシートです。 しかしレシートはレジスター、領収書は手書きというイメージがありますよね。 会社では経費をまとめる必要があり、税務署に対して経費の証明として使います。 基本的にはレシートでも特別大きな問題はなく、この日に、この住所にある、この店で、こういうものを買って、その代金はいくらで、この方から代金を頂きました…というのがあればいいです。 厳密には必ずしも会社名で受け取る必要などなく、個人名であっても税務署が「こりゃどうみても経費だ」と思えば、問題ありません。 もちろん個人名でもらった社員が改めて会社に請求書を出すという手もあります。 仮に領収書をもらい損ねたとしても、会社で(あとで税務署に聞かれても裏が取れるように)経費の記録を残してあれば大丈夫です。 が当然のことながら、領収書の方が余計な手間もなく、不必要な疑いもかからないので、あるに越したことはありません。 なぜ経理関係の人が領収書を厳格に求めるかというと、自分の仕事を増やしたくないことが第一だと思います。 とはいえ、領収書で精算する人にとっても精算前までは現金と同じようなものですから、厳格に扱わねばなりません。 領収書は複写式になっているものもありますし、売上の台帳と照合すれば領収書の裏付けにもなります。 れっきとした証明書で、他の台帳と組み合わせることで履歴みたいなものが残ります。