• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

領収書の無い経費は、どのように控えていますか?

経理初心者です。 就職先で経理の方が急に辞められたため、 急遽担当することになりました。 決算に向けて、証憑書を作成しています。 その際、次の処理に困っています。 (1)JRなど券売機での交通費は、経費として出納帳に記載があるが、 証拠である領収書、レシートが無い。 (2)店の名前や何を買ったか内訳が書いていないレシートがある  (雑費として処理をすべきなのでしょうか?) (1)は、以前バイト先では使途不明金防止の為、 レシートや領収書が無い場合は 税理士さんから「レシートもらい忘れた時の為の領収書」を 貰って、書いていた覚えがあります。 その領収書を探してみましたが 売っていそうにないので、普通の領収書でも大丈夫なのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですね・・・ 支出経費明細書とかのような名目で、支払先名称、支払用途、金額、支払・精算年月日、支払者氏名等を記載したものを作って、それを基にして支出するようにした方がいいと思います。 特に決まったフォーマットはありませんので、それぞれの会社で作成し他にも必要と思われる項目は足していいと思いますが、最低限上記事項ぐらいは書かれている必要があると思います。 どうしてもわからなければ雑費で処理するしかありませんが、できるだけ支出内容を確認したほうがいいと思います。 金額が少なければあまり問題ありませんが、多額になれば使途不明金として税務上の損金に認められなくなって税金がかかる可能性もあります。 また、時間がたつと支出内容がわからなくなるので、できるだけ早く処理するように全社員で徹底した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます とても助かりました。 これからは額面は小さくとも領収書を貰うように オフィスで徹底していきます またお世話になるかと思います ご縁がございましたら、よろしくお願いいたします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

詳しくはありませんが、ちょっとかじってました。 参考になれば。 まず昨年の書類を探して処理の仕方を確認するのが早道かと思います。 会社の他の方に聞いても全員わからないんでしょうか。 それなら前担当者に電話かメールして聞いてもいいのでは? それくらいはOKだと思います。わからないんだし。 (1)普段、交通費の精算はどうなさってますか? いきなり出納帳に書いてあるだけではないと思うんですけど 何か交通費精算用伝票のようなものは使ってませんか? 日時、誰、行き先、目的、どこからどこまでいくらで乗りました、と 2007/0601 社長、丸々社、納品、 東武草加-北千住**円、 JR北千住-東京**円 合計***円 メモでもいいから書いて領収書と同じように 処理すればそれでOKと聞きました。 出金伝票にきちんと内容を書けばそれで対応できると思います。 (2)何買ったのかわからないのはほんとはまずいと思いますが もうわからないんだから雑費しかないと思います。 金額少ないならですが。 少なくても合計ん千、万とかは…いきませんよね?(汗) 次からはレシートもらって精算する時に確認して、 手書きでいいから何を買ったのか、書き込んでおくといいです。 そういうレシートってたいがい小さいから、 出金伝票に書いてレシート貼り付けると楽です。書きやすい。 私の元勤務先は、払った人が書いてハンコ押して(あとで誰かわかる) 経理担当へ提出して経費精算してました。(交通費も同じ) 経理担当より払った人の方が何に使ったのかわかってますから 本人に内容を書いてもらった伝票を処理する方が 間違った処理をしにくいです。 決算近いなら、決算頼んでる税理士へ相談するといいですよ。 どっちみち頼むんだから変な処理しちゃうより これわからないんですけどどうすればいいですかって やり方聞いた方が決算の時に税理士も楽です。たぶん。 何買ったかわからないものは訊かれると思いますし。 参考URL 経理初心者おたすけ帳

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)領収書の無い場合 http://www.keikakuhiroba.net/service/format/42.html のような物を、毎回添付するといいと思います。 (2)は雑費で処理するしかないと思いますが、金額にもよりますが、 なぜ、内訳がわからないか。 つまり、前任者の急な退職により底の部分の引継ぎがされなかった旨を その領収書に直接書き込んでおくといいと思います。 税務署の方は、正当な理由が付けば問題ないと思いますが、 たとえば数年後、税務職員に指摘されて、その理由がつけられない場合 何らかの追徴課税の対象になるような気がします。 よって直接その理由を書き込みしておけば、一目瞭然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私のところでは、(1)のような場合は交通を利用された方に出金伝票を書いて経理に提出してもらっています。出金伝票は市販で販売しています。 (2)のようなケースでは雑費で処理するしかないと思いますが、内訳は明確にするようにしたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までの経理の方がどんぶり勘定でしたので 出金伝票などの習慣がありませんでしたので ご回答を拝見して、とても納得いたしました これから徹底していきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 領収書とレシートの違いについて

    私は、設立一年ちょっとの会社の主に経理を担当しているものです。 そこで、件名にあるとおりの質問です。 弊社は、会計処理(というのでしょうか?)を顧問の会計士にお願いしております。 具体的には、各出納帳,領収書,通帳のコピーを毎月提出しております。 決算などの業務もお願いしております。 そこで何か買い物をしたときに領収書を貰うようにしてますが、 ついレシートで済ましてしまう場合があります。 それは、レシートでは厳密に言えばよくないのでしょうか。 それともレシートでも構わないのでしょうか。 追記 それと蛇足ですが、自動販売機などのレシートがでない場合はどうなんでしょうか。 それは別に、気にすることではないのでしょうか。 ある時、飲み物が足らなくてつい自販機で買ってしまいました。 稚拙な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 領収書綴りの次は何をすればいいのですか?

    小さな会社で事務をしています。 引継ぎも全くなく、しかも経理の経験がほとんどないのに一人で経理をしています。見よう見まねでしか処理が出来ません。本年度の分の領収書は領収書綴を作って、貼りました。決算報告書、現金出納帳、何からてをつけていいか分かりません。EPSONの財務応援ライフがありますが、使い方がよく分かりません。領収書綴りの後は何をすればいいのでしょうか?

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 領収書の取り扱いについて

    バイト先のお客さんから、”領収書お願いします”. と言われたとき、レジからでたレシートを、 領収書に貼り付けて?と社員の方から言われたのですが、 何の意味があるのでしょうか? 万が一間違えて、領収書とレシートの両方を渡してしまった場合、どうなってしまうのでしょうか? またはもっと万が一、領収書のタバ1札、何かの拍子で ゴミ箱へ入ってしまい(落ちてしまい) なくなってしまった場合? 何か問題あるのでしょうか? 経理もしくは会社経営者の方、ご教授お願いいたします.

  • 後から領収書がたくさん出てきてしまいました!

    経理初心者です。 主人の会社(一応株式会社ですが個人事業に毛が生えたようなものです。)の経理を任されることになってしまい、日々奮闘中なのですが、先日決算期がきたので、〆切って決算処理をし、青色申告書を書こうかなと思っていたところ、主人が出し忘れていた領収書を持ってきました。領収書は月毎に清算して、立て替えてたお金は返却する…というようにはしていたんですが、本人もすっかり忘れていたようです。 この領収書を新たに現金出納帳に記載すると、残高がマイナスになってしまいます。これはマイナスになってもかまわないものなのでしょうか?それから貸借対照表のほうにもマイナスでのせていいものなのでしょうか? それとも、借入金のような形で一時的に「主人がお金を会社に貸した」というようにするべきなのでしょうか? 周りに気軽に聞ける人もいないので、右も左も分からない状態です(^^;)どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 領収書の分け方についての質問

    領収書やレシートの分別について質問です。今年もはや12月になり、私の小さな会社の経費等の整理をしようと考えています。 領収書というのは、例えば、月ごとに分けるのか、何を購入したか領収書の種類によって分けるのか、正直よく分かりません。 特に、よく目に付くのが、ガソリンのレシート、資材等の購入の領収書、工具等の領収書、一息入れる為の飲食代の領収書・・・がほとんどかと思います。ただ1年分近くなるとその量も相当なものなので、今年は経費としていくら使ったかを知り、レシート等を分別して、税理士さんの所に持っていきたいと思っています。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 出納帳ができない

    私の勤める建設会社の出納というものは無くて、決算期に帳尻を合わせるやり方です。 この会社は7月が決算月です。今まで経理の事務員もなく帳簿を作成することも無くすべて税理士まかせでした。 私は今年の1月から勤めだしたのですがいまだに去年の大口の支払いに対する領収証ももらってない状態です。 社長が普段出し入れしている通帳を持ち歩き支払いはいつも現金。経理の私に毎月20万ほど預けて小口の支払いや雑費などに使っています。 私が入ってから今までに溜まっていた領収書や給料の支払いやその他わかる範囲の出費と入金と銀行の取引は伝票を起こし、また経理ソフトを購入して入力しています。 現在の出納残高は3000万ほどになっております。 あと一月半で決算なのですがどうなるものかと不安です。 売り上げも伸びいていますしこれから先税務署が入る事になったら私の立場としてとても責任がもてません。 これまで通り税理士がちゃんとやってくれるのであれば良いのですが。 税理士さんは私にこれからは出納帳をきっちりと合わせるようにと言うのですが今まで気楽にやってきた社長が承知してくれるかどうか不安です。 このままだと危険だと思わせる社長への説得の方法がないでしょうか。

  • 領収書をわざわざ書いて貰う理由に何に使ったのかわからない様にと聞いた事

    領収書をわざわざ書いて貰う理由に何に使ったのかわからない様にと聞いた事があります (レシートだと詳細が解ってしまう) なので会計処理の際に何に使ったのか解る様に出金伝票と領収書を付けて出しますが経理担当者は処理が済んだら分けて保管します。 理由は、何故でしょうか? また趣味の会での会計処理の場合でも領収内容が解らない様に別にした方が良いのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 古い領収書はどうすれば良いでしょうか?

    小さな会社で働いています。決算の為頑張っているのですが、社長から2年前、3年前、4年前の領収書を渡されました。「これも今回のに入れといて」と言われましたが、何年も前のものを18年3月までの中に入れられるのでしょうか?領収書の中身は、タクシー代や商談での飲食代がメインです。 経理は私一人ですが、日商簿記3級のレベルで実務経験も乏しい為困っています。宜しくお願いします。

  • 飲食店の消耗品の経費について

    飲食店の経理を手伝うようになりました。 今まで経理をやっていた方はお店で使うティッシュ・容器・灰皿・洗剤・フィルター・ゴミ袋・洗剤など日常品は「仕入れ」で扱っていたようなのですが、消耗品費か雑費で扱うのが妥当ではないかと思っております。 企業の経理はやっておりましたが、飲食店の経理は初めてなのでこの点が分かりません。 3月で決算となるので4月からは正当な仕訳で処理をしたいと思います。 どうぞご教示いただけますようお願い致します。